こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【説明会@6月25日(土)】他大学の仲間ができる子どもと関わる施設ボランティア!

更新日:2022/06/25

【説明会@6月25日(土)】他大学の仲間ができる子どもと関わる施設ボランティア!

港区立麻布子ども中高生プラザ(運営:公益財団法人 児童育成協会)
  • 活動場所

    東京 港区[南麻布4麻布子ども中高生プラザ]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「港区立麻布子ども中高生プラザ(運営:公益財団法人 児童育成協会)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

港区にある幼児から高校生世代までを対象とした児童館に設置された大学生・ユース世代のボランティアサークル「ピアーズ」。子どもたちと遊びながら、語学、デザインなどあなたの特技を生かしてみませんか。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

大学生には交通費の補助があります。交通費は1回1500円が上限です(条件あり)

活動日程

6月25日の説明会に参加後、プレメンバーとして8~9月の夏休みを中心に活動していただき、10月には正式なメンバーとしての活動をしていただきます。

活動頻度

応相談

活動の頻度は自分で選ぶことができます。ミーティングは毎月第3土曜日17:00-18:00になります(児童館内にて対面で実施)

募集対象

大学生~若手社会人までのユース世代

注目ポイント
  • 児童館の中に設置された大学生が活躍するボランティア団体です。
  • ピアーズはまだ動き出したばかりのサークルです。小学生と遊んだり、勉強を教えたり、中高生の相談に乗ったり、活動内容はあなた次第で広げられます!
  • 外国語が得意だったり、ポスターやチラシのデザイン等、あなたの特技も生かせます。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

*大学生・ユース世代対象*
2022年6月25日(土)16:00-17:00
大学生・若手社会人世代ボランティアサークル「ピアーズ」活動説明会

「ピアーズ」は、麻布子ども中高生プラザが設置したサークルです。


メンバーは、全員、大学生・若手社会人世代。

港区立麻布子ども中高生プラザの施設内で、

小学生と遊んだり、勉強を教えたり、

中学生・高校生と語ったり、

ボードゲームをしたり、

時には、

地域柄、中国、ドイツ、パキスタンなどから訪れる外国の方に英語で道案内をしたり…

それぞれの特技や興味を生かしてボランティア活動をしています。


夏休みに向けて、新メンバーを大募集!


プラザでのボランティアは、

・将来小学校や高校の教員になるために子どもと関わりたい。

・ほかの大学に友達が欲しい。

・色々なバックグラウンドの人と関わって見分を広げたい。

・英語やほかの国の言語が得意で活かしたい。


そんな思いを持った大学生世代、若手社会人世代のあなたにはぴったりです。


*よくある質問*

◆誰でも参加できますか。
◇今回の募集対象は、大学生世代または若手社会人の世代の方となっています。

◆いつ活動しますか。

◇会議は毎月第3土曜日17:00-18:00に実施しています。

今回の説明会に参加してもらった方は、7月から会議に参加していただき、

夏休みの間プレメンバーとして活動をすることできます。

もし継続して活動してみたいと思ったら、夏以降は正式なメンバーになります。


◆どんな活動が来できますか。

あなたの特技を生かして、小学生とスポーツしたり、ボードゲームをしたり、いろんな子が遊べるイベント

を企画したりと活動内容は多様です。


◆説明会にはどうやって参加しますか。

◇申し込みの上、6月25日(土)15:50に直接来館してください。


◆電話などでも申し込みができますか。

◇可能です。麻布子ども中高生プラザ(03-5447-0611)までお電話ください。(担当:遠藤・井上)


◆どんな大学生が参加していますか。

◇東京外国語大学、聖心女子大、千葉大学、一橋大学、上智大学、早稲田大学の学生が参加しています。

体験談・雰囲気

特徴
関連大学

法人情報

港区立麻布子ども中高生プラザ(運営:公益財団法人 児童育成協会)

“「子どもは歴史の希望である」という基本理念に基づき、 子どもたちの最善の利益を目指した活動を行っています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益財団法人

港区立麻布子ども中高生プラザ(運営: 児童育成協会)の法人活動理念

港区立麻布子ども中高生プラザを運営する公益財団法人 児童育成協会は、「子どもは歴史の希望である」という基本理念に基づき、子どもたちの最善の利益を目指した活動を行っている公益財団法人です。


すべての子ども・若者たちが、自分らしく心と身体が健康に成長できる社会づくりに、様々な視点と角度から取り組んでいきます。

港区立麻布子ども中高生プラザ(運営: 児童育成協会)のボランティア募集

港区立麻布子ども中高生プラザ(運営: 児童育成協会)の職員・バイト募集