こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 夏休み中に主に小学生と学習したり遊んだりする学生ボランティアを募集します

更新日:2022/07/04

夏休み中に主に小学生と学習したり遊んだりする学生ボランティアを募集します

たけのこproject
  • 活動場所

    浦和美園駅 徒歩52分 [埼玉県さいたま市岩槻区笹久保1843]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「たけのこproject」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

夏休み中に小学生の学習支援や体験学習のサポートをしてくれる学生ボランティアを募集しています。会員には元教員など学校に携わる職業の方が多数在籍。将来教育の道に進みたい人は経験につながります!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • こどもが好きな方、お待ちしています!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 大学生、短大生、専門学校生

    特徴

    募集詳細

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    たけのこproject

    “こどもの体験学習、フリースクールなど自分らしくいられる居場所づくりをしています。”
    代表者

    菅野 暁

    設立年

    2022年

    法人格

    NPO法人

    たけのこprojectの法人活動理念

    たけのこの想い 「子どもが自分のペースで学び、様々な人と結びついて協力し合う」

    そんな学び場を創りたい!こんな想いからたけのこを設立しました。

    これからの子どもたちを取り巻く環境は時代とともに大きく変化し続けていきます。

    特に「人の生き方や学び方」や「自由に生きていくために必要な力」が変わってくることは間違いありません。

    「子どもには幸せに、自由に生きて欲しい!」

    未来がどう変化しようと、親は子どもが幸せになることを願っているでしょう。

    塾や習い事など子どもの多忙化、自然との関わりや自由に遊べる場所が減少など昨今の子どもを取り巻く環境は変化し続けています。異学年で遊ぶ中では、年上の子は年下の子の面倒をみたり、手加減をしたりなどが自然に行われていましたが、そのような機会も減ってきているのではないでしょうか。

    時代が変化し続け、子どもを取り巻く環境の問題点も変わり続けている中で、明治の学制頒布から150年変わらない日本の教育は時代の変化に取り残されている可能性があります。

    変化する時代の中で、自由に生きていくために必要なことは「自立した人間」であることです。

    「自立」とは、自分のことを自分でできるという意味合いではなく、困ったときに助けを求め、困っている人を助けられることだと考えます。

    人は一人では生きていけません。人を助けられるような人になってほしいことはもちろんですが、困ったときに「助けて!」と言えることや助けてと言える環境をつくっていけることはとても大切なのではないかと思います。たけのこの立ち上げにあたって、多くの方の支えを感じ、様々な人とのつながりを感じました。これからを生きていく子どもたちにも人との関わりや結びつきを大切にできるように育ってほしいと考えます。

    これからの時代を自由に生きる「自立した人間」を育てるために「教育」が果たす役割はとても大きいです。

    私たちが教育現場に携わり、現代の子どもたちと関わる中で感じる教育の問題意識として以下の点をあげます。

    1、子どもの興味と視野を広げる体験が足りていないのではないか。

    2、日本の一斉授業、大人数指導の限界に達しているのではないか。

    3、変化の対応に、英語やICTの活用などだけやっていれば充分なのか。

    以上の問題を解決していくための1つとして「探究的な学び」があります。

    「探究的な学びや体験で上がった解像度でみる社会は楽しい!!」

    以前、勤めていた小学校の特別支援学級の子どもたちと様々な体験活動に取り組む中でいろいろな野菜を育てた時がありました。そんな中、子どもたちと校外学習で道を歩いていると前回は何も言わなかったのに、

    「あれはジャガイモの葉っぱだね」「あれは枝豆の葉っぱかな?」

    という発言がありました。

    以前から見えていたはずのものを認識し、興味を持つようになることは『社会に対する解像度が上がった』ということであり、いつもの道でも、見え方が変わってくるのです。

    気づきのある学びは楽しく、興味が次の興味を引き寄せていきます。

    様々な"本物"を体験することで「生きた知識」を得て、さらに探究していく、子どもが本来持っている学びの力を伸ばし、安心して遊び、成長を実感できる、「たけのこ」はそんな場所を目指していきます。

    私たちは、ここに通う子どもたち、保護者の方々、関わってくださるみなさんと

    「人とつながりながら、自分を楽しむ」

    そんな「自立」と「自由な生き方」への道を一緒に歩むことを楽しみにしています。

    立ち上がったばかりで、道半ばのたけのこprojectを進めていくのに、あなたの力を貸していただければ心強いです。

    どうぞよろしくお願いします。

    たけのこprojectの法人活動内容

    〇オルタナティブスクールの運営

    〇こどもの体験活動の場の運営

    取り組む社会課題:『地域づくり、環境教育、地蔵可能な社会のための教育、生涯学習、社会教育』

    活動実績

    2022年
    2022年4月からオルタナティブスクールスタート

    2022年04月01日

     探究・体験学習中心の学び場としてスタート

    たけのこprojectのボランティア募集

    たけのこprojectの職員・バイト募集