こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. \学生募集/2022年度NPOインターンシップ

更新日:2022/06/27

\学生募集/2022年度NPOインターンシップ

町田市地域活動サポートオフィス
  • 勤務場所

    町田駅 徒歩11分 [町田市]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「町田市地域活動サポートオフィス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

町田市内のNPOや地域活動団体でインターンシップを行う学生を募集しています。

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務頻度

応相談

期間中は団体と相談しながら活動のペースを決めていきます。月1~3回ほどのペースで活動する場合が多いです。参加できない日があっても大丈夫です。

募集対象

NPOやまちづくり、地域活動に関心のある学生

注目ポイント
  • 受け入れる団体はとっても優しく歓迎してくださる団体ばかりです。
  • NPOや地域活動団体について知ってみたい!という方におすすめのプロジェクトです。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」の参加団体にインターンシップとして活動していただくプログラムです。応募後は「マッチング会」を開催し、団体の活動内容を聞いたうえで一緒に活動する団体を選んでいただきます。1団体につき2~3名の学生さんに参加していただく予定です。歳の近いスタッフが活動をサポートしますので、ボランティアやインターンシップ、地域活動がはじめての方にもおすすめです。


こんな方におすすめ!

・NPOや地域活動に関心がある方

・団体と相談しながら自分のペースで活動をしてみたい方

・他大学・他学部の学生とつながりを作りたい方


応募後の流れ
・6月27日 (月)19:00~21:00 学生×受け入れ団体マッチング会(オンライン)
・7月 4日 (月)19:00~21:00 学生おうえん隊交流会(オンライン)
・8月~ 活動開始
・11月26日(土)~12月4日(日) まちカフェ!本番
・2月 ふりかえり会


*全日程参加できなくても大丈夫です。内容は動画で関係者のみに共有します。

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

昨年度の参加学生さんの感想をご紹介します。

・学生おうえん隊に参加しなければ知らなかった活動が沢山あり、とても貴重な経験をさせていただきました。

・自分が知らないだけで社会には多くの活動団体があり、それぞれ違った目標を持ちながら活動をしているということがわかりました。

・最初は不安でしたが、受入団体の方や一緒に活動した学生との交流がとても楽しく、前向きに活動することができました。

・自分の意見を言うことは苦手でしたが、団体の方々が対等に話し合い相手の意見を受け入れる姿を見て、自分も発信することの大切さを感じることができました。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

町田市地域活動サポートオフィス

“まちの困りごとにみんなが楽しく取り組み、自分らしくいられる「まちだ」づくり”
代表者

榎本 悦次

設立年

2019年

法人格

一般財団法人

町田市地域活動サポートオフィスの法人活動理念

まちの困りごとにみんなが楽しく取り組み、自分らしくいられる「まちだ」づくり

町田市地域活動サポートオフィスの法人活動内容

町田市内のNPO、市民活動団体、地域活動団体をサポートする中間支援組織です。団体の活動の立ち上げや継続支援、個人・団体をつなぐコーディネート、相談業務、情報発信、講座やイベントの開催等行っています。

町田市地域活動サポートオフィスのボランティア募集

町田市地域活動サポートオフィスの職員・バイト募集