こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. タンザニアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. タンザニアでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. MOTIprojectのアフリカ・タンザニアスタディツアー

更新日:2013/12/02

MOTIprojectのアフリカ・タンザニアスタディツアー

モティプロジェクト (MOTI Project)
  • 活動場所

    タンザニア

この募集の受入企業「モティプロジェクト (MOTI Project)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

挑戦×□×発信

活動テーマ
活動場所
必要経費

35万円ぐらいを予定(航空券、滞在費 燃油サーチャージ等すべて含む)
※燃油サーチャージはレートの大幅な変更の場合上がる可能性があります。
※現在、現地との交渉中の為、価格の変動がある可能性があります。参考価格としてお考えください。

募集対象

大学生(専門学校生、院生可)

注目ポイント
  • アフリカで本物のサファリを体験できる!
  • マサイ族と交流することができる!
  • アフリカを体験できる!
特徴

募集詳細

スタディツアーとは何か?危険と思われるアフリカまでわざわざ一体何をスタディしにいくのか?

Motiprojectが考えるスタディツアーとは、ボランティア活動、国際交流、観光、インターン要素、チームビルディング、国際イベント企画など、、様々な要素を含み行く国の魅力を多方面から学び感じる事の出来る体験型のツアーです。一番のポイントは大学生が考えた企画が実現するという事です。出発前から参加者の交流が始まり、勉強会や現地での活動企画など参加者も主体的となり一つのツアーを組み立てて行く事が出来ます。実際に2010年からインドのスタディツアーから始まり、すべて大学生のアイディアで様々な国にチャレンジしてきました。そこで今年はアフリカの土地へ踏み出す事になりました!アフリカ=危険、怖い国というイメージを少なからず持っていて、一人では行動を移しにくいというのが今企画をしているメンバーの意見でした。でも、すでに全員が各国への渡航を経験している中アフリカだけはまだ未開拓の地であり、海外渡航経験豊富、留学経験があったとしても、渡航に対して積極的になれない現実があるという事に気づきました。アフリカを調べてみるとまだまだ情報が少なくさらに不安が募る現状でした。だから、私たちは今回安全にサポートしてくれる現地の旅行会社と連携をくみ、アフリカへ行くきっかけ作りとその仲間で多くの学びを共有したいと想い今回のスタディツアーを企画しました。今回のスタディツアーのテーマは、「挑戦×□×発信」ですまずアフリカに行くこと、それ自体が大きな「挑戦」と考えています!アフリカに憧れがあっても簡単に行ける場所では無いのと、行きたいと思っても実行に移せる人はもっと少ないと思います。今回、このツアーに参加することが参加する全員にとっての挑戦になります!テーマの「□」は参加者一人一人の目標をいれます。短期間で多くのものに触れるという特色がある今回のツアーで、一人一人の個性を活かしてこのツアーの中での個人目標をみんなで共有して行きたいと思います。「発信」はツアーから帰国後、アフリカ・タンザニアで何を見て何を感じてきたのかを多くの人に発信していきたいと考えています!そのために帰国後に都内で写真展を開く予定です!私たちの経験を話す事でアフリカへ行きたいと思っていた人がイメージを変え、そしてその人たちの心を変え、私たちのように新たに挑戦出来る人たちを増やしたいと考えています。 

◎興味のあるかたは下記の応募フォームからお願いいたします!!


【スケジュール】

<日程概要>2月17日 成田出発 ドーハ乗り継ぎ2月18日 キリマンジャロ到着2月19日 市内観光 中学校訪問、ガンガでオリジナルワンピース製作2月20日 アルーシャ近郊の村へ訪問。マサイのママ達とタンザニア料理を食べる。夜はヤギのバーベキューを食べながらマサイ戦士のダンスを見学。夜はマサイ村にキャンプ!テントで寝袋で。。シャワーとトイレは無い、大自然の環境でワイルドな一日を過ごします。2月21日 村の保健所、マサイの伝統祈祷師を訪問2月22日人類発祥の地オルドバイ渓谷へ。ンゴロンゴロ自然保護区にてレンジャーと一緒にクレーター周辺のウォーキングサファリ2月23日ンゴロンゴロ自然保護区でゲームドライブ!2月24日狩猟民族ハザベの住むエアシ湖へいき、文化交流。2月25日 キリマンジャロからドーハへ2月26日 成田到着※内容は現地の施設の関係で多少変更になる場合がありますこの私たちの企画するスタディーツアーが、参加者の皆さんの世界へ一歩踏み出すステップアップのきっかけになればと強く思っています。皆さんの参加を心よりお待ちしています!!

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

今回アフリカ・タンザニアスタディツアー企画リーダーの聖心女子大学2年の塚田です。私がタンザニアの企画リーダーをしたいと思ったのは、今年の春参加したMotiprojectのインドスタディツアーがきっかけでした。人見知りで受け身な性格だったのですが、滞在中の夜は毎日ミーティングで、滞在中感じた事や将来のビジョンなどを発表していました。出発前は、人前で話し意見するのが苦手な為、出来るのかどうか不安でいっぱいでした。ですが本当に毎日が新鮮で楽しくて、自分の事を話すのが楽しくさえなりました。活動経験や出会いを通して少しづつ積極的になる事ができて、海外へ渡航し国の魅力も、そして仲間の大切を知り、自分の中でたくさんの事が変化しました。半年前までリーダーをやるなんて自分で考えた事もありませんでした。でも、自分を変わるきっかけをくれたスタディツアーにとっても感謝し、私もそんなスタディツアーを作りたい!他の人にもそんな経験をして欲しい!と思い今回企画することにしました。だから是非、少しでも興味のある方は説明会へ来て色々と話を聞いて欲しいと思っています。この想いに集まった他大学で構成された企画チームでこのスタディツアーの企画を進めています。ブログやFBを中心にタンザニアについての情報を発信していますので、是非見てみてください!

この海外プログラムの雰囲気

1.アフリカの魅力とタンザニアの文化をまるごと体験できる!マサイ戦士のダンスをみながらヤギのBBQを食べ、マサイ村にテントでキャンプをする1日があったり、現地の子供達と交流したり、人類発祥の地へ行ったり、ジープにのってサファリを体験したり、民族の村で狩猟体験など、イメージもつかないような事をツアー全体で楽しみ共有していきたいと思います。2.他には無い事前の交流と勉強会海外へ行くにはその国の知識、文化や歴史を勉強して行く事でより現地での学びが深いと考えています。事前に参加者同士でプレゼンテーションや情報共有を行い知識を深めます。また、スタディツアーとは関係は無いですが、プロにより話し方講座や自己紹介の仕方、などキャリアアップ出来るセミナーも開催していきます。全員がレベルを上げて帰国する事も全体の目的でもあります!3.現地学生との交流その国を学ぶ事に一番必要な要素と考えます。ガイドブックに載っていない生の声、触れ合う事しか感じるの事の出来ない貴重な経験をします。活動内容は事前に日本で話し合い企画者中心に全員で準備をしていきます。4.行ったまま終わらせない。帰国後にはこのスタディツアーの経験を伝える為に写真展を企画をしています。事前にどんな内容にするかも企画し、滞在中も全員で帰国後の事なども話し合えたら現地でも目的がしっかりするので、自分の体験や活動をしっかり整理して帰国後発信する事が出来ます。5.他にはない質の高さ大学生が運営していますが、プロのスタディツアーのコーディネートをお願いしています。旅行業界、留学業界などの経験を持ち、大学生のスタディツアーの旅行手配を行っています。現在までに各国の国を手がけて、スタディツアー参加者は単なる旅行では味わう事の出来ない大きな学びを提供しています。ですので、学生が考えた企画を本当に価値のあるツアーにしてもらっているため、驚く程内容や手配の質が良いです。安全面などすべて考えられています。初海外でも大丈夫です。

特徴
雰囲気
関連大学

企業情報

モティプロジェクト (MOTI Project)

代表者

福室まなみ

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

モティプロジェクト (MOTI Project)の企業活動理念

想い×人×海外を繋ぎ、新しい形のスタディツアーを企画、実施する団体です。大学生が想いを自由な発想で実現出来る場所を提供しています。企画を通じて頑張る力を応援し、個々の個性を伸ばし魅力ある人材へ。スタディツアーを通じて出来ない事を可能にして行く姿や世界での経験を発信し、日本の大学生に笑顔、勇気など行動に移すキッカケを与えて行きたいと思っています。 ↓全員が自分の魅力に気づき日本、世界でも活躍出来る人になる

モティプロジェクト (MOTI Project)の企業活動内容

実績2010年9月 インドスタディツアー 36名カメラを通じて孤児院で活動・2011年9月 インドスタディツアー 25名私が産まれる旅 初海外をインドで!挑戦する。・2012年3月 インドスタディツアー 25名インドでフリーペーパーを作成する・2012年9月 インド・スリランカスタディツアー 20名震災を風化させない、日本とスリランカとの共通点での交流・2012年9月 タイスタディツアー 16名ギネスに挑戦?1000人規模の孤児院での活動、首長族に出逢う2013年2月アフリカ ケニアスタディツアー 15名アフリカの大地に一歩踏み出す!2013年3月インドスタディツアー 15名10年後も熱く語り合える仲間を創る2013年8月シンガポールスタディツアー 13名2013年8月スリランカスタディツアー 17名2013年8月インドスタディツアー 11名2013年9月ミャンマースタディツアー 11名2014年春 タンザニア、インド企画中・・。

モティプロジェクト (MOTI Project)のボランティア募集

モティプロジェクト (MOTI Project)の職員・バイト募集