1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. IT系ボランティア募集! 各種SNS/Web/365/SAF/MA/デザイン等

更新日:2022/08/24

IT系ボランティア募集! 各種SNS/Web/365/SAF/MA/デザイン等

NPO法人 森の学校
  • 活動場所

    東京 (事務局は銀座にあります。IT系が不得手ですので、事務局に来ていただくことを基本にしています。※運営を進めていく中で、状況に応じてリモートを交えることも検討させていただきます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

2402b550ef-P7190004_8-5.JPG

IT環境はNPO活動の基盤です。「Salesforce導入・設定」「マーケティング/SNS運用」「映像編集」「webサイト制作」を特に求めています。一緒に活動しましょう!まずは、お問合せください。

活動テーマ
活動場所

事務局は銀座にあります。
IT系が不得手ですので、事務局に来ていただくことを基本にしています。
※運営を進めていく中で、状況に応じてリモートを交えることも検討させていただきます。

必要経費

無料

●活動に伴う個人費用(交通費・食費など)はご負担をお願いします。
※ただし、事務局に定期的にいらっしゃる場合、その頻度が、
「各月、週に2日以上、かつ1日4時間以上」の場合は、
「1日往復1,000円迄、且つ月5,000円迄」の交通費を実費負担いたします。

●年会費3,000円以上(4月~翌3月 保険料を含む)をお願いしています。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・基本的な構築ができた後は、活用していく中で発生する調整にご協力いただければと思います。
・時間帯は、平日の昼・夜、土日祝など相談に応じます。
・期間と頻度は、内容によりますのでご相談に応じます。

募集対象

ITの知識と経験がある方で
・実際に作業ができる方(アドバイザー的役割ではなく)
・運営・目的を汲み取り、自主的かつ主体的に動くことが出来る方
・プロジェクト形式の場合は、プロジェクト終了迄、週に相応の時間をとることができる方(1週間に4時間~6時間)

注目ポイント
  • あなたの知識と技術を、社会に役立たせませんか!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

募集詳細

Q1:どのくらいの知識・経験レベルが必要なの?

A1:これまでの知識・経験を教えていただき

そのなかで、森の学校が困っていることをお手伝いいただきたいと思います。



Q2:どういうことをするの?

A2:IT系の種類など状況に応じますが、例えば

・設計

・運営

・データ整理・入力

・管理ツールであれば、現物の整理

など具体的に手を動かしカタチにすることを求めています。



Q3:進め方はどうするの?

A3:ざっくりと3パタンです。

〔1〕プロジェクト形式 ---- 課題解決のための設計

〔2〕運営形式 ----- 実際に運営していただく(SNS,各種管理ツール、ハード系のメンテナンスなど)

〔3〕プロジェクト&運営形式

※〔1〕〔3〕は、まずゴール日程(完成日)を決めてから取り掛かります。



Q4:自分の知識・経験・・・具体的には?

A4:ITに詳しくないのですが、ざっくりと

設定、運営などで

◆各種システム設計

◆office各種ツール(Excel表作成など)

◆salesforce (設計、カスタマイズ、各種連携など)

◆ホームページ(HTML、Wordpressなど)

◆各種管理ツール(タスク管理、名刺管理、在庫管理など)

◆クラウド(管理運営)

◆パソコン類設定

◆Google Workspace(旧 G suite

◆Microsoft365

◆SNS(twitter、Instagram、Facebook、Pinterestなど)


◆画像(管理、運営など)

◆動画(Youtubeなど)



今、最も求めているは、

■salesforce導入のための設定

・salesforce導入経験者等で、利用者視点を理解してシステム設計をしてくださる方


■マーケティング/SNS運営

・文章を書いて運営してくださる方


■ホームページのリニューアル

活動の歴史・内容が多く、ボリュームがある方だと思います。

・コーダー

・デザイナー

・ディレクター

  • 7d7cfce08a-DSC_0809.JPG
  • e6d35109e4-DSC_0211.jpg
  • f45a6c6bce-DSC_0820.JPG

法人情報

“すべての生きものがともに存在し続ける社会の実現を目指しています!”
代表者

佐伯 剛正

設立年

1993年

法人格

NPO法人

森の学校の法人活動理念


「NPO法人 森の学校」は、"いのちのつながり"をテーマに、1993年より活動を開始しました。


里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、

自然体験、野外教育、環境教育、食育などに関する事業、

そして、それらに関係した様々な事業を行い、


自然の営みの奥深さ生命の尊さへの気づきと、人との触れ合いの中から、

豊かな心を育み、健全な人間性の形成を行うと共に、


すべての生きもの、すべての人類がともに暮らしつづけることが出来る社会の実現に寄与することを目的とします。

森の学校の法人活動内容

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 子どもたちへ

 自然とふれあい、のびのびと心優しく

 好奇心いっぱいに逞しく育ってほしい

 子どもは未来を拓く天才だから

 ~~~~~~~~~~

 そんなおもいで、子どもたちの「心の根っこ」を育てています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


主な活動は、子どもを対象にした環境教育・自然体験・野外体験です。


田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなども行い、


生き物や、友達、家族など、さまざまないのちがつながりあって

支え合っていることを、体験を通して気づき、子どもの好奇心を高め、

自然への驚きと発見、感動を通して、人間形成を目指すプログラムを実施しています。


里山の木造校舎とそのまわりの自然をフィールドにした活動のほか

事務局がある都心では、~都市の森のようちえん~「ふくるる森のようちえん」を水曜日に開園して、

都心に暮らす幼児の自然教育・環境教育に力を入れています。

取り組む社会課題:『環境教育、子ども、生物多様性、里山・都心、地域活性化、暮らし』

森の学校のボランティア募集

森の学校の職員・バイト募集