こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【写真・動画撮影スタッフ募集】和装映えの写真・動画を撮影しませんか?

更新日:2022/07/03

【写真・動画撮影スタッフ募集】和装映えの写真・動画を撮影しませんか?

一般社団法人国際事業家協会
  • 活動場所

    東京 (オフラインイベント開催時に、現地に来てもらえる方を募集します。また、国内国外に支部があるため、そちらをご希望の方はご相談ください。国内:北海道(札幌/小樽)・岩手・宮城・千葉・神奈川・山梨・岐阜・富山・石川・福井・愛知・静岡・京都・兵庫・岡山・福岡・沖縄海外:アメリカ(ロサンゼルス/ニューヨーク/サンディエゴ/シアトル)・フィリピン・イギリスフランス(パリ/ラヴァルダンス)・スイス・エジプト・オーストラリア・ドイツポーランド・ザンビア・コンゴ・台湾・香港・ネパール・ブラジル・バリ・スリランカタンザニア・サンマリノ共和国・ニュージーランド・ベルギー・UAE(ドバイ))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人国際事業家協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「平和の装い=和装」
をコンセプトに世界同時に平和を願う日本発の平和のお祭りです。
国内19都道府県・世界22カ国に広がる
お祭りの写真・動画撮影スタッフを募集します!
趣味でやっている方もOKです!

活動テーマ
活動場所

オフラインイベント開催時に、現地に来てもらえる方を募集します。
また、国内国外に支部があるため、そちらをご希望の方はご相談ください。

国内:北海道(札幌/小樽)・岩手・宮城・千葉・神奈川・山梨・岐阜・富山・石川・福井・愛知・静岡・京都・兵庫・岡山・福岡・沖縄
海外:アメリカ(ロサンゼルス/ニューヨーク/サンディエゴ/シアトル)・フィリピン・イギリス
フランス(パリ/ラヴァルダンス)・スイス・エジプト・オーストラリア・ドイツ
ポーランド・ザンビア・コンゴ・台湾・香港・ネパール・ブラジル・バリ・スリランカ
タンザニア・サンマリノ共和国・ニュージーランド・ベルギー・UAE(ドバイ)

必要経費

無料

募集対象

・プロ、アマチュア問わず、撮影経験がある方
・多様性を認め合い、相手の価値観・個性を受け入れられる方
・向上心を持って積極的に行動出来る方
・スピード感を持って行動に移せる方
・約束が守れる方

注目ポイント
  • ドバイ万博/国連会議に登壇!大阪・関西万博の共創チャレンジ認定!
  • 世界22ヵ国50都市に支部があるため、各地域のことを知りたい方、海外に興味がある方おすすめ!
  • 経営者が多く関わっているため、自己成長したい方、人脈を広げたい方おすすめ!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

約8分の動画で解説!
「平和祭り」の活動について


日本が誇る和文化を通して
世界を平和な心で1つにしたい

私たち人類がこの世界に生まれてから

一切争いのない世界というのは実現していません。

それはきっと、

「私さえ良ければ」

「私の国さえ良ければ」

「私の地域さえ良ければ」

「〇〇さえ良ければ、、」

といった区別をしてしまう

私たち人間の心に原因があると思います。

ですから私たちは「平和のお祭り」を通して

全世界が1つに繋がる瞬間を作り出そうとしています。

最初は一瞬でも構いません。

「Me(私)からWe(私たち)」

へ意識を変えていく。

それが積み重なった先に

多くの人が求めてきた平和な世界があるのではないでしょうか。

私たちはそんな世界の実現に向けて、

若者が中心になって、老若男女が楽しめるお祭りを開催しています。


コンセプトが「和装」の理由

私たちの活動は、アフリカ紛争地域のコンゴにある

「サプール」という団体から着想を得ています。

サプールの方々は高級スーツを身にまとって練り歩き

「大事な服が汚れるから、私たちは争わない」

とファッションを通して、エレガントに

そして命懸けで平和を主張しています。

平和な国にいる私たちにも

何かできることがあるのではないか。

そんな思いで発足した平和祭りでは

「和装=平和の装い」

として和をドレスコードにしたお祭りを開催することで

平和のメッセージを全世界に発信しています。


平和祭りのビジョンと活動について

「国際平和デー 9月21日を世界の休日にする」

「"HEIWA"を世界公用語にする」

「"和装"を平和の象徴の一つとする」

「世界中で同時刻に花火を打ち上げ、"世界の夜明け"の象徴とする」


平和祭りではこの4つをビジョンに掲げて

日々の活動を行なっています。

大きなイベントとしては4月に行う「アースデイ平和祭り」

9月に行う「ピースデイ平和祭り」があります。

和装をして練り歩くことを基本スタイルとしていますが

開催地域によってはファッションショーを行ったり

アートショーを行ったりさまざまです。

経営者や事業家を中心に

この活動に共感してくださる方の輪が広がっており

この募集をしている時点で

・国内19都道府県

・世界22カ国

にまで平和祭りの活動が広がっています。


2021年9月に行なった第1回世界いっせい開催お祭りの画像(一部抜粋)

パリ

エジプト

※浴衣は協賛でいただいたものを日本から送りました。

ポーランド

札幌


東京

神戸

平和祭りの実績とこれから

2025年の大阪・関西万博の共創チャレンジとして認定

2022年のドバイ万博、国連会議に登壇

など国際的にも認知度が向上しています。

さらに今後は

・沖縄返還50周年イベント主催

・国際映画祭へのエントリー

・グローバル平和賞の設立

・国内一斉の花火打ち上げ

などたくさんの企画を予定しています。


あなたにお願いしたいこと

今後ますます国際的に重要度が高まっていく

平和祭りの写真・動画撮影をお願いいたします。

平和祭りでは随時イベントを開催しておりますので、

その日程でご協力いただけますと幸いです。

そのほかにも「こんなことやりたい!」というアイディアなどがあれば、ぜひご提案ください!

・平和に対する想いのある方

・自己成長したい方

・たくさんの方と繋がりたい方

など熱意のある方からのご応募、お待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

一般社団法人国際事業家協会

代表者

小川真由

設立年

2019年

法人格

一般社団法人

活動実績

2021年
発足後、初のイベントで300人規模のイベント開催

2021年04月

2月に活動をスタートし、2ヶ月後の4月に東京表参道で300人規模の練り歩きイベントを開催。

ドキュメンタリー映画化決定!国際映画祭に出展するためのクラウドファンディング達成!

2021年07月

平和祭りの普及のため、映画化が決定!

国際映画祭主演俳優賞2冠の俳優プロデュースの下、映画製作が進行中。

そのためのクラウドファンディングも実施し、190%超で達成!


【平和祭り映画製作のためのクラウドファンディング】

期間:2021年4月18日から7月6日にかけて実施

合計支援金額:1,931,000円 支援者数115人

(目標金額100万円:193%達成)



世界19カ国45都市にて 世界同時のお祭りを開催!台湾と国内を含めた全22カ所にて花火打ち上げ!

2021年09月19日

国際平和デー(9月21日)に最も近い日曜日である9月19日に

世界19カ国45都市に広がる平和祭りの各チームと連携し

世界一斉のオンラインリレー配信を開催しました。


また、その際、台湾と国内を含めた全22カ所にて花火を打ち上げ

「世界の夜明け」を表現しました。

この取り組みはSNSでも話題となり

大手新聞社を含めた多数のメディアに記事が掲載されました。


【花火打ち上げのためのクラウドファンディング】

期間:2021年8月3日から8月31日にかけて実施

合計支援金額:2,541,000円 支援者数112人

(目標金額250万円:101%達成)


2022年
大阪・関西万博2025 共創チャレンジとして正式認定!

2022年03月

1970年に開催されてから55年ぶりの開催となる

大阪万博2025の共創チャレンジとして

平和祭りが正式認定されました。

第2回となる世界いっせい開催平和祭り開催!社会への貢献に前進!

2022年09月

国際平和デー(9月21日)に最も近い日曜日である9月18日に

世界同時に平和の祭典を開催しました。

今年も世界各地を繋いでオンラインリレー配信も行いました。


より「社会へ何ができるか」を考え、

一人一人の心の平和を作るための瞑想イベントを行ったり、

フードドライブのイベントを開催したりしました。


参加した方から、「涙が出ました」「自分が知らないことがたくさんあった」

と声をいただき、

このお祭りを通して、いろんな社会課題を知ること、

社会貢献への第一歩を促せることを確信しました。


社会課題にアプローチする団体とのコラボを今後も進めていきたいと思います。



国際事業家協会のボランティア募集

国際事業家協会の職員・バイト募集