こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 杉並区) 電子工作やドローン操作を子供達と一緒に楽しめるスタッフさん募集

更新日:2022/07/18

杉並区) 電子工作やドローン操作を子供達と一緒に楽しめるスタッフさん募集

任意団体まっこみゅ
  • 活動場所

    東京 (杉並区の高円寺高架下空き倉庫を予定しています。イベント当日の朝8:30頃に集合いただき、会場設営から手伝っていただく予定です。)

  • 必要経費

    日給3,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「任意団体まっこみゅ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

皆さん、こんにちは!杉並区で、電子工作や昆虫ロボット・ドローン操作体験が出来る、親子向けイベントを予定しており、ボランティアスタッフさんを募集中です。写真は昆虫ロボットで子供達が遊んでいる様子です。

活動テーマ
活動場所

杉並区の高円寺高架下空き倉庫を予定しています。イベント当日の朝8:30頃に集合いただき、会場設営から手伝っていただく予定です。

必要経費
  • 日給3,000円
活動日程

★当初10月開催予定でしたが、各イベントとの調整により、大変申し訳ありませんが、日程を修正させていただきました。

募集対象

地域交流イベントや、お子さんとの交流に関心のある方からのご応募をお待ちしています。男女不問。電子工作やドローンの知識が全く無い方にも、事前に操作方法をレクチャーさせていただきますので、ご安心ください。
【ご注意事項】ご応募いただいた方に、今後のスケジュールをメールでお伝えしますので、そのメールにご返信をいただけた方を対象に、9月初旬にオンライン準備委員会のお知らせをさせていただきます。

注目ポイント
  • 支え合い活動による新しいコミュニティ作りに、区内の各団体と連携して取り組んでいます。そちらの活動に関心のある方にも、情報提供は可能です。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

 皆さん、こんにちは! お子さん方へのICT教育は、現時点では学校教職員の皆さんが、現行業務で精一杯であり、なかなか本格的に進んでいないケースが多く、民間企業や地域住民の方々のサポートが必要になっています。そういった状況の中で、果たして子育て世代の皆さんが、ICTにどの位関心を持たれているのかの調査と、地域の皆さんが悩まれている地域交流のモデルケースとなり得るのかを検証するため、本イベントを企画しました。

 2年前より、区内の小学校支援本部様のご支援の元、小学低学年児童の親子向け土曜日学校で、電子工作教室やプログラミング教室を開始してきており、参加者の皆さんから高い評価をいただいており、そのノウハウを活かした電子工作(LEDランプ点灯やプログラミングを兼ねたライントレーサー作り)や、小さなロボットの操作と遊び、スマートカーやダンスが踊れるロボットの操作体験、ドローンの操作体験コーナーも用意する予定です。

 この活動を若い世代の皆さんと連携して、定期的に開催出来ればと思いますので、是非ご参加検討をお願いします。

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

“互助社会の実現に向けて”
代表者

桜井俊郎

設立年

2020年

法人格

任意団体

まっこみゅの団体活動理念

古き良き「ご近所付き合いの復活。

既存の行政による枠組みを見直し、新しい地域コミュニティモデルを創造、新しい日本社会をつくる。

まっこみゅの団体活動内容

支え合い活動の実証試験に向けた地域連携活動

各種世代間交流イベントの企画運営

小学校でのICT関連教室の開催

地域PTA交流会のサポート

★詳細は団体ホームページをご参照ください。

活動実績

2019年
杉並区社会福祉協議会の助成金事業者として、地域交流活動の企画と運営を行いました。

2019年

杉並区方南・堀ノ内リアにて、多種多様な多世代向け交流イベントの企画、運営を行なってきました。地域における世代毎の行政窓口や、町内会、育児世帯・高齢者世帯のケア施設団体、商店街様が抱えられている課題の把握に努め、地域情報誌の定期刊行も行いました。

2020年
コロナ渦の中、オンラインを使った地域交流イベントを企画運営しました。

2020年

コロナ渦により、地域交流活動は大きく制限されてしまいましたが、地域住民間での交流お望む声をピックアップし、杉並区方南エリアでの住民オンライン交流会や、小学校でのプログラミング教育に関する勉強会を開催、翌年からの電子工作実習やプログラミング講習会開催に向けた準備を進めました。

2021年
小学校での電子工作実習と、プラフェスイベントを開始しました。

2021年

 新たな地域交流イベントとして、杉並区内小学校支援本部様の支援のもと、土曜日学校でのラズベリーパイを使った電子工作実習と、プラレールの宿主宰の松岡純正さんご協力のもと、高円寺ならびに荻窪でプラレールフェスティバルを開催し、大勢の親子連れの皆さんとの交流が出来ました。

2022年
高円寺プラフェス、小学校向けプログラミング教室、杉並区成田地区での支え合い活動スタート

2022年

2月 杉並区内の小学校様)スクラッチのゲームプログラミング講習会を開催

   約50組の児童親子様が参加

5月 高円寺プラレールフェスティバル開催 約600名様ご来場

7月 杉並区の育児情報サイトの運営スタッフとして、パパさん親子の交流会を取材

   杉並区内の小学校様)親子向けスクラッチ・プログラミング教室を開催 50組様参加

   杉並区成田地区管轄の地域包括支援センター様と連携して、支え合い活動を開始

10月 高円寺高架下空き倉庫でプラレールフェスティバル2022秋を開催 約1100名様ご来場

11月 杉並区内の小学校様)プロジェクションマッピング実習講座を開催

12月 杉並区内の小学校様の冬灯りイベントで、校舎にプロジェクションマッピングを投影

  「地域の方々との交流と繋がり作り」を目的に、様ざまなイベントを企画運営中です。

2023年
小学校での土曜日学校で連続ICT講座ならびに、地域ITひろば開設予定

2023年01月

2月 杉並区内小学校様にて、プログラミング講座開催予定

3月 高円寺プラフェス開催予定

5月~ 杉並区内小学校様にて、土曜日学校として連続IICT講座をスタート

8月 地域ITひろばイベント開催予定

10月 高円寺プラフェス開催予定


まっこみゅのボランティア募集

まっこみゅの職員・バイト募集