こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【単発・交流あり】天空の里「山之村」で水路の掃除ボランティア募集!

更新日:2022/05/21

【単発・交流あり】天空の里「山之村」で水路の掃除ボランティア募集!

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-
  • 活動場所

    飛騨古川駅 徒歩5分 [飛騨市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入自治体「ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

年々人口の減少や村人の高齢化により作業が大変になっている山之村。村の人達と一緒に水路の掃除をお手伝いいただける方を募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

午前中のみのお手伝いとなります。
雨天の場合、中止となります。

募集対象

誰でも参加OK!地域と何か関わりたいと何かしたいと思ってる人大募集!

注目ポイント
  • 気軽に関われる!
  • 楽しく参加できる!
  • 地域貢献になる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

『山之村』の人口は約150人、高齢化率は50%の集落です。

雄大な北アルプスをはじめ、周囲を山々に囲まれながらも明るい広い平原でとても美しく、開放的な景観です。

人口減少が進み、一時は廃村の危機を迎えた時期もありましたが、この地を元気にしようと奔走した人たちによって現在の山之村があります。


そんな山之村の森茂地区では毎年古くからある水路の整備を行っています。しかし年々、人口の減少や村人の高齢化により作業が大変になって来ています。山之村の人たちにとってはとても大切な水路です。今後もこの大切な水路を守り続けていく、そして集落を存続させて行くには様々な方のご協力が必要になっていきます。


ぜひこのヒダスケ!を通じて山之村のことを知り、興味を持って、山之村を好きになって、山之村にまた来たいと思っていただける方が増えたらと思っています!

山之村の雄大な自然に癒されながら、みんなで一緒に汗かきませんか?

体験談・雰囲気

特徴

自治体情報

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-

“「お互いさま」で地域課題を解決する活動 !”
設立年

2020年

法人格

自治体

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-の自治体活動理念

ヒダスケ!は、飛騨市民のさまざまな「困りごと」に、全国の皆さんから「お助け」をいただくことで、地域交流と「お互いさま」の支えあいを創出するプロジェクトです。市民発案のプログラムに地域内外から参加者が関わることで、人口減少によって生じていた課題の解決と、まちの小さな賑わいをつくり、地域の魅力の維持につないでいきます。

活動実績

2020年
2021年度グッドデザイン賞受賞!2年間で100プログラム、延べ1000人以上の方が参加!

2020年04月01日

2020年4月1日より始まったプロジェクト、ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所。運営から約2年が経ち、様々な飛騨市民の困りごとをプログラム化し、100プログラム1000人以上のご参加をいただきました。


また、計5つの賞にも受賞させていただき、様々な視察や取材をいただいています。

受賞歴

・2021年度グッドデザイン賞 受賞

・第9回グッドライフアワード 環境大臣賞自治体部門 環境大臣賞 受賞

・ふるさと名品オブ・ザ・イヤー コト部門 地方創生賞 受賞

・中部の未来創造大賞 大賞 受賞

・国土交通省 第1回まちづくりアワード 実績部門 国土交通大臣賞 受賞

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-のボランティア募集

ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-の職員・バイト募集