1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 幸福観~SDGsにつながる生き方~

更新日:2022/05/24

幸福観~SDGsにつながる生き方~

mirai*未来*

基本情報

10c06489d2-event_environment_recruiting_88180_main.jpg

「SDGsにつながる幸福とは何かを学ぶシリーズ講座」を企画しています。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:2,3日)

募集対象

東京・千葉・神奈川・埼玉に在住の方、35歳以下を対象とさせていただきます。

注目ポイント
  • SDGsのために自分ができることを考えるきっかけになる
対象身分/年齢

募集詳細

みなさんは、どんなときに「幸せ」を感じますか??


もっと快適に、もっと便利に、もっと快適にと、

わたしたちが求めてきた物質的な豊かさ。


でもその豊かさが持続可能ではないことは、だれしもがわかっています。


今後、どのような考え方で生きていけば、生活していけば、

私たちは豊かな環境を維持しつつ、幸福を得ることができるのでしょうか?


3回シリーズ講座を通じて、

SDGsにつながる「幸福」の条件を、一緒に考えていきましょう♪


~~~~~~


■イベント内容

 第1回 SDGsにつながる価値観・考え方を学ぶ

 第2回 ケーススタディ ~仏教国ブータンの価値観、生き方を参考に~

 第3回 環境問題の本質を考える ~様々な問題の根っこはひとつ~


■時間

 基本的に3回シリーズ講座を予定しています。1回あたり、1時間程度です。

■参加費

 無料

■人数

 意見交換がしやすいよう、3~4人での開催です。

■日時

 参加者が集まり次第開催しています。

  • 48bfe61f1a-event_environment_recruiting_88180_sub1.jpg
  • 4aa351a6d0-IMG_4862.jpg
  • 19617c1ad4-IMG_4865.jpg

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

これまで参加してくださった方の声を掲載させていただきます(^^)/


・全然知らないことを学ぶことができて勉強になった。幸福を考えるうえで、心の状態についてはわたしも大切だと感じた。意外に話しやすく、次の講座も参加してみたい。(女性・20代)


短いことがわかりやすくまとめられていた。スライドも分かり安い。「幸福の条件」という点が良いアプローチだったと思った。(男性・30代)


・解決が難しそうな問題も、自分ごとにして考えるきっかけになりました。仕事でもイベントで得た気づきが役立っています。(男性・20代)


・結局、いろんな問題の本質はやっぱり一緒だなと思った。感じていたことを言語化してもらえてよかった。(女性・20代)

このイベントの雰囲気

・一方的な講義形式ではなく、質問やディスカッションの時間をとり入れています♪

・自分の価値観を話したり、他の参加者の意見に耳を傾けたりしながら、楽しく参加できます♪

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

“~未来を変えるために一人ひとりができること~”
代表者

わたべ ゆか

設立年

2017年

法人格

任意団体

mirai*未来*の団体活動理念

コロナ、戦争、自然災害、食糧危機・・・

私たちを取り巻く環境は、危機迫るものばかり。

よくわからない焦り、危機感がある。


一人だと、ミライのために何をしたらいいかわからないけど、いろんな意見があれば、心強く保てたり、動けることもあるかも。小さな一歩がおっきな一歩になる。

mirai*未来*の団体活動内容

✳情報発信

(各サークルメンバーが関心を持っているニュース、話題をテーマに、note、Instgram、twitterなどで意見や思いを発信しています。未来を変えたい、という方に読んでただき、問題意識を共有する輪が広がることを楽しみにしています。)


✳イベント開催

(テーマ別のフリートーク会、シリーズ講座、アニメ上映会を行っています。いろんな人と意見を交わす中で、「自分にできること」を見出していきます。)

活動実績

2017年
ディスカッションサークルとして2017年7月に活動開始!

2017年07月

mirai*未来*のボランティア募集

mirai*未来*の職員・バイト募集