こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. <中高生向け/擬似留学体験>こんな時どうする!?海外あるある

更新日:2023/03/18

<中高生向け/擬似留学体験>こんな時どうする!?海外あるある

NPO法人アスデッサン
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大人との雑談の中からグローバルに触れていくイベントです

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

18:00-19:30

募集対象

中学生・高校生
海外留学や海外での仕事、英語を使った仕事に興味がある人

注目ポイント
  • 海外での生活や仕事、留学などの経験がある社会人から直接話が聞けます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

2023年3月18日(土)18:00-19:30

・対象:中学生・高校生

・場所:オンライン開催(無料の「Zoom」アプリをダウンロードしていただきます)

・参加費:無料

・使用言語:日本語


どんなイベント?

海外に行ってみたい人!海外に興味がある人!集まれ〜〜!!

私たちは、海外に興味のある中高生と海外に関わる仕事や海外に住んだ経験のある大人を集めて、

海外の人と仕事するって実際どうなの?

海外生活ってどんな感じ?

ちょっとした不安や疑問を解消できる場を提供しています。


今回は、「こんな時どうする!?海外あるある〜」をテーマに、海外で想定されるシチュエーションについて海外経験のある大人とお話しながら、海外にいる自分や海外の人と関わることをより具体的にイメージしていきます!


こんな人にオススメ!

#海外に行ってみたい!海外って楽しそう!と思っている人

#留学興味ある、海外興味ある!

#英語を使った仕事がしてみたい

#海外に興味はあるもののちょっと怖い、どうしていいかわからない

#他の国の文化や人、生活に興味がある


内容

日本を出て海外に行くのはどんな世界だろう??

想像もしていなかった体験をすることがあります。日本とは異なる海外生活の中で、これまで知りえなかった自分に出会うこともしばしば。。。ちょっと怖いこともありますよね。

今回のイベントでは、海外で起こりうる様々なシチュエーションを通じて、疑似海外体験をすることができます。「なんで海外の人はそういう行動をするんだろう?」といった場面から、海外の文化や考え方を覗いてみましょう!


グローバルカフェはPart3まで開催予定です。

Part1,2に参加した方も、今回のみ参加でも、様々なケーススタディが体験できます!

海外で起こりそうな場面を疑似体験してみましょう!


前回参加者からの声

・他の人の考えを聞くことの面白さを感じた

・少人数にわかれて意見交換した際に、何かあった時、〇〇さんが自分から積極的に 動こうとしている印象を受けて、私もそのように行動できたらいいなと思いこれから心がけていきたいと思いました。

・ワークの中で、社会人の方が「もしそれができなかっただった場合の次のステップ を考えてみよう」と言ってくださったので、さらに大きい範囲での想定を持つことや、視野の広い考え方の重要性に気づくことができました。

・社会人の方々や他の高校生とお話したり意見交換をすることができてとても楽しかったです。


参加について

言語は日本語ですのでご安心ください。

Zoomで開催(マイク・カメラを使用)します。カフェ形式で皆さんでラフにお話する内容なので、お飲み物を持参してご参加ください。

みなさんと、お話出来るのを楽しみにしております^^♪

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集