こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岩手のボランティア募集一覧
  3. 岩手での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【岩手の漁師町で3週間】人や自然との交流を通じて、自分や社会を見つめませんか?

更新日:2022/03/22

【岩手の漁師町で3週間】人や自然との交流を通じて、自分や社会を見つめませんか?

SET
  • 活動場所

    岩手 陸前高田[陸前高田市広田町]

  • 必要経費

    165,000〜165,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「SET」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

人生や生活における余白はこころとからだを癒し、新たな選択肢に出会わせてくれます。より良い在り方を考える上で大切な、ゆっくりとした空白の時間を、陸前高田で過ごしてみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 165,000〜165,000円

こちらの参加費には、学費・教材費・食材費・寮費などが全て含まれています。

募集対象

・転職や休職などをして、一度自分の生き方を見つめなおそうと思っている若者
・岩手の半島でのくらしを体験してみたい方
・進路に迷う学生・若者
など

注目ポイント
  • 三陸沿岸の豊かな自然がすぐそば!
  • まちの方や、移住者との交流もたくさん!
  • ゆっくりできます!
対象身分/年齢

募集詳細

自然や人との交流を通して自分自身を癒し、 未来に心地よく向き合うための3週間

より良く生きるためには、立ち止まって考える時間が大切だと私たちは考えています。

人生や生活における余白は 人のこころとからだを癒し、新たな選択肢に出会わせてくれます。

自然や人との交流を通してさまざまなつながりを感じ、 自分自身を癒し、未来に心地よく向き合うための3週間をお届けします。


「暮らし」を基盤とした交流型リトリート。

Change Makers' Collegeでは、現在3つのコースを開催していますが、このリトリートコースでは「カントリーライフ」を軸に置いています。

私たちの学び舎がある陸前高田市 広田町では、三陸沿岸の豊かな自然環境とそこから生まれる農業・漁業といった生産活動を軸に暮らしが成り立っています。

自然の力に癒されるのはもちろん、ここで暮らす地域の方々との関わりからも、たくさんの気づきが生まれます。

期間中は、対話を中心としたクラスや、様々なイベントがありますが、その中でも積極的に余白の時間や休息をとることをおすすめしています。

そして、その余白の時間はそれぞれが好きなように過ごします。

ハンモックに揺られてゆっくりしたり、人に会いに行ったり…。


ゆったりとした時間の流れの中で、対話や内省を通じて「休むとは何か」などの問いに向き合い、普段の生活における自分にとってよりよい在り方(well-being) についてはもちろん、よりよい休み方についても考えていきます。


お気軽に、お問い合わせください^^

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

CMCのnoteのページに、体験談を掲載しております。

よろしければ、ご覧ください。

このボランティアの雰囲気

自由な雰囲気です。

年齢も出身地も考えも、いろいろなことが多様な人たちが集まっています。

(写真は、関東や関西などから陸前高田市に移住し、当カレッジを運営しているNPO法人SETに関わる仕事などをしながら暮らしているメンバーです。このプログラムに参加した際には、このようなメンバーとの交流の機会も多くなります。)

法人情報

SET

代表者

三井俊介

設立年

2011年

法人格

NPO法人

SETの法人活動理念

Mission

(どんな社会を夢見るのか?)

一人一人の「やりたい」を「できた!」に変え、日本の未来に対して、「Good」な「Change」が起こっている社会を創る!

Vision
(その為にSETは何をするのか?)

自分らしく、社会を創る(町を担う)生き方、働き方をする人を増やす!



広田町とSETをきっかけに掴んだ"豊かな生き方"を、1人ひとりが"自分のフィールドで体現"することで、日本全体に少しずつ良い変化を届けていきます。

SETの法人活動内容

定非営利活動法人SET(セット)は、2011年3月11日に発生した東日本大震災を機に、翌々日の3月13日に発足した団体です。復興支援活動を続けていくうちに、私たちは縁あって、岩手県陸前高田市広田町に出会いました。広田町には、誰もが好きになるような、たくさんの魅力や文化伝統が詰まっています。


しかし、この広田町もまた、若者の流出や産業の衰退など、日本の地方が抱える様々な課題に直面しています。

私たちは、この町を残していくためには、課題解決に向けて行動する担い手が必要だと捉え、

町のために行動する住民の方
町に移住、通い続ける外部の若者

を、この広田町で増やしていきたいと考えています。

SETのボランティア募集

SETの職員・バイト募集