こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 【障害者支援】スマホ超初級者さん向けレクチャーマニュアル作成を手伝ってください!

更新日:2022/03/20

【障害者支援】スマホ超初級者さん向けレクチャーマニュアル作成を手伝ってください!

社会福祉法人わらしべ会
  • 活動場所

    大阪[枚方市長尾谷町] (場所を記載しておりますが、自宅での作業ももちろん可能です。PC周辺等機器類に不慣れではありますが、zoomなどを活用してやり取りできればと考えております。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「社会福祉法人わらしべ会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障がい者やご高齢者のスマホに触ったことがない&電話しかかけられない、といった方へ、使い方やアプリの入れ方、LINEの使い方などの基礎ををマンツーマンでレクチャーできる手順書を作りたいと思っています。

活動テーマ
活動場所
  • 大阪 枚方市長尾谷町1-101-1

場所を記載しておりますが、自宅での作業ももちろん可能です。
PC周辺等機器類に不慣れではありますが、zoomなどを活用してやり取りできればと考えております。

必要経費

無料

活動日程

上記期間全日ではなく、日程調整させて頂き2時間×3日(あくまで一例です)ほどお時間いただけると幸いです。

募集対象

スマホ操作及びスマホの使い方のレクチャーに慣れている方。それらを手順書とするイメージを持てる方。

注目ポイント
  • スマホ操作に苦手意識を感じている方への手助けにつながります
対象身分/年齢

募集詳細

障害を持つ方の、生活を助けるコミュニティスペースを運営しています

『相談支援センターわらしべ』は、

「相談支援事業+地域活動支援センターⅠ型事業」として『障害者地域活動スペースSORA』を運営しています。


障害者地域活動スペースSORAにおいては、

障害者の方から、日常生活や福祉サービス全般に関わる様々な相談を受け付けています。


創作活動、パソコン教室、サロン活動などで生活リズムを整えることや、 体力づくりを助けながら、

活動に参加する中で仲間作りもできるよう、支援しています。




障害者・高齢者の方がスマホを使えるように、レクチャーしたい!
スタッフ用の「レクチャー手順書」の作成を、一緒にやっていただきたいです

当施設では、パソコン教室など、利用者の方向けのサロンを開くことも多いですが、

スマホの使い方を利用者の方にレクチャーする際に、レクチャーのマニュアルがあったらと考えており、

その作成を手伝っていただける方を募集しています。

                 ▲上記はipad教室の様子


まずは一度お話しし、顔合わせしたのちに打ち合わせなどできればと思うので、

迷われた場合、お気軽にご応募いただければと思います。

ご応募、お待ちしております。





法人情報

社会福祉法人わらしべ会

代表者

理事長 辻 和也

設立年

1981年

法人格

社会福祉法人

わらしべ会のボランティア募集

わらしべ会の職員・バイト募集