最終更新から2年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 休耕地を整備・開拓して、畑に戻そう!体を動かしたいボランティアさん募集!

更新日:2022/03/01

休耕地を整備・開拓して、畑に戻そう!体を動かしたいボランティアさん募集!

休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクト
  • 活動場所

    河内堅上駅 徒歩30分 [柏原市雁多尾畑]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

高齢化などの理由から耕す事が出来なくなった休耕地を、農薬・化学肥料不使用の作物を育てる畑へと生まれ変わらせ、未来を担う子ども達が毎日食べる給食へ届けるプロジェクト!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

長期休みがある学生さん達には、長期休み中にチーム内で担当を決めて
開拓スケジュールシフトを組めればと思っています。
社会人の方々には、ご参加可能な日程でご参加いただけましたら幸いです。

募集対象

【やる気のある方、募集しています♪】
食に興味がある。
自然農に興味がある。
畑が好き、やってみたい。
自然が好き。
土いじりが好き。
身体を動かすことが好き。
大人の青春を味わいたい。
子ども達の未来を明るいものにしたい。

どれか一つでも当てはまる方、是非私たちと一緒に笹薮開拓をしましょう♪

注目ポイント
  • 送迎有。(徒歩の場合、最寄り駅JR河内堅上駅)
  • ランチは山でBBQや炊き出しを行うことが多いです
  • 自然の中での作業なので、一度来たら皆仲良し!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ここは、大阪柏原市。JRも近鉄もあり都会へのアクセス抜群のベッドタウン。
山間には、数十年前には活気があった山間にある棚田の畑でお米や果物を作ってた。
でも、高齢化の影響で畑はいつしか休耕し、畑がある山は荒れていく今日。


一方で、柏原市の子どもたちの給食食材は
北海道や九州から農薬・化学肥料を使用した野菜を購入している。

だったら、子どもたちの未来の為に
柏原市の畑を蘇らせて、そこでカラダ・地球に優しい

農薬・化学肥料不使用の野菜を育てて、給食に届けたい。

そんな思いで活動を始めました。


写真に写っているのは、活動をしている2つ目の休耕地。
笹藪だった場所を、少しずつ開墾して、畝を作って行ってます!

でも、この笹の根の抜根作業が重労働!!汗は流れるけど、畝が出来た時の達成感は凄いです♪


あなたのお力をお貸しください!

お会いできる日を楽しみにしています!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

皆で、何かを作り上げるってこんなに楽しいの??!という青春を大人になって、初めて味わっています!

特に、コロナで外とのコミュニケーションが遮断されている今、そんなことを忘れさせてくれる空間です!

このボランティアの雰囲気

和気あいあい、笑い声が絶えず、皆自分のペースで楽しんで作業しています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

団体情報

休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクト

“ママが始める地域給食に「自然野菜」と「自然米」を届けるプロジェクト! 大阪柏原市よりスタート! 近隣有志が集まり、 ①休耕地を整備する ②自然循環型農業の畑、田んぼに変える ③農薬、化学肥料不使用野菜を栽培して、給食に届ける 地域の心と体の健康づくり、地域活性の一端を担います!”
代表者

岡本霞

設立年

2021年

法人格

任意団体

休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクトの団体活動理念

子どもに残したい未来づくり。

休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクトのボランティア募集

休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクトの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む