こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2022年度 キャンプリーダー募集

更新日:2023/02/12

2022年度 キャンプリーダー募集

NPO法人朝日キャンプ
  • 活動場所

    千葉, 東京 (ミーティングは主に高田馬場駅が最寄りの新宿NPO協働推進センターにて行っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人朝日キャンプ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

朝日キャンプは知的障がいや自閉症・ダウン症などの障がいのある児童または青年を対象に、キャンプなどを主とした野外活動などを展開している団体です。学生が主体となって企画・運営をしています。

活動テーマ
活動場所

ミーティングは主に高田馬場駅が最寄りの新宿NPO協働推進センターにて行っています。

必要経費

無料

一部交通費は負担していただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて予定しているプログラムの変更の可能性があります。

活動頻度

週0〜1回

月2〜3回ミーティングを行なっています。

募集対象

首都圏在住の大学生・専門学生(2年以上活動できる方を優先させていただきます。)

注目ポイント
  • 障がい理解やアウトドアスキルなどの事前講習が充実している。
  • 様々な分野の学生と意見交換ができる。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

①関東首都圏内に通学・在住している学生(大学・専門学校・短大生)。 ※2 年以上の活動ができる方を優先します。

②ボランティアに関心があり、活動に意欲的である方。

③毎月2、3回のミーティングに責任をもって参加できる方。

④心身ともに健康な方。 ※大自然の中で、参加者の安全に留意しながら寝食を共に過ごすため、心身の健康上に懸念のある方は、ご遠慮いただく場合があります。


〜活動説明会日程〜

※今年度の説明会はすべて終了しました。

対面開催

2022年4月23日(土) 19:00~20:30 終了

2022年4月30日(土) 19:00~20:30 終了

2022年5月14日(土) 19:00~20:30 終了

※対面はどの日程もJR飯田橋駅直結の東京ボランティア・市民活動センターとなります。

場所の詳細は当法人のHPをご確認ください。


オンライン開催

2022年4月15日(金) 19:00~20:30 終了

2022年4月20日(水) 19:00~20:30 終了

2022年4月26日(火) 19:00~20:30 終了

2022年5月5日(水) 19:00~20:30  終了

※オンライン開催ではzoomを使用します。


個別対応も可能ですので、ぜひ問い合わせください。

※こちらのサイトから個別対応に関する連絡をしていただく場合は自身の情報を載せていただき、メッセージの欄に個別対応の旨を記載していただけると幸いです。



申し込み方法:下記の応募専用ページにて、①お名前、②学校名・学科、③学年、④ご希望の説明会日程、⑤連絡先(電話番号、メールアドレス)、以上は明記の上、送信しお申し込みください。

または、朝日キャンプホームページ内の応募フォームより、お申し込みください。


※お申し込みいただいた方には、担当者より活動説明会の詳細などお知らせいたします。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

①私は小学生の頃にボランティア団体に参加しており、大学でも何かチャレンジしてみたい と思っていました。そんなとき、学科の懇親会で朝日キャンプに出会いました。人見知りが 激しすぎた私を見かねて、友人が先輩に話しかけてくれたことがきっかけで、説明会に参加 し、加入に至りました。

朝日キャンプでの初めての活動は研修を目的とした合宿でした。まだミーティングにも参 加したことが無く、他のリーダーの顔や名前など、全く分からない状態だったので正直戶惑 っていました。しかし、とてもアットホームな環境でフレッシュへのサポートも手厚かった ため、徐々に馴染むことができました。そして、朝日キャンプに入ったことで、自分の意見 を言ったり、大勢の前で寸劇を行ったりするなど、今まで私が苦手としていたことにも挑戦 することができました。

最後に「朝日キャンプは自分を成⻑させてくれる場所」。そう思えたのは、実習中に朝日キ ャンプ以外の場所で自分から話しかけたり、意見を言うことに躊躇いが少なくなったから です。変わりたい、殻を破りたいと思っている方は是非挑戦してみてほしいです。


②大学二年生の四月に「大学生のうちにボランティアの経験をしておきたい」、そんな深い理 由もなしに大学の友達と一緒に朝日キャンプに入りました。

朝日キャンプに入り、人前で話すことやリーダーとして仕事を進めること、伝わりやすい 資料の作成方法等々、得られたことはたくさんあります。その中でも自分にとって一番良か ったなと思うことは、「障がいのある方に対する認識の変化」です。

朝日キャンプに入る前は「障がいのある方は可愛そうだ」というイメージを少なからず抱 いていました。しかし、実際に障がいのある方と交流をする中で認識が変わっていきまし た。とても楽しそうに活動に参加してくれる様子や元気いっぱいに話しかけてくれること に自分自身、少し驚いたと同時に非常に元気を貰うことができました。

朝日キャンプで障害のある方と一緒に活動をする経験ができたからこそ"ダイバーシティ" というものに気づき、受容できるようになったと思います。また、様々な視点から物事を考 えようと思えるようになったことも朝日キャンプでの経験から得られたものだと思います。

現在私は大学で機械の勉強をしていますが、機械の設計においても、障がいのある方と学 生のうちに交流できたことは大いに役立つと思います。機械の設計を通じて多種多様な人 が不自由なく生活でき、自由に自己表現を出来る社会の一端を担えるような人間になれた らいいなと思います。

朝日キャンプは社会人スタッフも学生も、皆温かくて優しい人が多いです。もちろんサー クルではなくボランティアなので大変なこともありますが、それ以上に得られるものもた くさんあります。是非朝日キャンプでチャレンジしてみてください!


③私は大学生活の中で"大学生の今しかできないこと"をしたいと考えていました。そして、 もともと興味のあった障害がある人と関わるボランティアをやってみたいと思い、インタ ーネットで見つけた朝日キャンプに入りました。

私は障害がある人と関わった経験がほとんどなく、知り合いの人も全くいなかった為、最 初は朝日キャンプでの活動にとても不安を感じていました。しかし、障害がある人との関わ り方をミーティングや研修で一から勉強することができ、先輩のリーダーも優しい方ばか りで、困ったことはなんでも相談することが出来ました。

朝日キャンプでは、障害がある人との関わり方を学ぶだけではなく、様々な大学に通い、 学部や学年もそれぞれ異なる学生と一緒に活動するため、物事に対する多様な視点を得る ことが出来ると思います。

皆さんも大学生の今だからできることを一緒にやってみませんか。 是非朝日キャンプに参加してみてください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人朝日キャンプ

代表者

宮田浩佑

設立年

2004年

法人格

NPO法人

朝日キャンプの法人活動理念

キャンパーズファーストの理念を基に!


♦ひとりひとりに

全員参加のプログラムにはこだわらず、参加者一人一人が楽しみ、思い出に残るプログラムを実施します。基本はグループ単位で活動しますが、必要に応じてマンツーマンで参加者と接します。

参加者の様子を把握するために事前に保護者と参加者との面談を行い、当日までにプログラムを準備します。


♦安全な

参加者が楽しむことと同時に安全なキャンプになるようキャンプリーダー(学生ボランティア)の研修を実施しています。 研修では障がいの理解、地理や救急法などの技術研修、チームワークを中心に取り組んでいます。


♦楽しい野外活動を

会場は千葉県大多喜「風の村キャンプ場」、新宿NPO協働推進センター、東京近郊の自然豊かな公園等で行っています。ハイキング、キャンプファイヤーなど日常では体験できない野外プログラムを用意しています。宿泊行事以外にも、日帰りプログラムも随時実施しています。

朝日キャンプの法人活動内容

朝日キャンプが主催する障がい児者を対象とした、アウトドアレクリエーション・プログラムの企画・実施・運営。

※プログラムの実施に向けた、学生ボランティアスタッフによるミーティングや合宿、研修などがあります。

朝日キャンプのボランティア募集

朝日キャンプの職員・バイト募集