こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 4月3日に郡山開成山公園で開催されるマラソン大会運営のお手伝いできる方募集!

更新日:2022/03/08

4月3日に郡山開成山公園で開催されるマラソン大会運営のお手伝いできる方募集!

倉田敬太
  • 活動場所

    郡山駅 徒歩39分 [開成山公園 自由広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<スマートマラソン※>方式で開催されます。
それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で安心に行われます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

参加者1名・一日あたり一律に@2000円の交通費をクオカードで支給します。
昼食お弁当を用意します。スタッフビブスを貸与します。

活動日程

大会本番当日のみの日程、及び前日準備と大会当日本番の両日の日程の2種類を募集します。
前日準備のみの募集はありません。

募集対象

ランナーを笑顔で元気に応援していただける方!初心者大歓迎!

注目ポイント
  • 毎回楽しくボランティア活動していただいています!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

皆さん、こんにちは!

本大会・イベントでは、出場者として参加する方のほか、それを支える立場で参加をされる方々を募集します。

支える立場での参加は、新しい「感動!」体験を経験する機会となるはずです。ご参加、お待ちしております。

※ボランティアご希望の方は、以下「ボランティアお申し込みフォーム」よりお申込みください。

<ボランティア募集内容>

本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<スマートマラソン※>方式で開催されます。
それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。
※注)スマートマラソンについては、ホームページをご覧ください。

前日準備ボランティアと当日運営ボランティアを募集します。
ご参加は、両日または大会当日のご参加でお願いします。
(前日準備のみの募集はありません。)
ご都合に合わせてご参加ください。
活動場所は両日とも大会会場と同じです。
ご参加に当たりましては両日ともご参加の方のシフトを優先して役割・配置計画をしますのでこの点ご了承お願いします。

集合時間 :
・2022年4月2日(土) 9:00 終了16:00(予定)
・2022年4月3日(日) 7:45 終了16:15(予定)

貸 与:スタッフウエア

交通費手当:2000円一律支給(同額相当のクオカードの場合があります)両日お昼のお弁当支給

役 割:受付、コース・会場設営・管理、走路案内、コース安全管理、救護補助スタッフ、給水、計測作業補助、ゴール管理補助、完走証発行、ランナー先導・最後尾員、ペースメーカーランナー、撮影係など。

各ボランティアの方々の役割配置は、本部が計画して決定します。


<大会概要>以下参照ください。

大会概要

第4回郡山あおぞらマラソン

<大会募集要項>本大会は新しい生活様式に基づいた、スマートマラソン方式で開催されます。
詳細は→ こちらより 必ずご確認ください。
(※政府・自治体より新型コロナウイルス感染拡大防止のための追加指示があった場合はそれに沿った対応をしますので、参加者の皆様へも追加の対応をお願いする場合があります。)

開催日

2022年4月3日(日)

開催地

福島県郡山市 開成山公園

大会ホームページ

コース

平坦な一周1キロのコース
コース図はこちらから

種目・参加資格

・ 1km親子ランジャンプ! 未就学児のお子様と保護者のペア 制限時間 20分
・ 1km親子ランファイト! 小学生のお子様と保護者のペア 制限時間20分
・ 5km走 中学生生以上 制限時間 60分
・ 10km走 高校生以上 制限時間 90分
・ ハーフマラソン(21㎞)18歳以上 制限時間3時間
・ ハーフリレーマラソン(21㎞)2名~15名 制限時間2時間30分
・一般の部(誰でも可)
・職場の部(全員同じ職場・18歳以上・性別不問)
・ フルリレーマラソン(42㎞)4名~15名 制限時間4時間
・一般の部(誰でも可)
・職場の部(全員同じ職場・18歳以上・性別不問)
※親子ランについて
親子ランへお子様2名で参加したい場合は、ホームページQ&Aを参照してください。

※リレーマラソンについて
参加年齢制限はありませんが、最低1kmを自力で走行できる走力があること。
また、未成年の場合は保護者(保護者が承諾するチームメンバー)の伴走1名を認めます。
リレーはチーム編成とし、走順、周回数は自由とします。
一人最低一周以上走り、次走者にリレーします。
一人何周走ってもかまいません。
ただしメンバーは最低一回の走行を条件とします。
リレーは決められたエリアで行ってください。
コース途中でリレーすることはできません。
※本大会はタスキではなくバトンを利用する予定です。
ハーフリレーマラソンは21km21周
フルリレーマラソンは42km42周

※仮装ランナー
クリスマスらしい仮装ランナー歓迎します。
ユニークで素敵な仮装チーム(または個人)には特別賞あります。

参加料(税込)

・ 1km親子ラン(ジャンプ!&ファイト!)3,850円/1組
・ 5km走 3,300円/1名(高校生以下2,750円/1名)
・ 10km走 3,850円/1名(高校生3,300円/1名)
・ ハーフマラソン 4,400円/1名
・ ハーフリレーマラソン(一般の部・職場の部)
2名~4名チーム 3,600円/1名
5名~8名チーム 3,400円/1名
9名~15名チーム 3,100円/1名
・ フルリレーマラソン(一般の部・職場の部)
4名 ~ 7名チーム 3,900円/1名
8名 ~11名チーム 3,600円/1名
12名 ~15名チーム 3,300円/1名
(※◎中学生以下 参加可能な種目すべて 2,750円/1名)

申込締切日

インターネット 2022年3月13日(日)

事務局締切

2022年3月17日(木)

受付場所

開成山公園特設会場

受付時間

・第1部(午前)
リレーマラソン(フル&ハーフ) 9:00 ~ 11:00
個人ハーフマラソン

・部門2(昼)
1km親子マラソン 11:00 ~ 12:00

・部門3(午後)
個人マラソン 5・10km 12:00 ~ 14:00

※開会式は中止 各自のスタート前にスタッフが注意事項お伝えします。
※リレーチームにはスタート時の注意事項のお伝えに加えてリレー種目ガイドを用意します。

スタート時間

<スマートスタート方式>
以下の種目ごと時間帯の中でこの間で準備ができた方から一人ずつ、一組ずつスタートを係りがご案内します。
スタート待ちは各自2mの距離を保って待機してください。

・第1部(午前)
リレーマラソン(フル&ハーフ) 9:30 ~ 11:30
個人ハーフマラソン

・部門2(昼)
1km親子マラソン 11:30 ~ 12:30

・部門3(午後)
個人マラソン 5・10km 12:30 ~ 14:30

スタート・ゴール

開成山公園特設会場

大会終了時刻

15:30
※受付及びスタート時間は走力に合わせて、制限時間を確認の上15:30までにゴールで計画してください。

給水

15:30
コース上に給水・エイドは用意しません。
代わりに参加者手荷物キープステーション用意します。
密にならないように各自が給水スペアボトル飲料、補給食等自分のバックや袋を置き自由に取り出しできるようにします。
必要なドリンク・食べ物は各自持参し、ごみは各自密閉して持ち帰るようにしてください。
必ず、ごみを密閉するビニール袋などを持参してごみが散乱しないようにしてください。
必要なドリンク・食べ物は各自持参し、ごみは各自密閉して持ち帰るようにしてください。

参加賞

オリジナルTシャツ
・エントリーに際して、サイズの指定をしてください。
サイズ指定をされない場合はMサイズをご用意いたします。
お申込み後のサイズの変更はいたしかねます。
サイズ表をご確認ください。「サイズ表」←ココ

表彰

(※当日表彰はありません)
大会終了後WEB上で速報及び正式発表は3日後予定。
1km親子ラン 各部門1位-3位
・親子ランのお子様には完走メダルを進呈
5km走、10km走 、ハーフマラソン 男女別総合 1位-3位
ハーフリレーマラソン、フルリレーマラソン 総合1位~3位
各部門別1位(総合入賞チームを除く)
特別仮装賞 3チーム(または3名)

<後日表彰>
個人走各男女別 年代別表彰
5km中学生
5km、10km、ハーフマラソン
39歳以下・40歳代・50歳代・60歳代・70歳代・80歳以上
上記年代別表彰は、大会当日の表彰はありません。
大会3日後予定で大会ホームページ、公式結果サイトに各入賞者表彰状を掲載し、栄誉を称えます。
年代別表彰には副賞品はありません。

<その他>
●当日タイム計測速報サイトを公開します。
ラップタイム、速報順位をリアルタイムで閲覧できます。
また、種目ごと最終ランナーがゴール後速報版記録証閲覧できます。
正式完走証は大会終了後3日をめどにホームページに掲載し、
自由に閲覧・ダウンロードできます。
掲載しましたらメールにてご案内します。
●男女更衣室
男女更衣室は、出走前の利用はできません。
また、ゴール後はご利用できますが利用に人数や、時間帯の制限をします。
ご利用できない時間帯もありますのでご注意ください。
●荷物置き場をご用意します。
*荷物置き場のご利用は個人走及びペアのみのご利用となり、
リレーはチーム内で管理してください。
●貴重品は各自で管理をお願い致します。
●荷物紛失に関しまして大会実行委員会では責任を負いかねますのでご了承ください。
●会場側ルールにより、ワンタッチテントなど軽微なもの以外のテント等は使用できません。
十分参加者同士が密にならないように本部の指示に従って設営をしてください。
●会場公園の駐車場は数に限りがあります。公共交通機関のご利用をお勧めします

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

倉田敬太

“北海道~九州まで全国年間30大会を開催している団体です!モットーは「すべての世代に出場機会があること」そして、「楽しんでいただけましたか?」の声がけを欠かさない!です。”
代表者

倉田 敬太 

設立年

2013年

法人格

任意団体

倉田敬太の団体活動理念

一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント

を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!

倉田敬太の団体活動内容

北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。

過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として

さらに羽ばたきます。

取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』

活動実績

2009年
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!

2009年

<事業活動概要>

私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。

その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。

<事業活動方針>

1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」

私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。

そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし

たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。

2.「すべての世代に出場機会があること」

わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ

エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴

であり、そのことが価値と自負しています。

3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」

地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。

4.「安全であること」

屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。

5.「楽しくなければイベントじゃない!」

会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。

倉田敬太のボランティア募集

倉田敬太の職員・バイト募集