こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 静岡のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 静岡でのその他系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 長期休みからはじめる。新たな一歩。DAISY@スクール 春受講生募集!

更新日:2022/02/22

長期休みからはじめる。新たな一歩。DAISY@スクール 春受講生募集!

NPO法人ESUNE
  • 勤務場所

    静岡 静岡市[清水区草薙] (コラボレーションスペースTakt(静岡市清水区草薙草薙アザリー 3F)草薙駅徒歩1分)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人ESUNE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2022年度から若者が企業などと共にプロジェクトに挑戦するプログラムDAISYをスタート。それに先駆け、活動やプロジェクトのノウハウや考え方を実践的に学べるDAISY@スクールの春受講生の募集を開始!

活動テーマ
勤務場所

コラボレーションスペースTakt(静岡市清水区草薙1-8-18草薙アザリー 3F)
草薙駅徒歩1分

待遇

無料

勤務日程

2月25日~3月13日まではDAISY@スクールを行います。これは、普段の学生生活では学ぶ機会が少ないプロジェクトの取り組み方や問題解決思考やシステム思考などの考え方を学べる講座となっています。
※DAISYのプロジェクトに参加しない方も参加可能です。

4月1日前後から、DAISYがスタートします。こちらは「プロジェクト・活動支援金・コーディネーターの伴走支援」が組み合わさったプログラムです。企業、NPO、自治体等から「解消したい課題」と「活動支援金」をいただき、コーディネーターと一緒に約5ヶ月間、課題の解消を目指してプロジェクトに取り組みます。
※DAISYのプロジェクトには、DAISY@スクールに参加した方の中で希望者のみが参加できます。
 7月31日を終了日としていますが、最高で一か月延長もあります。

勤務頻度

応相談

2022/02/25~2022/03/13のDAISY@スクールでは、2月25日(金)13:00-17:00に対面でキックオフセッションをコラボレーションスペースTaktにて行い、3月13日(日)13:00-19:00にケーススタディ演習をコラボレーションスペースTaktで行います。2月25日〜3月12日はオンラインで講座を開催します。全4回を予定しており、オンライン(Zoom)を活用した講座やオンデマンド動画であるため、好きな場所から受講したり、動画での視聴が可能です。
※対面の講座は確実に参加ください。
2022/04/1~2022/07/31のDAISYのプロジェクトは企業の方と日程調整をしながら、週1程度でミーティングを行います。その他の時間で課題解決に必要なことをリサーチをしたり、仮説を立て、検証したりしながらプロジェクトに取り組みます。

注目ポイント
  • DAISY@スクールとは、普段の学生生活では学ぶ機会が少ないプロジェクトの取り組み方や問題解決思考やシステム思考などの考え方を学べる講座です。DAISYのプロジェクトにチャレンジする前のトレーニングの場になります。 プロジェクトの取り組み方や考え方を学びたい学生はどなたでも受講可能です。
  • DAISYとは、「プロジェクト・活動支援金・コーディネーターの伴走支援」が組み合わさったプログラムです。企業、NPO、自治体等から「解消したい課題」と「活動支援金」をいただき、コーディネーターと一緒に約5ヶ月間、課題の解消を目指してプロジェクトに取り組みます。DAISY@スクールに参加した学生の中で希望者のみがプログラムに進みます。
  • 毎月1〜2万円の活動支援金を基に、プロジェクトに取り組めます!プロジェクトには「活動支援金」が支給されます。「チャレンジしたいけどバイトの時間を減らすと生活が苦しくなる…」という学生の方もいると思うので、「生活を切り詰めて」ということなくプロジェクトにチャレンジが可能です。※DAISY@スクール中は活動支援金はありません。
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 2月25日(金)13:00-17:00(場所:コラボレーションスペースTakt)
    3月13日(日)13:00-19:00(場所:コラボレーションスペースTakt)
    上記の日程に現地参加できる方

    「何かやりたいけど、その一歩を踏み出してみたい」
    「学外で、バイトやインターンシップとはちょっと違うチャレンジをしてみたい」

    という想いを持った方

    募集人数

    0名

    特徴

    募集詳細

    NPO法人ESUNE×一般社団法人草薙カルテッド協働事業「DAISY」が2022年度よりスタート!長期休みからはじめる。新たな一歩「DAISY@スクール」春受講生募集!

    人と組織の可能性をひろげ、未来をつくるをミッションに活動する「NPO法人ESUNE」と産学官民が連携し一緒に人材を育てあえる文化を作っている「一般社団法人草薙カルテッド」は、2022年度から若者が企業やNPOなどと共にプロジェクトに挑戦するプログラム「DAISY(デイジー)」をスタートします。それに先駆けて、社会活動やプロジェクトのノウハウや考え方を実践的に学べる連続講座「DAISY@スクール」の春受講生の募集を開始します。

    「もっと世の中のこと、社会のことを知ってみたい」

    「大学でも、バイトでもない、学外でのプロジェクトをやってみたいけどやり方が分からない」

    「チャレンジとして一歩を踏み出したいけど、自分だけの力では自信がない…」

    そんな気持ちを持つ学生のみなさんが、「プロジェクト・活動支援金・コーディネーターの伴走支援」が組み合わさったプログラムを通じて新しい「シズオカとジブンをつくる」ことを目指します。


    ■運営団体について

    NPO法人ESUNE

    2013年、大学生と若手社会人を中心に活動が始まったNPOです。あらゆる主体と連携・協働した様々なプロジェクトの創出、コーディネートを通じて、一人ひとりが持つ可能性と、あらゆる組織が持つ可能性を引き出し、未来社会を想像・創造することをミッションにしています。ローカルプロジェクトと人を繋ぐ人材コーディネート事業、企業・大学と連携した教育研修事業、若者の一歩を共につくるもくもくセンター事業(ユースセンター)に取り組んでいます。


    一般社団法人草薙カルテッド

    2017年より草薙駅周辺地域のエリアマネジメント組織として設立された産学官民が連携したまちづくりを推進している団体です。「賑わい事業」「文化・教育事業」「安心・安全住み良さ事業」の3つの事業を行っています。2021年4月よりJR草薙駅前にコラボレーションスペースTaktをオープン。様々な世代に更なる交流が生まれ、それぞれの「やりたいこと」が始まっていく場所を目指しています。



    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    NPO法人ESUNE

    “多彩な参加・協力・応援をつくる”
    代表者

    天野浩史

    設立年

    2013年

    法人格

    NPO法人

    ESUNEの法人活動理念

    やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会

    ESUNEの法人活動内容

    <人材育成事業>
    ①法人向け教育プログラム開発運営事業
    社会志向の教育・研修プログラムの開発運営を通じて、企業等で働く人材と社会の関係を考え、学び合う機会をつくります

    ②人材育成のための講師・コーディネート事業
    コミュニティファシリテーターや地域コーディネーター育成のための講座運営を行います

    <基盤整備事業>
    ③社会参加の環境づくり事業
    フューチャーセンターをはじめ、社会参加の場をつくり、場をつくる人を支えます

    ④社会的事業の支援・コーディネート事業
    社会の困りごとや地域に新しい価値をつくる協働プロジェクトのコーディネートや個別の団体(NPOなど)支援を行います

    <その他法人の目的達成のために必要な事業>
    ⑤講演や委員等、必要に応じて取り組みます

    ESUNEのボランティア募集

    ESUNEの職員・バイト募集