1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 神奈川のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 神奈川での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 短期インターン生募集!!在日外国人への支援を通じて国際協力の現場を体験!!

更新日:2024/04/24

短期インターン生募集!!在日外国人への支援を通じて国際協力の現場を体験!!

特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー
  • 勤務場所

    京急富岡駅 徒歩6分 [横浜市金沢区富岡東−E502 日本ミャンマー支援機構株式会社]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1週間〜1ヶ月)

  • 勤務頻度

    応相談

基本情報

①定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し…)を中心に、②ファンドレイジング活動や、③NPO運営(SNS運用、メール対応、郵送作業)、④イベント企画・運営・広報などの業務をお任せします!

活動テーマ
勤務場所
  • 神奈川 横浜 横浜市金沢区富岡東6−30−E502 日本ミャンマー支援機構株式会社 (地図)
待遇

無料

・交通費1回500円まで支給、500円以下の場合は実費支給。
・基本給なし。成功報酬あり。
・クラウドファンディング・広報活動によって支援金が集まった場合は、成功報酬として集まった金額の3%~10%を支給します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1週間〜1ヶ月)

【勤務時間】
・随時受付 10日間~2か月間
・平日の内週1回~週5回の間で勤務(相談の上、柔軟に決定)
・勤務時間5時間、休憩30分の平日10:00~15:30勤務
※職務によっては30分程度の残業が生じる場合がございます。
※最終日には成果報告会の開催を検討しております。

【勤務例】
・例1)週2回、5時間勤務、計10日。
・例2)週3回、4週間勤務、計10日。
・例3)週5回、2週間勤務、計10日。
※短期インターンは原則計70時間の勤務はお願いしたいと考えております。できるだけ連続した週で勤務し、勤務期間中に2週間以上の休みが開かない形での勤務を奨励します。

勤務頻度

応相談

注目ポイント
  • 直接在日ミャンマー人の方々と関わることができる!
  • 実際に国際協力の現場に携わることができる!
  • 自分の興味関心に沿って主体的に活動ができる!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 特に、下記に当てはまる学生さんにおすすめです!
    1.文化交流や多文化共生に興味がある方
    2.NPOでの活動や就職に興味がある方
    3.移民問題や外国人労働者に興味がある方
    4.東南アジアやミャンマーに興味、関わりのある方

    当会のインターンシップでは大学生以上の方を対象とさせていただいております。
    大学生以上であれば、学歴・年齢は問いません!!現在も、異なる大学の学生数名を交えてNPO運営をしております。また、経験も不問です。現在活動中のスタッフも全く経験のない状態から、1から学びつつ業務をしてまいりました。分からない点があっても仕事はイチからお教えしますので、積極的に学び、弊団体の事業に貢献する意欲があれば大丈夫です。

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    当会は、日本に住むミャンマー人の定住支援を中心に、ミャンマー文化を日本で伝える文化交流、ミャンマーにある孤児院を支援する国際協力をしているNPO法人です。

    設立から6期目を迎え、活動の基盤を強化し、さらに活動を拡大していきたいと考えていますが、スタッフの数がまだまだ足りません。


    そこで、ぜひ皆さんのお力をお貸しください!


    今回の短期インターンシップでは、①定住支援(支援者とのやり取り、ミャンマー人の仕事探し...)を中心に、②ファンドレイジング活動や、③NPO運営(SNS運用、書類・動画作成、郵送作業、メール対応...)、④イベント企画・運営・広報などの業務をお任せします。

    また、初日に簡単に座学研修を行うと同時に、インターン期間中の目標設定を行い、最後にインターン期間が終わる際に成果報告という形で発表が行えればと考えております。



    特に、下記に当てはまる学生さんにおすすめです!

    1. 文化交流や多文化共生に興味がある方
    2. NPOでの活動や就職に興味がある方
    3. 移民問題や外国人労働者に興味がある方
    4. 東南アジアやミャンマーに興味、関わりのある方


    学歴・年齢は問いません。現在も、異なる大学の学生数名を交えてNPOを運営しております。

    また、経験も不問です。現在活動中のスタッフも全く経験のない状態から、1から学びつつ業務をしてまいりました。分からない点があっても仕事はイチからお教えしますので、積極的に学ぶ姿勢、弊団体の事業に貢献する意欲があれば大丈夫です。



    当会での活動を通じて、多文化共生社会に貢献すると同時に、国際人材の一歩を踏み出してみませんか?

    皆様のご応募をお待ちしております!

    *写真は定住支援をしている様子です*



    当会は在日ミャンマー人に対して様々な支援や、イベント企画なども行っています。

    複雑な業務を行う時や、仕事が重なる時もありますが、他の学生スタッフと一緒に協力して行っております。


    色々なことを学びたい方や経験したい方は、ぜひ一緒に働いてみませんか?

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    NPOリンクトゥミャンマーでは、イベント企画や助成金申請、定住支援の同行など、NPOならではの活動をスタッフ同士が相談しながら作り上げています。

    雑談の中からアイディアが飛び出すなんてこともあります!

    今まで触れたことがなかったミャンマーの文化や、食に触れることもできます。(たまにミャンマーのお土産をもらったり♪)

    また、企画や運営の中で自分でも知らなかった得意分野が発見できるかもしれません。


    最初は簡単な仕事からお任せして、徐々に扱える業務を増やしていただければ大丈夫です。

    特に助成金申請などは、NPOならではの業務で分からないことが多かったですが、NPO法人の運営のリアルな部分や、一つの支援事業にどれだけの資金が必要なのか等々、学べることが多々あります!

    また、同行支援では病院への付き添いや銀行口座のアプリへの紐づけなど、在日ミャンマー人の方の生活を様々な場面からサポートします。その日の支援が終わり、「ありがとうございます」と一言言われると、自分でも微力ながら役に立てたのかな、と思えますし、他の業務でも頑張ろうと思えるきっかけになります。


    ぜひ、私たちと一緒に学びながらNPOを運営しましょう!

    このインターンの雰囲気

    やるときはやる!

    相談事をしているときなどは、わいわい雑談もしながら意見交換!

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    応募画面へ進む

    法人情報

    特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー

    “日本人とミャンマー人が心からつながり、交流することを通じて、ともに発展する平和で豊かな社会を目指します。 ”
    代表者

    深山 沙衣子

    設立年

    2017年

    法人格

    NPO法人

    リンクトゥミャンマーの法人活動理念

    ミッション

    1.日本に住むミャンマー人が、安心して暮らせるような環境を整えます。

    2.日本人と在日外国人が互いを理解するきっかけを作り、交流を楽しむことで、尊重しながら暮らす社会を創造します。

    3.ミャンマーに住んでいる困難な状況にある人たちを、受益者と支援者の知恵を結集して、持続可能な方法で支援します。

    リンクトゥミャンマーの法人活動内容

    特定非営利活動法人リンク トゥ ミャンマーは、日本とミャンマーがつながりともに発展する社会を築くことを目的に、2017年3月に設立された市民団体です。名前の「リンク」には、一方的な支援ではなく、日本とミャンマーを対等につなぐという意味をこめました。日本人とミャンマー人が協力して、

    (1)在日ミャンマー人および在日外国人の定住支援事業

    (2)日本・ミャンマー間の文化交流事業

    (3)ミャンマーでの孤児支援・教育支援・奨学金支援など国際協力活動 を実施しています。


    取り組む社会課題:『外国人労働者』

    リンクトゥミャンマーのボランティア募集

    リンクトゥミャンマーの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む