1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2月19日博多の森で行われるマラソン大会運営のお手伝いできる方募集します!

更新日:2022/02/08

2月19日博多の森で行われるマラソン大会運営のお手伝いできる方募集します!

倉田敬太

この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

4bb064687b-singly_children_recruiting_86274_main.jpg

新しい年!博多の森を走る!30キロ~親子ランまで。
陸上競技場からスタート。チーム戦のリレーも大募集!本大会は、新しい生活様式に準拠した「スマートマラソン方式」で運営されます!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

お一人一日当たり一律2000円の交通費をクオカードで支給します。また、昼食お弁当用意します。

活動日程

大会本番2月19日活動参加のかた、および前日準備と大会本番の二日間活動参加の2タイプの参加スタイルがあります。

募集対象

ランナーを元気な笑顔で応援していただける方!
初心者大歓迎。

注目ポイント
  • 未就学の親子からチームで盛り上がるリレーマラソンまで種目がたくさん!応援やお手伝いのし甲斐があります!
対象身分/年齢
募集人数

30名

募集詳細

皆さん、こんにちは!

本大会・イベントでは、出場者として参加する方のほか、それを支える立場で参加をされる方々を募集します。

支える立場での参加は、新しい「感動!」体験を経験する機会となるはずです。ご参加、お待ちしております。

※ボランティアご希望の方は、以下「ボランティアお申し込みフォーム」よりお申込みください。

<ボランティア参加条件>

本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<スマートマラソン※>方式で開催されます。
それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。
※注)スマートマラソンについては、大会ホームページから。

集合時間 :
◆2月18日(金)大会前日 集合時間 10:00(予定)解散時間 :17:00(予定)
◆2月19日(土)大会当日 集合時間 7:30(予定)解散時間 :16:30(予定)
※集合場所は両日とも大会会場と同じです。

貸 与:スタッフユニフォーム(ビブス)

交通費手当:2000円/1日当たり 一律支給(同額相当のクオカードの場合があります)
お弁当用意します。休憩交代でとっていただきます。

役 割:受付準備、コース準備、コース走路監視・安全確保係り、メディカルスタッフ補助係り、給水係り、会場設営撤去係り、計測補助係り、受付係り、会場案内係り、ゴールテープ係り、完走証発行係り、ランナー先導及びペースメーカー係り、ランナー最後尾伴走(スイーパー)係り、写真撮影係りなど。


<大会概要は以下を参照してください>

大会概要

第2回 博多の森あおぞらマラソン

本大会は「緊急事態宣言」解除後の新しいスマートマラソン方式で開催されます。
詳細は→ こちらより 必ずご確認ください。

開催日

2022年2月19日(土)

開催地

東平尾公園 博多の森陸上競技場
〒812-0852 博多区東平尾公園2丁目1-2 他

大会ホームページ

交通

● 地下鉄・バス利用の方
地下鉄「福岡空港駅」下車。4番出口
バス停「福岡空港前」から
○ 3番系統及びイオンモール福岡ルクル系統を利用する場合
陸上競技場は「博多の森競技場前」バス停で下車。徒歩2分。
○ 37.39.43番系統を利用する場合
「東平尾」バス停下車。徒歩で陸上競技場へは約15分。
● タクシー利用の方
地下鉄「福岡空港駅」下車。4番出口バス停「福岡空港前」付近に常時客待車有り。
各施設へ1,000円前後所要時間約5分。
●マイカー利用の方
第1駐車場、第2駐車場とも160台ほど止められますが、
満車になる可能性がたかいので公共交通機関をご利用ください。
路上駐車は厳禁。警察の取り締まりを受けます。

主催

あおぞらマラソン実行委員会

種目詳細

◆1.1km親子ランジャンプ!(保護者と未就学のお子様、3,800円/1組 ※一緒に走ります。)
◆1.1km親子ランファイト!(保護者と小学生のお子様、3,800円/1組 ※一緒に走ります。)
◆10km(男女別 ※高校生以上 3,600円/1名、高校生2700円/1名)
◆20km(男女別 ※18歳以上 4,000円/1名)
◆30km(男女別 ※18歳以上 4,400円/1名)
◆20キロリレー※2~10名構成 (2kmコースを10周します。)
(2~6名3,500円/1名、7~10名3,200円/1名)
◎一般チーム 男女制限なし 年齢制限なし
◎職場チーム 全員同一職場・男女制限なし 18歳以上
◎ファミリーチーム 親子、親戚が過半数・男女制限なし 年齢制限なし
◆40キロリレー※4名~15名構成 (2kmコースを20周します。)
(4~7名3,800円/1名、8~11名3,500円/1名、12~15名3,200円/1名)
◎一般チーム 男女制限なし 年齢制限なし
◎職場チーム 全員が同一職場・男女制限なし 18歳以上
◎ファミリーチーム 親子、親戚が過半数・男女制限なし 年齢制限なし
※リレー種目は中学生以下2,700円
※障がいのある方も伴走者がいればご参加いただけます。
※走路幅に限りがある為、車イスの方のエントリーは
ご遠慮いただいております。

リレー種目ルール

20kmリレーは2名~10名、40kmリレーは4~15名のチーム編成でリレー方式とし、
走順、周回数は自由とします。
選手交代は決められたエリアで行ってください。
コースの途中で選手交代リレーすることはできません。
リレー種目は、「スマートリレー方式」で運営されます。
※リレーでは、タスキの代わりにバトンを利用する予定です。
※リレーでは、体調不良等でメンバーが減った場合も、
リレー方式で走ることを認めますが、人数が20kmリレーは1名、
40kmリレーは3名以下になった場合、表彰の対象からは外れることになります。

申込締切日

インターネット1月30日(日)締め切り
事務局受付2月3日(木)締め切り
定員の場合予告なく締め切ります

定員数

親子ランジャンプ!、ファイト!合計で200組
10km・20km男女合計400名
30km男女合計200名
リレー種目合計 200組

受付場所

東平尾公園 博多の森陸上競技場
受付の際にゼッケンの交付を行います。
参加者は必ず受付を済ませてください。
荷物置き場サービスあります(貴重品を除く)。

受付時間

・第1部:1.1km親子マラソン 8:30~9:30
・第2部: 個人30km・リレーマラソン40km 9:30~11:30
・第3部:個人10・20km リレーマラソン20km 11:30~13:30
大会終了時刻16:00
※受付及びスタート時間は走力に合わせて、制限時間を確認の上
16:00分までゴールするように計画してください。

開会式

開会式は中止します。各自のスタート前にスタッフが注意事項をお伝えします。
※リレーチームにはスタート時の注意貴校のお伝えに加えてリレー種目ガイドを用意します。

スタート時間

◆1.1km親子ラン各部 9:00~10:00スタート 制限時間20分
◆30km 10:00~12:00スタート 制限時間4時間
◆40kmリレーマラソン 10:00~12:00スタート 制限時間4時間30分
◆10km 12:00~14:00スタート 制限時間1時間30分
◆20km 12:00~14:00スタート 制限時間2時間40分
◆20kmリレーマラソン 12:00~14:00スタート 制限時間2時間30分
※安全を優先してスタート時間が変更されることがあります。
<スマートスタート方式>
上記種目ごと時間帯の中で受付後、準備ができた順に係員の指示に従ってにスタートしてください。
スタート待ちは各自2mの距離を保って待機してください。

スタート場所

博多の森陸上競技場特設会場

フィニッシュ場所

博多の森陸上競技場特設会場

コース

博多の森陸上競技場及び東平尾公園内特設2kmの周回コース及び
1.1km親子ランは特設1.1kmコース
コース図はこちら
※安全を優先してコースが一部変更になる場合があります。

距離表示

あり

計測

あり

給水

スマート方式により、コース上に給水・エイドは用意しません。
代わりに参加者手荷物キープステーション用意します。
密にならないように各自が給水スペアボトル飲料、補給食等自分の
バックや袋を置き自由に取り出しできるようにします。
必要なドリンク・食べ物は各自持参し、ごみは各自密閉して
持ち帰るようにしてください。 必ず、ごみを密閉するビニール袋をなどを持参して
ごみが散乱しないようにしてください。

参加賞

あり

表彰

(※当日表彰はありません) 大会終了後WEB上で速報及び正式発表は3日後予定。
1.1km親子ラン 各部3位まで
※1.1km親子ラン完走したお子様全員へ金メダル授与
個人走は男女3位まで。リレーは総合3位まで、及び各部1位(総合3位までを除く)
(副賞は別途発送されます)
個人走:男女別年代別は後日大会ホームページ結果ページで表彰状掲載します。(副賞なし)
年代別:10、20、30km各39歳以下、
40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、80歳以上
(年代別の記録は表彰対象の方以外は公表しません)

参加通知

大会の1週間前を目安に個人走の方及びリレーの代表者の方に参加通知メールをお送りいたします。
なお、この案内には、感染拡大防止のため、参加者に事前ご提出(必須)いただきます
「スマートオンラインチェックシート」のご案内も含まれます。ご協力お願いします。

大会事務局

あおぞらマラソン事務局
住所:〒231-0834 横浜市中区池袋16-5-503
電話: 045-623-6043(木曜を除く平日12時30分ー16時まで)
FAX: 045-345-8790
MAIL:

その他

・男女更衣室・シャワー室のご利用できますが、
大会当日の状況により最終的に運用方法を利用に人数や、時間帯の制限をします。
ご利用できない時間帯もありますのでご注意ください。
・お荷物場サービスがございますが、貴重品等は各自で管理をお願い致します。
・公園会場での荷物紛失に関しまして大会主催者は責任を負いかねますので何卒ご了承ください。

  • 8f76b68b67-header13.jpg

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

  • fdf6bb2ed6-_.jpeg

団体情報

“北海道~九州まで全国年間30大会を開催している団体です!モットーは「すべての世代に出場機会があること」そして、「楽しんでいただけましたか?」の声がけを欠かさない!です。”
代表者

倉田 敬太 

設立年

2013年

法人格

任意団体

倉田敬太の団体活動理念

一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント

を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!

倉田敬太の団体活動内容

北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。

過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として

さらに羽ばたきます。

活動実績

2009年
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!

2009年

<事業活動概要>

私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。

その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。

<事業活動方針>

1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」

私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。

そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし

たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。

2.「すべての世代に出場機会があること」

わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ

エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴

であり、そのことが価値と自負しています。

3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」

地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。

4.「安全であること」

屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。

5.「楽しくなければイベントじゃない!」

会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。

倉田敬太のボランティア募集

倉田敬太の職員・バイト募集