こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学生向けスキー教室ボランティア募集

更新日:2022/01/18

小学生向けスキー教室ボランティア募集

ふじこども自然学校
  • 活動場所

    神奈川, 岐阜, 静岡他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「ふじこども自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生向けスキー教室のサポートボランティアです。
インストラクターは別にいるためスキーができない方も応募可能です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 高校生~30代が中心となり活動しているため、年代も近く、和気あいあいとした雰囲気です!
  • 童心にかえってこども達と遊び心もリフレッシュ!
  • 教育学部の大学生や保育士・幼稚園教諭、看護師など同じ志をもつ仲間が多い!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 高校生以上(大学生が中心となりますが高校生・社会人も大歓迎です)
    ※高校生は上限人数を設定しており、毎回早いうちに定員に達するため参加希望の場合はお早めにご応募ください。
    ・こどもと遊ぶことが好きな人
    ・教師や保育士・看護師など、将来こどもと関わる仕事を目指している人

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    ■団体について

    NPO法人ふじこども自然学校では、自然と離れつつある現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらうことを目的としています。また、異学年の友達や大人との集団生活を通して多くの人と交流し、こども達が元気いっぱい育つと共に地域が活性化していくことを目指しています。

    静岡県をメインフィールドとして、自然体験を目的としたこどもキャンプを主な事業としておこなっておりますが、今回は雪のなか自然を感じられるスキー教室を開催します。

    ボランティアスタッフの皆さんには、こども達の成長を見守るお手伝いをして頂きますが、活動を通してこども達と忘れられない思い出ができると思います。また将来、教師や保育士・看護師など、こどもと関わる仕事を目指している人は、こどもとのふれあい方、ケンカやホームシック等のトラブル対応、傷病対応など様々な学びを得るができ、こどもと関わる事の楽しさや難しさを体感できます。


    ■活動内容の詳細

    ■スキーレッスン

    こども7~10名程度の班をスタッフ2名、スキーインストラクター1名で担当し、グループごとにスキーレッスン(1日当たり1.5時間×2レッスン程度)・休憩・食事(弁当またはレストラン)をとります。

    基本的にスキー指導はすべてインストラクターが行いますので、皆さんにはインストラクターの補助(レッスンについていけない子のサポート・転んだ子や遠くへ行ってしまった子の対応・スキー道具の着脱・トイレ誘導・傷病時のケアなど)や雪遊びを希望する子の対応をお願いします。


    ■スキースキル

    ある程度のスキースキルがあることが望ましいですが、未経験・初心者の子がほとんどなので、1日目はリフトに乗らず、特定の範囲内に留まってレッスンを行うことが多いため、スキーにあまり自信がない方も参加可能です(人数制限あり)。また、スキーのできない方には雪遊びを希望する子の対応もして頂きます。

    上記のように初心者が多く、最初は定位置でのレッスンを行うため、多くのグループはリフトに乗れるのは数回~10回程度となります。そのため、自分自身がスキーで滑ることを楽しむことはあまりできず、こどものサポートをする、ふれあうことを目的としてご参加ください。


    ■スキー研修について

    1月22日(土)~23日(日)に静岡県裾野市にあるフジヤマ スノーリゾート イエティにて実施します。

    研修ではインストラクターは付き添いませんので、みんなで楽しくスキーをしながらスキー場の施設全体の把握、危険な場所の確認、当日の動きの確認、スキーレベルの向上を目的とします。

    本番はなかなか自分がスキーを楽しむ時間はありませんが、研修では思いっきりスキーができます!



    ■募集要項

    【募集期間】

    ・1次募集・・・2021年12月27日まで

    ・2次募集・・・2021年12月28日~


    【応募時の注意】

    やむを得ない事情を除いて参加確定後のキャンセルはできませんので、予定を調整した上でお申込みください。

    なお、募集締切までに予定が確定しない場合は、その旨を明記した上でご応募ください。


    <スキー研修>

    2022年1月22日(土)~23日(日) @イエティ(静岡県裾野市)

    ・名古屋駅・・・集合7:30/解散19:30

    ・静岡駅・・・集合9:30/解散17:30

    ・その他の集合場所も参加者の希望により検討します


    <スキー教室①>

    2022年2月5日(土)~6日(日) @茶臼山高原スキー場(愛知県北設楽郡)

    ・本郷駅・・・集合8:00/解散18:00

    ・浜松駅・・・前日19時頃に集合して駅周辺に前泊/解散19:00


    <スキー教室②>

    2022年2月11日(金)~12日(土) @イエティ(静岡県裾野市)

    ・名古屋駅・・・前日18~19時頃に集合し、はるの山の村にて前泊/解散19:30

    ・藤枝駅・・・集合6:45/解散19:00

    ・静岡駅・・・集合7:45/解散17:45


    ★重要★

    ・研修は今シーズンのスキー教室のためのものなので研修のみの参加はできません。

    ・上記集合時間・場所で都合がつかない場合や現地集合を希望する場合は個別対応しますのでご相談ください。

    ・上記時間は変更となる場合があります。解散時間も遅れる場合がありますのでご注意ください。

    ・前日夕方に集まって前泊が必要なコースがありますので、前日の予定をよくご確認の上、ご応募ください。



    ■募集条件

    ボランティアスタッフ

    ●募集人数:各コース7名(研修は10名程度)

    ●参加費用:無料(集合場所からの交通費・宿泊費・食事代・レンタル代などすべて無料)

    ●自己負担:1日目の朝食、自宅~集合場所までの交通費、レンタル不可な物(手袋・ゴーグル・ニット帽など)

    ●役割:インストラクターの補助業務全般

    ●スキー経験:未経験でも参加可能ですが、あまり転ぶことなく滑られる程度のスキルがあると望ましいです

    ●選考基準:下記基準を総合的に判断します(比重の高い順に列挙)

    ・スキーまたはスノボー経験

    ・スキー板・ウェアなどの保有有無

    ・引率スキル(指導力・判断力・柔軟性)

    ・スキー研修の参加可否

    ・男女比


    皆さんのご応募をお待ちしております!

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    ふじこども自然学校

    代表者

    蒔 田 宣 雄

    設立年

    2016年

    法人格

    NPO法人

    ふじこども自然学校の法人活動理念

    自然体験や共同生活の場を通じて、自然に親しむ機会が減ってきている現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらい、協調性やコミュニケーション力など社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供することを目的として活動しています。

    ふじこども自然学校の法人活動内容

    静岡県のこどもを主な対象として、自然体験イベントを開催したり、夏休み・冬休み・春休みには自然体験こどもキャンプをおこなっています。

    ふじこども自然学校のボランティア募集

    ふじこども自然学校の職員・バイト募集