こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 地域に関わる「入り口」をつくる!179リレーションズオンライン説明会

更新日:2021/12/16

地域に関わる「入り口」をつくる!179リレーションズオンライン説明会

NPO法人 ezorock
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人 ezorock」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

179リレーションズの活動説明会をオンラインで実施します。どういう活動があるんだろう、もっと詳しく話を聴きたいなど、少しでも興味の持った方はぜひお気軽にご参加ください。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

18歳〜30代の青年層
こんな方に特にオススメです!

◆地域づくりや関係人口に興味がある
◆オンラインでできる活動を探している
◆文章作成やWEB記事作成に興味がある
◆幅広い年齢・分野の人と交流したい
◆北海道の地域を満喫したい!

知識・経験がない方もたくさん参加しています。
お気軽にご参加ください!

注目ポイント
  • 年齢や性別、経験を問わない幅広い出会いがある
  • 北海道内の地域にがっつり関われる
  • フルリモートで現場重視でも関わりの幅が多様
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

「活動に参加する」から「活動をつくる」に

「初対面の人と話すのは苦手・・」「人前で話すのはちょっと・・」でも大丈夫!

経験も年代も強み弱みもバラバラな色んな人がいるコミュニティで、一緒に活動を作ってみませんか?


179リレーションズについて

NPO法人ezorockのプロジェクトのひとつです。北海道にある179の市町村を舞台に、住んでいる場所や世代を超えてその地域や活動に関わる人々をつないでいくための「入り口」をつくっていく活動です。
現在、下記のチームに分かれて35名のメンバーが北海道各地から(本州からも!)参加しています。

-リレーションズセンター運営部(オンラインイベントの企画・運営など)

-編集部(WEBマガジン「179RELATIONS.net」の運営)

-リサーチ部(北海道内の地域にまつわる情報を調べて、発信)

-大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト(国立公園での自然保護に関わる活動を実施)

-森のようちえん(自然体験や子ども向けの活動に関わる活動を実施)

-浜益ベース(石狩市浜益区で地域づくりに関わる活動を実施)
その他、全道での活動とオンラインを組み合わせて様々な活動が展開されています。


オンライン説明会について

【日時】

 2021年12月16日(木)18:30~20:00

【スケジュール】

 18:30 開始

 18:45 自己紹介

 19:00 179リレーションズや各チームの説明

 19:30 フリートーク

 20:00 終了

【内容】

 179リレーションズについてや活動内容、活動への参加方法などを実際に活動しているメンバーが説明します。また、フリートークの時間では、関心のある活動のチームに分かれ、直接メンバーと交流することができます。



【主催メンバーからのコメント】

 何か新しい事を始めてみたい、地域と関わる活動をしてみたい、自然に興味がある、子どもが好きなど、どんな方でも大歓迎です!誰でも参加可能なので、少しでも興味がある方はお気軽にご参加ください。皆さんに会えることを心待ちにしています!

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人 ezorock

“ROCK THE LIFE,ROCK THE FUTURE”
代表者

草野竹史

設立年

2001年

法人格

NPO法人

ezorockの法人活動理念

"ezorock"は、「社会を揺り動かす」という理念のもと、2000年に行われた 「RISING SUN ROCK FESTIVALにおける環境対策活動」をきっかけに2001年4月に設立。 青年層のネットワーク拡大とともに、北海道の地域課題に対して、若者のアイディアやパワーを届ける事業を展開。 活動を通して若者が自らの人生を切り開いていく機会を作り出しています。


ezorockの法人活動内容

北海道という課題先進地で、若者が課題解決に取り組むきっかけをつくっています。

フィールドは、夏フェスの会場から、街中のシェアサイクルの現場、日本最大級の国立公園まで。

環境対策、地域づくり、自然保護、子どもの自然体験、被災地支援まで多様な分野での活動を展開。

北海道内各地で環境問題や地域づくりなどに取り組む方々と協力して、活動をつくりだしています。

現場で実際に体を動かす活動からオンラインなど様々な形で、年間2000人以上の若者が活動しています。

ezorockのボランティア募集

ezorockの職員・バイト募集