こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学生ボラチャレ01 ハピネス子ども食堂での子どもたちへの学習会のサポート

更新日:2022/06/03

学生ボラチャレ01 ハピネス子ども食堂での子どもたちへの学習会のサポート

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+
  • 活動場所

    京都

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「輝く学生応援プロジェクト 学生Place+」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子ども食堂で、子どもたちの宿題をサポートしつつ、その日あった出来事を聞いたりしながら、子どもたちの成長を見守っています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・本プログラムを通してボランティア保険に加入する場合は、250円が必要です。
・活動場所までの交通費 は、ご負担をお願いします。

募集対象

①京都市内に在住、または通学する大学生(学年やボランティア経験は問いません)
②ボランティア講座の受講および事前インタビュー、プログラムの活動日に参加できる方
 ボランティア講座 2022年1月23日(日)14:00~16:30
 事前インタビュー 2022年2月7日(月) 14:00~16:00
 活動       2022年2月7日(月) 16:00~19:00

注目ポイント
  • 活動前のボランティア講座や活動後の振り返りなど、コーディネーターがサポートします。
  • 全ての活動を終えた参加者には、活動修了証(京都市長名入り)を発行します!
  • 幅広い世代との新しい出会いや、NPO・市民活動団体をより深く知ることができます!
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

●活動先団体:「NPO法人happiness」さん

【活動内容について】

 子どもだけでお留守番をしていると、宿題でわからないところがあっても聞ける人がいません。 ハピネスでは一緒に宿題をして、勉強することの楽しさや、その日学校であった話を聞き、どんなことが嬉しかったのか、悲しかったのか、悔しかったのか、子どもたちに寄り添い成長を見守っています。

 活動当日は、団体の代表者に活動への思いなどをインタビューしてから、子どもたちとの活動に入ります。宿題を見てあげたり、遊び相手や話し相手になったり、子ども食堂の準備や片付けなどが主な役割です。


【学生ボランティアチャレンジ~CONNECTつながる私と社会について】

 このプログラムは、「学生ボランティアチャレンジ~CONNECTつながる私と社会について」の一つとして行うものです。

 お申込後、事前レクチャー・グループワーク等で地域活動や取材活動のポイントを学び、3人~6人1組で活動に参加します。取材内容と体験は記事にまとめ、学生Place+のHPで公開します!

 活動後はコーディネーターとともに「ふりかえり」を行い、経験や学びをさらに深め、次のステップをじっくり考えます。すべての活動を終えた参加者には、活動修了証(京都市長名)を発行します!


●活動の流れ●インタビューからふりかえりまでの詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

 「学生ボランティアチャレンジ」では、「初めてボランティア活動に参加する・地域に出て行く」という学生のみなさんの参加が多いですが、新たな発見や学びが得られるプログラムとなっています!


<参加した学生の声>

●ボランティアのイメージが変わった!

●自分が住んでいる周りに、課題があることを初めて知った。

●得意なこと、苦手なことが見つかった!

●普段は出会えない人や社会に出会えた!

このボランティアの雰囲気

●活動先団体の「NPO法人happiness」さんからのメッセージ

 活動に参加してみて、何かやってみたい企画やアイデアがあればどんどん提案してください!一緒に実現できる方法を考えます!

 ただ参加するだけでなく、ボランティア活動の中身が濃いものになるようどんなことにもお答えしますし、楽しんで活動してもらえると私たちも嬉しいです。お会いできることを楽しみにしています!

特徴

法人情報

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+

代表者

内田 香奈

設立年

2010年

法人格

NPO法人

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動理念

学生による京都のまちの活性化につながる活動や、社会に貢献する活動を支援する場所です。

ミーティングや作業ができるスペースの提供、備品の貸し出し、情報の発信・収集の場として活用できます。

また、専門コーディネーターが活動の相談やアドバイスに応じて、学生の活動を応援します。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動内容

■「学生ボランティアチャレンジ2022」

ボランティア活動をしてみたいと考えている大学生にボランティア活動の機会を提供しています。社会のことやボランティアのことを、地域で活動する方へのインタビューや活動を通して発見し、今後の学生生活や将来に活かしていけるように、コーディネーターがサポートします。


「輝く学生応援アワード」

京都のまちでは、子どもたちが元気に遊び育つための機会を提供している団体や、スポーツ・文化・芸術などの学生の皆さんの特技を活かして地域の方々に楽しんでいただいている大学のゼミ・グループ、地域や社会の課題に対して解決を図る活動を行っている大学のゼミ・グループなど、たくさんの学生の皆さんが活躍されています。 そうした学生の皆さんの活躍を地域や企業の方々に知ってもらい、応援してもらうために、「輝く学生応援アワード」を創設し、活動の表彰、発信、交流を行います。


■むすぶネット(学生・地域連携ネットワーク)

活動の幅を広げたい、地域で活動してみたいと考えている学生のサークル・団体と、お祭りなどの催しに学生を呼びたいと考えている地域団体・施設とをむすぶ登録制のネットワークを運営しています。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+のボランティア募集

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の職員・バイト募集