こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 日本語で外国人と話そう!ボランティア学生による国際交流会

更新日:2021/12/06

日本語で外国人と話そう!ボランティア学生による国際交流会

認定NPO法人まなびと
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

日本語教室だんらんが主催する大学生向け国際交流イベントです。アットホームな雰囲気で誰でも楽しめるイベントになっているので興味がある人は気軽にご参加ください!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

対象身分/年齢

募集詳細

こんにちは!日本語教室「だんらん」です。私たちだんらんは、学生が中心になって、日本語を学んでいる外国人へのサポートを行っています。

そんな我々の活動を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思い、今回「国際交流会」を企画しました。だんらんで日本語を勉強している外国人の生徒さん、そしてそのサポートをしている学生たちと一緒に、オンラインでたくさんお話ししましょう!


日時

2021年12月5日 午前10時~11時30分(1時間半)*終了後30分、希望者のみで座談会を開催


内容

・日本語教室だんらんの活動紹介

・だんらんの生徒さんによる国紹介とQ&Aタイム

・お話し会 などを予定


終了後の座談会について

*参加自由

*ボランティア活動について、就活について、学生生活全体について、など何でも相談してください!

法人情報

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集