こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 無料★年末はご自宅で日本酒を楽しみませんか?日本一の酒処・灘五郷オンラインツアー

更新日:2021/12/20

無料★年末はご自宅で日本酒を楽しみませんか?日本一の酒処・灘五郷オンラインツアー

With The World
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入企業「With The World」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

誰もが気軽に楽しめる「リアル」×「オンライン」=全く新しいハイブリット型のツアーです。
ネット環境さえあれば、ご自宅などから安心・安全に歴史ある日本酒をお楽しみいただけます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

この事業は、地域課題解決型モデルプロジェクトを通じた地域IT人材育成実証事業の委託を受けて実施しています。

活動日程

18:00-19:30の時間帯で行われます。

募集対象

日本酒に興味はあるけど、全貌をつかめていない方
ご自宅でゆっくりお酒を楽しみたい方
日本一の酒処の秘密を探りたい方
オンライン飲み会を楽しみたい方

注目ポイント
  • 利酒師による4つの酒蔵紹介
  • 3種の異なる日本酒お試し
  • オンラインツアーで日本酒を味わう
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

\\利酒師とめぐる日本一の酒処・灘五郷オンラインツアー//

〜利酒師と一緒に灘の日本酒の違いをしっかりとご説明します!オンライン飲み会にも最適!〜

!!!この回限定!6,900円の飲み比べコースを当日実施する早押しクイズに正解した上位の方に今回は送料含めて無料でプレゼントします!!!

開催概要

*日時

12月26日 日曜日

18:00~19:30

※オンライン会議ツールZoomを利用します。


*定員

先着50名となっているので、〆切達し次第募集を終了させていただきます。早めにご応募ください!


*募集期間

実施1週間前の12月19日(日)が締め切りです!!


*募集方法

アクティボの「応募方法」からのフォームにて質問を回答し、自動応答メールでこちらにお客様の応募情報が届きます。


*応募後

イベント前日に応募する際に記入していただいたメール宛にオンラインイベントの招待状(zoomミーティングのURL及びID)をお知らせします。そちらに当日、時間になりましたらアクセスしてください。


*当日までに必要なもの

イベント開始までに zoom(無料)のインストールをお願いいたします。ツアーへの参加はPCを推奨します。

クイズ回答に使用するため、お手元にスマートフォン・タブレット等端末も合わせて可能でしたらご用意ください。

※スマートフォン・タブレットでイベント参加する場合は、事前にアプリ「ZOOM」のダウンロード(無料)をお願いします。


*参加の流れ
イベント開始10分前よりイベント(Zoomミーティング)に入室可能です。お知らせしたURLより、ユーザー名を入力のうえご参加ください。
イベント開始後はホスト側からのお声掛けするまで「ミュート」設定のうえ、ご質問などは「チャット」機能をご利用ください。


*未成年の応募者の方には、保護者の方にお届けします。


主催:株式会社With The World、株式会社ビートラベル

共催:白鶴資料館、神戸酒心館、泉酒造、浜福鶴蔵


※この事業は、地域課題解決型モデルプロジェクトを通じた地域IT人材育成実証事業の委託を受けて実施しています。


【体験できること】


日本を含め世界約30カ国、1,500人以上の旅行客に灘の日本酒巡りツアーを提供してきた利酒師の資格を持つガイド⻄川成悟が、お勧めする日本酒酒蔵を紹介します。

日本酒の歴史は数百年かけて有名になっていきました。それをクイズなどを踏まえながら楽しく学んで頂けます。灘の日本酒とは何かを理解していただいた後、ガイドがおすすめする4つの酒蔵(福寿→泉酒造→浜福鶴→白鶴)を順々に巡りながらそれぞれの酒蔵の歴史や想い、そしてこだわりをご紹介します。


【ツアーのポイント】


今や日本が世界に誇る灘の日本酒の歴史や背景を利酒師のガイドを通して学ぶ事が出来ます。日本酒の生産量日本1位、「日本一の酒処」と呼ばれている灘のお酒を深く知り、楽しむことができます。


そして、途中に実施する早押しクイズにて正解した上位の方には、当日ご説明する灘の日本酒3種を無料でプレゼントします!


初心者の方でも十分に楽しんでいただけるよう、基礎の部分からご紹介させていただきますので会社のオンラインイベントとして、またお友達との飲み会、カップルのデートとしてのご参加もおすすめです!


【利酒師が実際に説明に使用する商品]

豪華な品揃え3点✨

白鶴大吟醸 300ml

浜福鶴備前雄町 300ml
福寿御影郷 300m

今回特別

当日に行う早押しクイズの正解者上位に無料でお届け!!


【当日ツアー行程】

1. ガイドの「乾杯!」の声ととも自己紹介をしてスタート

2. 灘とは?⽇本酒の基本

‐クイズ

‐動画視聴

でより日本酒の秘密を探りましょう!

3. 動画で灘の4つ酒蔵さんをご紹介!

4. Q&Aコーナー

5. 記念撮影と告知


【灘五郷について】

灘五郷は、西から西郷、御影郷、魚崎郷(以上、神戸市)、西宮郷、今津郷と呼ばれる5つの地域の総称。日本人なら誰もが知る「白鶴」「大関」「日本盛」「菊正宗」「剣菱」「沢の鶴」「白鹿」「白鷹」といった清酒ブランドの本拠地が点在し、日本酒の生産量日本1位、「日本一の酒処」と呼ばれています。
江戸時代から現代まで続く灘五郷が日本の文化や歴史を語るうえでも重要だと認められ、文化庁が認定する「日本遺産」にも登録されています。

皆様のご参加を心から楽しみにしています。

ぜひツアーに参加して、灘五郷で製造される日本酒についての秘密を探求しましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<オンラインツアー参加者の声>


ガイドさんが気さくで、序盤は乾杯!からスタート。終盤まで声をかけてくれたこともあり、クイズを含めて終始楽しく参加することができました。灘の酒蔵さんは一度だけ行ったことがあるのですが、現地では聞くことができなかった歴史や日本酒醸造の魅力などを映像などを踏まえて楽しく体験することができ他ので感謝です。他の参加者様からのおすすめのお酒、紹介してもらったので早速銘柄を調べちゃいました。環境が落ち着いたらガイドさんや他の参加者さまとも間違いなく一緒に乾杯したくなるツアーです。


元々お酒が好きなのですが、なかなか酒造を巡るといった機会がないので手軽なオンラインツアーで参加してみました!
ガイドさんが日本酒の基礎の部分から灘の日本酒の特徴等をわかりやすく紹介してくださりました。
酒造巡りでは途中で酒造の方々からクイズの出題があったりして、楽しかったです!
実際に行って紹介されているお酒をもっと飲みたくなりました。
ありがとうございました!

このボランティアの雰囲気

※外国人の方が参加される場合がありますが、ガイドの言語は日本語です。

特徴
雰囲気

企業情報

With The World

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにオンライン通話ツールを活用して社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)


その他メディア掲載実績多数 詳細はWith The World公式HPより!


With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集