最終更新から1年6ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 福祉ネイリストによる高齢者施設等への訪問ハンド&ネイルケア

福祉ネイリストによる高齢者施設等への訪問ハンド&ネイルケア

ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチー
  • 活動場所

    京都

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

高齢者施設や高齢者サロンなどへ訪問し、ハンドトリートメントやネイルケアを行うボランティアです。資格がない方もサポート参加していただけます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費や個人的に必要なものはご負担をお願いします。(近い場所のみに限っての参加希望も可能です)ご自身を守る意味でもボランティア保険の加入を。年度毎に加入できるボランティア保険にお申込みの場合は、別途300円+振込手数料を申し受けます。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

メンバー登録していただくと、月1~数回、活動予定日のメールを配信します。ご都合の合う日程があれば申込みしていただきます。

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • TVやラジオ出演、新聞、雑誌掲載歴有。(活動写真として掲載されることがあります)
  • ご都合が合う時のみの参加OK(都度、人数に上限がありますのでご希望に添えない場合もあります)
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア
  • 高校生
  • 小中学生
  • ネイリストおよび福祉ネイリスト、その他こんなことできますのご提案も大歓迎!資格をお持ちでなくてもサポートスタッフとして参加いただけます。また、イベントでの募金&物販スタッフをお願いしています。希望によってホームページ更新作業等のご自身の強みを生かした参画をご提案いただくのも大歓迎です。
    18歳以上のみ可。お子さんを連れての参加はご遠慮ください。
    ※ACTIVO無料プラン利用のため、応募が毎月1名までしかできません、お手数ですが、メールアドレスから直接メールにて応募ください※
    ホームページのお問い合わせフォームからも連絡可能

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    施設などと調整して日程を決定します。メンバーのほとんどが仕事を持ったビジネスパーソンで構成されていますので、土日の活動がメインとなります。ご連絡をいただき予定が合えばご参加いただきます。(ただし、施設やイベントによってはスタッフ数に上限がありますので、ご連絡をいただいたタイミングで決定し、お断りすることがございます)それ以外にも、活動をPRするXmasマーケットなどへ出店する際のイベントもご参加いただけます!それぞれの趣味や特技を活かし「こんなことできます!」などの提案も大歓迎です。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ☆ボランティアスタッフ Tさんより☆

    新聞掲載でガンチーを知って、亡くなった祖母にお化粧をして喜んでもらっていたことを思い出し、介護美容に興味があったこともあり、メールで問合せをしました。月1~2回程度、午後から2時間ほど参加しています。ネイリストの資格はないので、利用者の方とお話をしながらネイル後のドライ、広報用写真の撮影などをしています。
    利用者の方に喜んでいただけるのを見ると、私まで幸せな気持ちになり、自分自身の生活にも彩りが生まれました。現在はネイリスト資格の取得を検討中です。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:10%、女性:90%

    応募画面へ進む

    団体情報

    ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチー

    “指先から笑顔を届けます”
    代表者

    松本 知美

    設立年

    2020年

    法人格

    任意団体

    ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチーの団体活動理念

    高齢者施設などで福祉ネイリストが出張ハンド&ネイルケアサービスを行います
    ケアを通して「癒し・元気・笑顔」をお届けします

    ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチーの団体活動内容

    高齢者施設などで福祉ネイリストが出張ハンド&ネイルケアサービスを行います
    ケアを通して「癒し・元気・笑顔」をお届けします
    ご本人はもちろん、ご家族様や施設スタッフ様にも喜んでいただいており、介護ケアとしても注目されています

    手や爪をきれいにすることで、服装にも気を配るなど日常生活にメリハリが出て、笑顔や会話が増え、積極的になるなど目に見える効果を実感いただけます
    老人ホーム、デイサービス、クリニック、集会所、イベント等ご要望に合わせ様々な場所にお伺いし活動しています

    取り組む社会課題:『高齢化社会』

    活動実績

    2020年
    代表・松本と副代表・岩田で任意団体「ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチー」設立 

    2020年04月01日

    コロナ禍真っ只中に、当事者だけでなく、介護するご家族や施設スタッフさんの負担軽減にもなるこの活動を広めよう!と設立。

    当時は、新型コロナウィルスの流行により、関連機関やボランティア支援機関からでさえ、様々なネガティブな意見ばかりだったものの、高ければ高い壁の方が上った時気持ちいい!と発想力と実行力で邁進!フルタイムで仕事をする傍ら休日に活動を行うビジネスパーソンボランティアで構成。

    2021年
    難しいと言われた助成や支援が次々と決定!

    2021年02月

    ボランティア支援機関から「設立も浅く難しい」「決まったらラッキー程度ですよ」と言われるもコロナ禍にも負けず立ち向かう団体を支援する財団や、仕事を持ちながらボランティアをする人を支援する団体も多くあることを知り、応募。

    話題性や期待性、波及性などを評価いただき、次々と採択。現在までに多くの支援団体からご支援いただいている。感謝。

    2022年
    ​代表・松本が第9回 京の公共人材大賞 審査員特別賞 受賞!

    2022年03月

    第9回 京の公共人材大賞 審査員特別賞 受賞
    京の公共人材とは、人と人、活動と活動が繋がていくことを目指し、京都府内において、産・学・公・民が、それぞれのセクタの壁やあらゆるハドルを乗り超え、自ら地域の課題解決のために活躍する人材を表彰するものです


    京都府下京警察署 署長より感謝状 授与!

    2022年08月12日

    ネイルアートを生かした独創的な啓発活動により高齢者の交通事故防止や犯罪被害防止に貢献したとして、京都府下京警察署・森野署長より感謝状 授与!

    京都府中京警察署 署長より感謝状 授与!

    2022年10月13日

    ネイルを通して中京安心安全活動に大きく貢献したとして、京都府中京警察署・末廣署長より感謝状 授与!

    京都いきいきアワード2022 大賞 受賞!

    2022年12月19日

    京都市 健康長寿のまち「京都いきいきアワード2022」の大賞を受賞しました!京都市・門川市長より授与!

    2023年
    京都新聞福祉奨励賞 受賞!

    2023年01月27日

    京都新聞・京都新聞福祉事業団 「京都新聞福祉奨励賞」を受賞しました!


    「京都新聞福祉奨励賞」とは、京都府、滋賀県内で、福祉の各分野における実践者で優れた業績や活動を実施し、将来、福祉のリーダーとして活躍が期待される個人または団体に贈られる賞です

    ジャパン・レジリエンス・アワード2023 優秀賞 受賞!

    2023年04月10日

    ジャパン・レジリエンス・アワード2023 優秀賞 を受賞しました!


    「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞)」とは、全国で展開されている次世代に向けたレジリ エンス社会構築への取り組みを発掘・評価、表彰する制度として、2014 年 11 月に創設。強靱な国づくり、地域づくり、人づくり、産業づくりに資する活動、技術開発、製品開発等に取り組んでいる企業・団体に表彰されるものです

    ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチーのボランティア募集

    ハンド&ネイルケアボランティアチーム ガンチーの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む