こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 京都でガイドヘルパーを始めよう!障がいのある方の外出支援活動説明会@オンライン

更新日:2022/02/05

京都でガイドヘルパーを始めよう!障がいのある方の外出支援活動説明会@オンライン

NPO法人み・らいず2
  • 活動場所

    フルリモートOK, 京都, 大阪[高槻市] (説明会はオンラインで開催しますが、実際の活動は京都、大阪北摂エリア(高槻、茨木、島本町)で行います。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人み・らいず2」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

\大学の春休み期間、新たな活動にチャレンジしてみませんか/
障がいのある方の外出を支援する「ガイドヘルパー」の活動内容や魅力をお伝えします!

活動テーマ
活動場所

説明会はオンラインで開催しますが、実際の活動は京都、大阪北摂エリア(高槻、茨木、島本町)で行います。

必要経費

無料

・交通費補助あり、時給あり。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

基本的に月3回以上活動に参加できることが望ましいです。

募集対象

大学生

注目ポイント
  • 初心者歓迎!はじめて活動をする学生がほとんどです。
  • 履歴書にも書ける福祉の資格が取得できます!
  • 障がいについてや、障がいのある方との関わり方について学ぶことができます。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

\大学の春休み期間、新たな活動にチャレンジしてみませんか/

障がいのある方や、子どもたちが1人ではできないことや
新しいことにチャレンジする機会をつくるのが、ガイドヘルパーの仕事です。

「お花見に行きたい」「プールに行きたい」「カラオケに行きたい」ーーー。

そんな声に寄り添い、一緒に楽しく外出し、その中で様々な経験ができるよう支援を行います。

ガイドヘルパーの醍醐味は障がいのある方や子ども達の「できた」「楽しい」「自分でやってみる」

そんな場面に出会えることです。


実際の現場では親としか出かけたことがないので、同年代のヘルパーさんと楽しく出かけたい、

お兄さんお姉さんと体を動かして遊んで欲しいという希望が多く、学生が活躍できる場が多くあります。


アルバイトとしてガイドヘルパーの活動を行いながら、自分の世界を広げている学生もたくさんいます。


「大学生の間にボランティアをしてみたい」

「何か新しいことに始めたい」

「いろいろな人と関わってみたい」

「福祉の仕事を経験しておきたい」という学生さんにおすすめです!


実際やってみることで自分の考えが深まる、働くイメージができるなど、きっと将来に役立つ経験になります!

実際の活動の他にも、支援者研修などを通して一緒に学ぶ機会もあります!

気になるけど、もう少しいろいろ知ってから決めたいという方は、ぜひ一度、説明会にお越しください^_^


■「遊び」を通して障がいのある方の経験や選択肢を増やす仕事
  ーガイドヘルパー説明会@オンライン
__________________________________________________________

日時:2022年2月5日(土)17:00-18:00

場所:オンライン(zoomというアプリを使用します)

   ※お申し込みの方に参加方法をご案内します。

内容:「ガイドヘルパー」の活動や障がいのある方の支援についてご説明します!

◎障がいのある方の支援について学ぶ、オンラインレクチャー

障がいのある方の外出を支援する「ガイドヘルパー」の活動内容や魅力をお伝えします!

支援に携わるメンバーから、現在取り組む社会課題についてもお話します。


お申し込み:activoでのお申込みのみでは、申込みが完了しません。

      自動返信メールに記載のURLからお申し込みをお願いいたします。



ガイドヘルパーの活動について

み・らいず2では、様々な大学・学部の学生が支援の現場で活躍しています。

利用者さんと一緒に楽しむことはもちろん、

外出する中で、利用者さんの困りごとをどのように解決するか?

一緒に考えながら、利用者さんと一緒に挑戦しながら、取り組んでいます!

研修会等で学生同士で学び合う機会もたくさんあります!


【活動日程】

・活動 週1〜、土日が中心ですが平日の活動もあります。

・研修 月1〜

・その他、随時セミナーやイベントなど


【活動場所】

京都、大阪北摂エリア(高槻、茨木、島本町)


活動中の学生の声

・利用者さんの笑顔や変化を見れると嬉しい!

・初めはどう関わって良いか分からないこともあったが、相談しながら、いろいろ工夫して関われるようになった。

・将来、特別支援学校の教員を目指しており、様々な方と関わることができて良かった


み・らいず2では、様々な大学・学部の学生さんが支援の現場で活躍しています。

春休みで資格を取って活動を始める学生の方も多くいます。

説明会では、みなさんの疑問にもお答えしますので、気軽にご参加ください♪



体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人み・らいず2

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

取り組む社会課題:『子どもの貧困』

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集