こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. [1DAYボランティア] 掛川市のNPO 防災ワークショップのボランティア募集!

更新日:2021/11/17

[1DAYボランティア] 掛川市のNPO 防災ワークショップのボランティア募集!

NPO法人ESUNE
  • 活動場所

    掛川市役所前駅 徒歩4分 [掛川市役所] (掛川市役所の中の食堂で開催します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人ESUNE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

わくつなは、静岡県掛川市を中心とした、住民同士の温かいつながり創りを促進するプロジェクトです。
今回はその第1弾イベントの運営ボランティア募集です! 公務員志望の方におすすめ!

活動テーマ
活動場所

掛川市役所の中の食堂で開催します。

必要経費

無料

交通費一部支給

活動日程

ワークショップ自体の開催時間は15:30-17:00で準備・片付けで前後1時間をご予定ください。
オンラインで事前説明会の日程を調整いたします。

募集対象

ワークショップ開催のサポートをしてくれる方。

注目ポイント
  • 掛川市の地域課題を知れる
  • 行政とNPOの協働の取り組みを学べる
  • 若者や企業の防災担当者など、防災をテーマにしたつながりができる
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

掛川市内でまちづくりなど様々なテーマの地域活動に取り組む認定NPO法人WAKUWAKU西郷では、9月より新たに「わくつなプロジェクト」を立ち上げました!


現在様々なテーマの中から、「防災」をテーマにし、掛川市とも連携しながら様々な主体が連携できる企画を検討してきました。


その第一弾として、市民の避難計画づくりを考える防災ワークショップを11月19日(金)の15時30分より掛川市役所の食堂で開催します。

このワークショップでは、主に企業の防災の担当者などが集まり、「掛川市のみなさんが自身で「避難計画」を作り、有事の際に見れる状態であるには?」というテーマについて各参加者の視点から発言してもらい、それをまとめて発表してもらうということを考えています。

今回はそのワークショップの運営サイドのボランティアを募集します。



中日新聞にも紹介されました



◆募集内容:ワークショップでのアシスタントです。企業・行政・NPOの協働をいっしょに作っていくメンバーを募集していきます。公務員志望の学生さんにおすすめです。

それぞれの方のスキルや適性に合わせて当日お手伝いいただきます。

例: 受付サポート(消毒etc)

   グループファシリテーター(ワークショップに)

   映像記録(ワークショップの様子を映像にて記録)

   写真撮影(ワークショップの様子を写真で記録)

   後日ワークショップの様子をレポーティング(後日開催報告書の作成、開催記事の作成をお願いします)


★今回のワークショップに限らず、掛川市で新たに始まる「わくつなプロジェクト」に運営として、関わりたいメンバーも募集しています。


◆日時;2021年11月19日(金)14:30~18:00(ワークショップは15:30~17:00 、準備・振り返り前後1時間を予定)

    ※オンラインでの事前説明・ミーティングも予定しています。


◆場所:掛川市役所2F食堂

    掛川駅からバスで向かうことが可能です。


◆募集人数:3名程度


◆こんな人におすすめ:掛川市や自治体の取り組みに興味がある

           地域でのボランティア活動に興味がある

           映像制作・ライティングなどのスキルを生かしたい

           ファシリテーションなどを実践したい


◆応募から参加までの流れ:アクティボにてエントリー→スタッフとオンライン面談(詳しい内容等を説明します)→事前オンラインミーティング(日程未定)→当日(掛川市役所)


◆この募集に関する問い合わせ先:NPO法人ESUNE


※本事業は「令和3年度静岡県関係人口創出・拡大事業モデル創出業務」です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

社会人も学生も参加しています!


掛川市近郊で地域に関わるボランティア活動を探している方におすすめです。

特徴
関連大学

法人情報

“多彩な参加・協力・応援をつくる”
代表者

天野浩史

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ESUNEの法人活動理念

やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会

ESUNEの法人活動内容

<人材育成事業>
①法人向け教育プログラム開発運営事業
社会志向の教育・研修プログラムの開発運営を通じて、企業等で働く人材と社会の関係を考え、学び合う機会をつくります

②人材育成のための講師・コーディネート事業
コミュニティファシリテーターや地域コーディネーター育成のための講座運営を行います

<基盤整備事業>
③社会参加の環境づくり事業
フューチャーセンターをはじめ、社会参加の場をつくり、場をつくる人を支えます

④社会的事業の支援・コーディネート事業
社会の困りごとや地域に新しい価値をつくる協働プロジェクトのコーディネートや個別の団体(NPOなど)支援を行います

<その他法人の目的達成のために必要な事業>
⑤講演や委員等、必要に応じて取り組みます

ESUNEのボランティア募集

ESUNEの職員・バイト募集