こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 神奈川のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 神奈川での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 学生OK◎ミャンマー人支援会社で長期インターン!WEB更新・ブログSNS運用

更新日:2023/02/07

学生OK◎ミャンマー人支援会社で長期インターン!WEB更新・ブログSNS運用

日本ミャンマー支援機構株式会社
  • 勤務場所

    神奈川 横浜[横浜市金沢区富岡東E502 (日本ミャンマー支援機構株式会社事務所)] (京浜急行線「京急富岡」駅から徒歩5分)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入企業「日本ミャンマー支援機構株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

<日本とミャンマーの発展>のためにビジネス展開してきた、ソーシャルな国際企業で社会課題と向き合いながら、社会の役に立つ実力を身につけませんか。丁寧なサポートを受けながら、成長できる環境です。

活動テーマ
勤務場所
  • 神奈川 横浜 横浜市金沢区富岡東6-30 E502 (日本ミャンマー支援機構株式会社事務所) (地図)

京浜急行線「京急富岡」駅から徒歩5分

待遇

無料

交通費別途支給(1回上限500円)

勤務日程

2023年2月〜1年間を予定

勤務頻度

週2〜3回

・月曜日から金曜日、午前9:00~午後16:00の間で、週1〜3日
※月により勤務可能日が変動する場合は、他の月の勤務日を増やすなど柔軟にシフトについてご相談に応じます。
※勤務曜日・時間は応相談
・完全週休2日制(土日祝)
・年末年始休み

注目ポイント
  • 社会貢献やソーシャルビジネスに興味のある方必見。社会課題に直接取り組める
  • 他ではできない、秘書や営業業務に挑戦して成長できる!
  • やる気のある学生さん歓迎!丁寧にサポートします
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・学生歓迎(未経験OK)
    ・社会人の場合、営業、営業事務、経理事務、一般事務、秘書業務いずれか経験者
    ・英語ができなくてもOK。英語ができる場合は翻訳業務もあり

    下記に当てはまる方は特に向いていらっしゃいます!▼
    「外国人、ミャンマー人を助ける仕事がしたい」
    「外国人と一緒に働く現場を見てみたい」
    「ソーシャルビジネス、SDGs活動につながる職場に就職したい」

    募集人数

    1名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    「日本とミャンマー、共に発展していきたい」
    その願いで、10年目に突入した会社です

    当社は、日本とミャンマー間のビジネス支援を通じて、
    両国の健全な発展をめざすことを目的に、2012年4月に創設されました。


    起業してから9年間、ミャンマーにご興味のある日本や他の国の方々をご支援してまいりました。
    同時に、日本に関心のあるミャンマー人約100人に直接日本で働くことのできるビザ付与に貢献し、

    そのミャンマー人材100人と周辺にいる約1000人の人々に、経済的恩恵を届けました。


    つまり「日本とミャンマーをつなぐことなら、何でも」行ってきたと言えます。

    日本とミャンマーの関係は第二次世界大戦前からあり、

    ミャンマー人にとって日本は特別な国として認識しています。

    海外に市場を拡大したい日本企業にとって、

    ミャンマーは政情の変動が激しく、進出する際にリスクが高い国とみなされますが、

    ミャンマーには雇用を求める人材が多数います。

    ミャンマー経済を良くしたいと願い、行動する企業家と国民がいます。


    株式会社ですが会社名を「支援機構」としたのは、

    当社のビジネスを通じて、日本のみならず、

    特にミャンマーの社会発展と一般の人々の生活向上に尽くすことを目的としているからです。

    どのような政情であっても、

    ミャンマー人を豊かにするために企業活動を続けていきたいと考えています。



    働くヒト1人1人を支え助けることが、両国の発展を後押ししていく

    先10年で、「ミャンマー関連企業として日本で実績・実力ともにNo.1、
    ミャンマー国内でトップ5に入る企業体に成長する」ことを目指し、

    現在は主に、法人様向けミャンマー進出の支援と、
    ミャンマー人の採用、人材紹介サポートを行なっております。


    弊社は年間100人以上のミャンマー人求職者と出会い、

    多くのミャンマーの方々の、日本での就職を成功させています。


    求職者の希望する職と日本企業の求人マッチングを行う上で大事なのは、

    「日本企業」と「ミャンマー人」双方の繁栄と幸福が実現できることです。

    外国人に長く働いてもらう条件、交渉、マッチング、来日や引っ越しサポートなど、
    ミャンマー人が日本企業で働くためのあらゆる支援を行い、
    日本企業にとって最適な外国人採用支援を行います。

    週1〜2回出勤。
    学生未経験から、秘書業務&営業に挑戦できる!

    ■日本に住むミャンマー人が、
    日本での生活を確立するお手伝いを一緒にしていただきたいです


    現在、日本に住むミャンマー人は、
    母国の困難と新型コロナウイルス拡大の影響を受けて、

    日本での財政基盤を確立する必要性が増しています。

    そこで転職・就職活動を支援する活動が急務となっています。

    そのサポート実務とバックオフィスを、お願いしたいと思っています。


    学生さんであれば、未経験でも大歓迎です。

    (社会人や主婦の方は、秘書または営業業務の経験者が望ましいです)


    【具体的な仕事内容例】

    ・顧客情報メール、作業、広報活動

    ・経理活動 見積もり作成

    ・月に一度の経費関係書類をまとめ

    ・給与明細作成

    など

    ※英語ができる方には、英語関連業務もお願いしたいです。

    英語ができないという方には、業務を割り振りませんのでご安心ください

    ■働きやすく、安心して仕事を始められる職場環境です

    当社は、日本では役員3人、アルバイトやインターン3名の6人体制で仕事を進めています。

    (※ミャンマーの関連会社では合計45人が働いています)

    仕事は複数人が分担して「ワンチーム」となり、行うようにしています。


    誰かスタッフが休みをとっても、業務をいつでも引き継げる体制にしていますので

    平日であればいつでも働け、またシフトの調整がしやすい職場となっています。

    丁寧に仕事をお教えする体制をとりますので、安心して仕事を始められる環境です。


    初めからすべてができるわけではありませんので、

    既存のスタッフや役員がじっくりと仕事をお教えします。

    ご安心ください。まずは面接で事業の詳細をお伝えします。


    ミャンマーの方々の経済基盤を確立させることに貢献し、

    ご本人から本当に喜ばれる仕事です。

    世界の経済格差解消に役立つ業務でもあります。

    多くのご応募をお待ちしております。



    応募方法

    activoよりご応募の上、履歴書をメールでお送りください。
    ご応募から4営業日以内に書類選考の結果をお知らせし、面接の設定をいたします。


    面接1回、面接後に採用決定まで5営業日以内です。
    面接時に当社スタッフはマスクを着用いたします。
    新型コロナウイルス感染症の状況によっては、オンライン面接をすることがあります。

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    これまで30人以上の大学生インターンを受け入れてきました。「外国人に役に立つ仕事を体験したい」「国際的な

    仕事を目指している」「就職したい業界ではないけれども、様々な業界の様子を知りたい」…成長したい意欲がある方なら、どんな動機でも歓迎します。実際にインターンに取り組んだ方々からは、「本当の業務を任せてもらえて成長につながった」「視野が広がった」といったご意見をいただいています。

    このインターンの雰囲気

    当社には、さまざまな課題を抱えた外国人が相談に訪れます。


    一緒に面接同行しています。(上)


    就職先が決まった方に、入社前研修を行うこともあります(下)

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    企業情報

    日本ミャンマー支援機構株式会社

    “日本とミャンマーのビジネス活動を支援することで、両国社会の健全な発展を追求します。ミャンマー進出を目指す日本の方々と、ミャンマーの方々に対して、企業規模や出自に関係なく、平等にビジネスチャンスをご提供できるよう尽力いたします。 また、当社の人材採用支援事業により、少子高齢社会や地方空洞化の課題解決を目指します。”
    代表者

    TUN AUNG KHIN

    設立年

    2012年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    日本ミャンマー支援機構の企業活動理念

    日本とミャンマーのビジネス活動を支援することで、両国社会の健全な発展を追求します。

    ミャンマー進出を目指す日本の方々と、ミャンマーの方々に対して、企業規模や出自に関係なく、平等にビジネスチャンスをご提供できるよう尽力いたします。


    また、当社の人材採用支援事業により、少子高齢社会や地方空洞化の課題解決を目指します。


    株式会社ですが会社名を「支援機構」としたのは、当社のビジネスを通じて、日本のみならず、特にミャンマーの社会発展と一般の人々の生活向上に尽くすことを目的としているからです。

    日本ミャンマー支援機構の企業活動内容

    ミャンマー進出コンサルティング:ミャンマーに進出に関するご相談、現地市場調査、ビジネスパートナー紹介など、幅広いコネクションを駆使し、企業様の手助けを致します。


    - 外国人・留学生人材採用支援:外国人を採用したい企業様とミャンマー人求職者のマッチングサービスを提供しています。



    - 日本語・ミャンマー語通訳派遣&翻訳:日本全国、ミャンマー全土に通訳派遣可能です。日本語⇄ミャンマー語翻訳サービスも提供しています。


    - CADオペレーター/エンジニア拠点設立:ミャンマーでITエンジニアや土木エンジニアを雇用し、日本での仕事を外注するラボを設立・運営します。


    - 工場設立支援:ミャンマーで製造業の工場を建設・設立します。


    - ミャンマーレンタカー手配:半日から年間単位の機関で様々な車両タイプのレンタカーが手配可能です。


    - JICA事業・ODA事業支援:現地での調査や調査コーディネート、翻訳、通訳、レンタカー手配、パートナー探し、法人設立支援を行っております。


    - 現地不動産・工場用地・縫製工場視察と契約支援:広さ、場所、賃料など企業様のご希望に合わせた産業、工場用地の貸出や仲介を致します。


    詳細は当社ホームページへ

    取り組む社会課題:『平和』

    「平和」の問題の現状  2023/01/10更新

    ミャンマーでは2021年にクーデターが起き、それに伴い世界の投資が減少、雇用機会の減少や政情不安に見舞われています。当社が人材紹介や留学生紹介をすることで、雇用機会や平和を奪われている人々に、安全で安心できる環境を提供し、そのご家族で平和な状態にない人々への支援につながっています。

    「平和」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/01/10更新

    ミャンマーは多民族国家で州制度による自治権が完全なものでないこと。また多民族国家および資源開発による分配不均衡が起きており、政治が民政化するチャンスがなかなか出てこないこと。

    「平和」の問題の解決策  2023/01/10更新

    特に資源開発の分配において不利益を被っている少数民族州の人々に、就職の機会や留学の機会を与えることで、彼らが少年・少女兵になることを防ぎ、平和への草の根活動を実施しています。

    活動実績

    2018年
    これまで約100人のミャンマー人に日本で正規に働くことのできるビザ交付を支援し、世界で働く機会を求める人材に仕事を提供。世界の貧困格差削減につながっています。

    2018年

    世界には紛争、政変、歴史的背景により経済発展に差があり、母国で満足いく収入が得られない人々がたくさんいます。当社では、日本で働きたいミャンマー人が、どのようにしたら就職できるか、継続的に働けるかといった相談を多数受けており、一人ひとりにあった就職先の紹介をしています。

    日本ミャンマー支援機構のボランティア募集

    日本ミャンマー支援機構の職員・バイト募集