こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. スプラトゥーン2で子どもたちと楽しく関わってくれる大学生さん募集!

更新日:2022/03/23

スプラトゥーン2で子どもたちと楽しく関わってくれる大学生さん募集!

NPO法人 D.Live
  • 活動場所

    滋賀 大津市[大萱1ワイエムビル202] (基本的にはオンライン(Discordを使います)。月に一度(金曜の10時ごろ)、上記の場所で直接会って打ち合わせのイメージです)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人 D.Live」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

be72aeefa7-try-bu_online-school_logo.png

全国から参加できるオンラインフリースクールTRY部。TRY部のDiscordには沢山のチャンネルがあり、毎日誰かが活動しています。中でも人気のスプラトゥーンで子ども達と一緒に遊んでくれる方を募集します

活動テーマ
活動場所

基本的にはオンライン(Discordを使います)。月に一度(金曜の10時ごろ)、上記の場所で直接会って打ち合わせのイメージです

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

できるだけ長く関わってくださる方を募集しています。

活動頻度

週0〜1回

毎週水曜、もしくは木曜19時〜21時までオンライン(Discord)でスプラ。月に一度(金曜の10時ごろ)、上記の場所で直接会って打ち合わせ

募集対象

・スプラトゥーン2がオンラインで遅滞なくできる環境がある
・家でボイスチャットができる
・Discordを入れていただける
・オンラインでのコミュニケーションが苦じゃない
・子どもの些細な変化に気づき、子ども達が楽しく遊べるための配慮ができる
・水もしくは木19:00から21:00に活動できる(両方可だと大変ありがたいです)

注目ポイント
  • 全国から集まった不登校の子ども達の楽しさを作ることができる!
  • オンラインが中心なので、家から気軽に参加できる!
  • スプラトゥーン2が得意だと、とても馴染みやすい!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

初めまして!オンラインフリースクールTRY部です


オンラインフリースクールTRY部は、不登校の子どもが全国どこからでも参加できるフリースクールです。

Discord上に専用サーバーを作り、年齢や場所を問わず様々な子ども達が集まっています。

(2021年10月現在、30名を超えています)


紹介ムービーはこちら




オンラインフリースクールTRY部では、どんなことをするの?


DiscordのTRY部サーバーには、「朝活」「Apex」「勉強の部屋」「写真部」「グチの部屋」などなど50以上のチャンネルがあります。それぞれのチャンネル名に応じた活動やコミュニケーションをボイスチャットやテキストベースでおこなっています。



子ども達は、基本的には好きなときに好きなチャンネルの会話に入ってもらえるようになっていますが、決まった日時におこなう活動もあります。


月曜13時から『Fortnite』。

火曜16時から『アモングアス』。

金曜21時から、一週間の出来事を話し合う『夜活』。



みたいな感じです。





ボランティアさんにお願いしたいこと

この日時の決まった、定期的な活動の中でも特に子ども達に人気なのが 、水曜と木曜19時〜21時におこなう『スプラトゥーン2』です。


いつもボイチャを繋いで大人と子ども達が一緒に遊び、時にはプレイを振り返り、時にはスプラをしながら雑談をしたりしているのですが、参加を希望する子ども達の人数が多く、大人の手が足りなくなってきました。


そこで、『スプラトゥーン2』で遊んでいる大学生さんにお願いがあります。

オンラインフリースクールTRY部に参加している子ども達と一緒に『スプラトゥーン2』で遊び、遊びを通して子ども達のおしゃべりやちょっとしたグチを拾っていただけないでしょうか。


その他のチャンネルへの参加は任意です。学校やバイトなどもあるでしょうから、参加できる範囲で参加していただければと思っています。




遊びを通して子どもは育つ


私たちが小さい頃は、公園で遊んだり友だちの家で集まって遊んだりしました。

遊びながら仲良くなったり、新しいルールや遊びを創ったり、時には冒険と称して遠くまで行ったり。そんな大人から見ればささやかな経験が、大きな成長の糧になりました。


遊びを通して子どもは育つ。


これは、どの時代も変わらないものだと考えています。


ただ、育つ場所がリアルの場から段々とオンラインに移行してきた。今こそオンラインで子どもと遊び、成長を支えるガイドのような大人が求められている時代です。





求めるボランティアの要件


人柄や活動時間が合うことも勿論ですが、ネット環境やDiscordも必須になってきます。

エントリーの前にご確認ください。


・スプラトゥーン2がオンラインで遅滞なくできる環境がある

・家でボイスチャットができる

・Discordを入れていただける

・オンラインでのコミュニケーションが苦じゃない

・子どもの些細な変化に気づき、子ども達が楽しく遊べるための配慮ができる

・水もしくは木19:00から21:00に活動できる(両方可だと大変ありがたいです)

・月に一度、金曜10時からの打ち合わせに参加できる。

場所:滋賀県大津市大萱一丁目9−7 ワイエムビル202





参加までの流れ


1、こちらのページからエントリー

2、担当スタッフからご返信

3、金曜10時ごろ、直接会ってご面談と活動内容のご説明

場所:滋賀県大津市大萱一丁目9−7 ワイエムビル202

4、担当スタッフから合否のご連絡

5、合格の場合、Discordへの招待



エントリー、お待ちしております!



体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

楽しくわいわいやれる場所です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“誰もがなりたい自分にむかって思いきり取り組める社会をつくる”
代表者

田中 洋輔

設立年

2009年

法人格

NPO法人

D.Liveの法人活動理念

すべての子どもがなりたい自分に向かって、思いきり取り組める社会をつくる


D.Liveの法人活動内容


<団体活動内容>

自信を持てていない今の子どもたちをなくすために活動しています。

不登校やうつなど、しんどさを抱えた子どもたちへの関わりや保護者や先生向けの勉強なども実施。


【親・保護者向け】

子どもとの関わりかたについての講座やワークショップ、講演会の実施。

『子どもの自信白書』も発行。



【子ども向け】

草津でおこなっている教室(TRY部)は、「みずからガンバるようになるところ」

しんどさを抱えた子どもたちが、自信を取り戻し、"なりたい自分"に向かって取り組めるために活動をしています。



【メディア掲載】

朝日新聞、京都新聞、毎日新聞、読売中高生新聞、FMしが、FMくさつ、NHKなど



NHK 『おはよう関西』



だれもが子どもの「やりたい!」を応援できる社会へ。

「NPO法人D.Live」田中洋輔さんに聞く、今すぐできる、子どもの自信を育む関わり方

D.Liveのボランティア募集

D.Liveの職員・バイト募集