こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 静岡のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 静岡での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 地域の個店の新しい「常連となるファン」を生み出す企画を立案せよ!

更新日:2021/10/23

地域の個店の新しい「常連となるファン」を生み出す企画を立案せよ!

NPO法人ESUNE
  • 勤務場所

    静岡 (オフィスは静岡駅から徒歩10分です。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人ESUNE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

静岡では少ない長期インターンシップです!社会人と同様の仕事を経験し、それらを通じて自分の得意なこと、好きなこと、自信を持ってできることを可視化することで、新しい自分をつくることを目指します。

活動テーマ
勤務場所

オフィスは静岡駅から徒歩10分です。

待遇

無料

交通費一部支給

勤務日程

採用決定次第開始可能です!

勤務頻度

週2〜3回

時期にもよりますが、平均して週2~3時間程度(試験期間前などは試験優先で大丈夫です)

・1時間半程度の週1〜2回の定例ミーティング(企画立案・リサーチ検討)

・リサーチ、インタビュー、プロモーションなどを通じた活動

・当日の企画運営

注目ポイント
  • 経験やスキルを得ながら、自分自身をバージョンアップしてみたい!
  • 自分の考えた企画やアイデアを実現させたい!
  • 静岡県内で、もっと大学の外で思いっきりチャレンジする機会が欲しい!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

■プロジェクト募集の背景・目的

今回フィールドとなるのは、静岡市葵区の北街道の商店街です。北街道の商店街には、お客さんとの距離が近い個人店が多く、お客さんとの繋がりが強いことがチェーン店やショッピングモールにはない強みです。

しかし、コロナによって大きなダメージを受けているお店も少なくありません。

今回のプロジェクトでは、新しい「常連となるファン」を生み出していくための企画を生み出すことで、北街道の個店を緩やかに繋げながら、たくさんの応援が集まる商店街づくりを目指します。実際に2月ごろにトライアルイベントを実施することを前提に、一緒に企画を作りましょう!


■ここが魅力!

企画立案の仕事を実際に取り組み、それを実際にカタチにすることがこのプロジェクトの魅力の一つです!

「企画の仕事を将来やってみたい・・・」という方は、ぜひ自分が企画の仕事がどれくらいできるのか、得意な点や今後伸ばしていきたい力を可視化することに繋げていきたいと思います。

また、同じ志をもった新しい仲間との出会いや、商店街の人とお話をする機会があります。

このプロジェクトを通じて新しい世界を切り開きましょう!


■インターンシップ内容

以下のSTEPを想定していますが、参画する学生インターンのみなさんの関心や意向も踏まえて、調整していきます。

<STEP1> 他地域の商店街活性化企画のリサーチ(1週間)

今回は「まちゼミ」という手法をキーにしながら、他地域の事例をそれぞれでリサーチを実施してもらい、メンバー内で共有し北街道商店街にあった企画について検討します。

<STEP2>新たな常連となるファンを生み出す企画立案(4週間程度)

STEP1を踏まえて、まちゼミの企画立案のための議論をメンバー内で行います。この間、商店主へのリサーチも実施予定です。

<STEP3>企画への参画を商店主への案内・説明会の実施(2~3週間)

北街道の商店主さんに企画書を配布。商店主へ検討した企画についてのヒアリングを実施しながら適宜修正を行います。また、参画商店主に向けての説明会も実施できたらと思います。

<STEP4>トライアルイベントの広報開始(12月下旬開始を目標)

トライアルイベントにどのような参加者がきて、どのような宣伝を実施すれば、声が届くのかについて議論しながら、告知を進めていきます。メディアへのプレスリリースなどの方法についても、実践予定です。

<STEP5>トライアルイベントの実施(2月実施)

トライアルイベントを実施します。頑張って運営しましょう!

<STEP6>トライアルイベントの振り返り(2月下旬実施)

トライアルイベントの振り返りを行い、さまざまな角度から評価して、持続的に商店街で実施できる方法を検討します。


■得られるスキル・経験

#インタビュー #企画立案 #マーケティング #広報 #リサーチ #企画運営 #まちづくり #地域活性化


■こういった方と取り組みたいです!

・受け身ではなく、主体的に取り組める方

・相手の意見を尊重しながら、よりよいアイデアを生み出すための議論ができる方

・最後までやりきるという責任感がある方


■活動頻度・条件

時期にもよりますが、平均して週2~3時間程度(試験期間前などは試験優先で大丈夫です)

・1時間半程度の週1〜2回の定例ミーティング(企画立案・リサーチ検討)

・リサーチ、インタビュー、プロモーションなどを通じた活動

・当日の企画運営

なお募集人員は2名とし、面談後正式決定となります。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人ESUNE

“多彩な参加・協力・応援をつくる”
代表者

天野浩史

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ESUNEの法人活動理念

やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会

ESUNEの法人活動内容

<人材育成事業>
①法人向け教育プログラム開発運営事業
社会志向の教育・研修プログラムの開発運営を通じて、企業等で働く人材と社会の関係を考え、学び合う機会をつくります

②人材育成のための講師・コーディネート事業
コミュニティファシリテーターや地域コーディネーター育成のための講座運営を行います

<基盤整備事業>
③社会参加の環境づくり事業
フューチャーセンターをはじめ、社会参加の場をつくり、場をつくる人を支えます

④社会的事業の支援・コーディネート事業
社会の困りごとや地域に新しい価値をつくる協働プロジェクトのコーディネートや個別の団体(NPOなど)支援を行います

<その他法人の目的達成のために必要な事業>
⑤講演や委員等、必要に応じて取り組みます

ESUNEのボランティア募集

ESUNEの職員・バイト募集