最終更新から2年6ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【アフリカの文化を広める国際交流♪】学生団体&子ども食堂 運営メンバー募集!

【アフリカの文化を広める国際交流♪】学生団体&子ども食堂 運営メンバー募集!

学生団体ubersimle
  • 活動場所

    恵比寿駅 徒歩6分 [景丘の家]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

【アフリカの文化を日本の子どもたちに広める】という目的で子ども食堂を中心に活動しています!今後の活動規模を大きくしたいと考え、共に子どもたちに寄り添ってくれる運営メンバーを募集しています!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

基本的に打ち合わせなどはオンラインで行う予定です。但し、イベント当日の活動場所までの交通費はご負担をお願い致します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

基本的に長期で関わってくださる方を希望しています。また、受験や学校の試験勉強で忙しくなる時期は学業を優先しても全然大丈夫です。

活動頻度

応相談

現在は3ヶ月に一回のペースで活動していますが、メンバーが増えれば活動頻度を上げたいと考えています。

募集対象

楽しく活動したい学生を募集しています!(高校生・大学生)
国際交流に興味のある学生、アフリカの文化や他国の文化に興味のある学生、子どもたちの笑顔が好きな学生、などなど、一緒に楽しく笑顔で運営できるメンバーを募集しています!

注目ポイント
  • 渋谷区からの助成金を使いながら活動中!!
  • アフリカの現地とオンラインで繋がって国際交流!!
  • 子どもたちの笑顔を楽しめる!!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

【@アフリカの文化を子どもたちに広める!】

アフリカの文化を子どもたちに広める活動をしています!現在は渋谷区から助成金をいただきながら、子ども食堂を中心に活動しています!


将来的には、アートや音楽など、様々な手段を通して、アフリカの文化を広めて行きたいと考えています!


そのため、イベントの企画やプロジェクトの提案などにも携わっていただきたいと思っています!

採用された企画内容については、メンバー全員で協力して実現していきます!


アフリカの文化を中心に、「こんなことやってみたい!」「これ面白そう!」と思った企画をみんなで考えて実行していきたいと考えています!


興味のある方はぜひ連絡ください!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

当団体の活動に参加した親子の感想を掲載させていただきます!


【素敵な企画をありがとうございました。 同じ時間に、1万キロメートル離れたルワンダの方と交流を図りながら、ルワンダ料理をいただけるとは、なかなか出来ない貴重な体験をさせて頂き、感謝しています。 私が子どもの頃は、世界の国々について調べるには本、ビデオ、TV、文通しかありませんでしたが、今は望めばはさらに世界は広がっていくと思います。子どもにも興味を持って、世界の人々と繋がっていってほしいと思いました。アフリカについても、料理についても興味がわく素敵な企画でした。ありがとうございました。】


【とても楽しかったです。娘も、世界地図でコンゴの位置を探したり、国旗をダウンロードして背景にしたい!というなど、関心を持っていました。】

このボランティアの雰囲気

当団体の学生を中心に、大学の研究会やNPO団体など、様々な団体とコラボしながら、活動をしています!


アフリカの現地とも交流できるため、とても楽しい気分になります。


また、運営メンバー同士も仲が良く、それぞれの都合に合わせながら、協力して活動しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

応募画面へ進む

団体情報

学生団体ubersimle

“〜みんなの力でみんなに笑顔を〜をモットーに、世界の人々の笑顔をつながく活動をしています。”
代表者

関志翔

設立年

2021年

法人格

学生団体

学生団体ubersimleの団体活動理念

「みんなの力でみんなに笑顔を」をモットーに、世界の人々を笑顔で繋ぐ架け橋になることを理念としています。


学生団体ubersimleの団体活動内容

世界中の人々を笑顔で繋ぐことを目的に、現在は、アフリカと日本の国際交流を中心に活動しています!

活動実績

2021年
学生団体として代表者が5月に第一回目の子ども食堂を開催!!

2021年05月23日

アフリカのコンゴ民主共和国の現地レストランと日本の子どもたちをオンラインで繋ぎ、コンゴの名物料理であるチキンムアンバを一緒に作り、一緒に食べました!とても暖かいイベントでした!

8月に第二回目の子ども食堂を開催!!

2021年08月31日

ルワンダの名物料理であるアガトゴをプロの料理人の指導のもと一緒に作ったあと、アフリカのルワンダ共和国の現地の方々と日本の子どもたちをオンラインで繋ぎ、国際交流を行いました!現地からは歌やダンスを披露していただき、子どもたちからはたくさんの質問が寄せられました!


学生団体ubersimleのボランティア募集

学生団体ubersimleの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む