こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. HASHIに参加して持続可能な食料システムを目指す先駆者になろうー 

更新日:2022/04/02

HASHIに参加して持続可能な食料システムを目指す先駆者になろうー 

学生団体HASHI
  • 活動場所

    東京 (基本的にはオンラインでの活動ですが、対面ミーティングがか月に1度あります。こちらは東京で行います。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入団体「学生団体HASHI」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こんにちは!HASHIです。
日本全国の中高生が集まって、食に関わる環境問題の解決のために日々、毎週の定例会とブログ投稿を基盤に活動している団体です
宜しくお願いします!

活動テーマ
活動場所

基本的にはオンラインでの活動ですが、対面ミーティングが2-3か月に1度あります。
こちらは東京で行います。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週2〜3回

メンバーの中でも、運営メンバーは仕事が多くなります。
詳しくは募集対象にある説明をお読みください。

募集対象

中学生ー大学生

注目ポイント
  • 「食べること」から環境問題を考えます!
  • 世界中の人と話せるチャンス!英語が得意な人大募集
  • 活動を通じてコミュニティがぐんと広がります。将来につながる人に出会えるかも
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

私たちは、日本全国の中高生が集まって、食に関わる環境問題の解決のために日々、毎週の定例会とブログ投稿を基盤に活動している団体です。
2021年に注目されている国連の食糧システムサミット"UN Food Systems Summit"にむけ、世界中の若者が、環境を破壊しない持続的な食糧の生産、消費に向けて声を上げているのを見て、「私たちも、日本からもなにかできることはあるはず!」と立ち上がった学生団体です。 絶賛メンバー募集中!! 以下の組織概要より、募集している役職などをご確認ください!

組織概要HASHIとは食x環境のテーマを扱う学生団体。持続可能な食料システムの構築を目指して、普段の食スタイルから、環境を変えていくための啓発・実践活動を行う団体です。

応募フォームには、【運営メンバー】【メンバー】のどちらに興味があるかをお書きください。

詳細の説明が書いたファイルをお送りいたします。

したの「団体情報」から具体的な活動内容等をご覧いただけます!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

食べることが好きな人たちが集まって、未来の食の在り方を考えています。

中学生ー大学生までいて、斬新なアイデアがでることも?!


日常的に発信をしつつ、定期的なイベントやキャンペーンで、さらに環境に配慮した食スタイルの普及にも努めています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

学生団体HASHI

“若者から食料循環社会を形作る架け橋に!”
代表者

柴田 眞子

設立年

2021年

法人格

学生団体

学生団体HASHIの団体活動理念

 ー若者から、食料循環社会を形作る架け橋にー
 今日の”食”から明日の環境へ

学生団体HASHIの団体活動内容

活動内容

環境問題や食糧問題に興味があり、行動を起こしたい!

という志を持った中高生が集まって運営をしています。

◎常時活動
  1. My HASHI Storiesーブログ投稿 週3(2022年春現在は 毎週月・水・土曜日)
  2. 定例会 週1 オンライン@Google Meet 日曜日朝10:00-11:00
  3. MeetUPー対面懇談会 2-3ヶ月に1回/不定期
  4. MyHASHI Challengeの運営ー誰にでも出来る、ミートレスレシピに挑戦するキャンペーン。>>月1回メニューが変わります。挑戦はこちら
  5. FOODIEs'Campの開催ーHASHIの月一交流イベント。食x環境についてゆる〜く語り合ったり、ゲストをお招きして食糧生産に関わる様々な仕事に従事する方々にお話を聞くことも?!
◎随時活動
  1. プロジェクトー2-3ヶ月/1つ 不定期 現在は、ミートレス実態調査を実施中
  2. 他団体様との合同企画や登壇 >>お待ちしています!ご連絡はお問い合わせからお願いいたします。

活動実績

2021年
[結成]

2021年08月

代表マコが、2021年に国連で開催されたFOOD Systems Summit(食料サミット)における若者の勇姿を見て、日本でも持続可能な食料システムの構築を目指す有志が必要だと思い、結成。当時のメンバーは5人だった。

[ Change Maker Fes のアンバサダーになる]

2021年09月04日

HASHIは、認定NPO法人Free The Chilren Japanさんが主催するChange Maker Fes 2021-2022年度アンバサダー団体に。 ミートレスに関するアクションを起こす!と目標を立てて、大東建築グループのみらい基金から支援を頂きながら、初のプロジェクトに挑戦。

[初のオンラインイベントFOODIEs'Camp ーミートレスってどんなもの?ー開催]

2021年12月09日

アンバサダーとして、ミートレスというテーマで初のオンラインイベントFOODIEs’Campを開催。

中高生約10名と一緒に、ミートレスについてのレクチャーと、実践メニューの考案を行いました。


学生団体HASHIのボランティア募集

学生団体HASHIの職員・バイト募集