こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 「みささぎの森」の復旧をお手伝いいただけませんか?(災害ボランティア)

更新日:2021/09/30

「みささぎの森」の復旧をお手伝いいただけませんか?(災害ボランティア)

京都市山科区社会福祉協議会
  • 活動場所

    御陵駅 徒歩9分 [京都市山科区御陵大岩10 みささぎの森]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「京都市山科区社会福祉協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

令和3年8月の大雨により、里山の整備を通じて自然を学び、楽しむ活動をされている「みささぎの森」に土砂が押し寄せ、大きな被害を受けています。復旧をお手伝いいただけるボランティアを募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

現地までの交通費は自己負担です。
事前にボランティア保険に加入してください。

活動日程

参加できる日を選んでください。
活動時間は10時~12時(9時30分から受付)です。

募集対象

募集詳細をよくご覧いただき、ご協力いただける方

注目ポイント
  • 平日の午前中のみの活動です。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

 「みささぎの森」は、里山の整備を通じて、子どもも大人も自然を学び、楽しめる場所づくりに取り組まれ、小学校の体験学習でも利用されています。

 令和3年8月12日からの大雨により、「みささぎの森」に土砂が押し寄せ、大きな被害を受けています。復旧をお手伝いいただけるボランティアを募集しています。皆様の力をお貸しください。

 活動していただける方は、事前にボランティア保険に加入のうえ、活動希望日をご連絡ください。なお、未成年の方は保護者の承諾書が必要となります。


<活動場所>

 ・みささぎの森(御陵駅改札から徒歩15分)

<活動内容>

 ・家屋周りの土砂を撤去する

 ・土砂を土のうに詰める

 ・土のうを積む 等

<作業期間>

 ・1か月程度の見込み(都合のよい日にお手伝いをお願いします)

  ※9月末までを予定

<作業時間>

 ・平日の10時~12時(9時30分から受付)

<服装など>

 ・長靴、長そで・長ズボン、タオル、軍手、飲物


<保険加入>

 ・未加入の方は、山科区社会福祉協議会にお問合せください

 (山科区西野大手先町2-1 ℡593-1294)

<事前登録>

 ・保険に加入済の方は、当日の受付を簡素化するために、アプリ「災ボラQR」に事前に登録しておいてください。

 ・アプリを利用できない方は、保険加入の手続きの際に書面で登録していただくこともできます。

 ・未成年の方は、保護者の承諾書を取っておいてください。


<活動希望日の連絡>

 ・活動希望日を、以下の専用電話番号にご連絡ください。

  080-4706-4488(平日の9:00~17:00)


<参加当日>

 ・当日は、直接「みささぎの森」にお越しいただき、受付してください。

 ・未成年の方は、保護者の承諾書を持ってきてください。(初回のみ)

 ・雨天の場合は中止となります。山科区社会福祉協議会のホームページを確認してください。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

京都市山科区社会福祉協議会

法人格

社会福祉法人

京都市山科区社会福祉協議会のボランティア募集

京都市山科区社会福祉協議会の職員・バイト募集