こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 静岡のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 静岡での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【夏休み・後期から新しいことを始めよう】もくもくセンター学生スタッフ募集中!

更新日:2021/09/21

【夏休み・後期から新しいことを始めよう】もくもくセンター学生スタッフ募集中!

NPO法人ESUNE
  • 勤務場所

    新静岡駅 徒歩6分 [静岡市葵区駿府町] (基本的に対面活動中心ですが、オンラインも活動しています)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人ESUNE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

「もくもくセンター」は、若者たちのやってみたいことや悩んでいることなど、一人一人の中にある「もくもくっとしたモノ」を、一緒に聴いたり、整理したり、つくったりするプラットフォームです。

活動テーマ
勤務場所

基本的に対面活動中心ですが、オンラインも活動しています

待遇

無料

※交通費一部支給

勤務日程

毎週木曜日13:00~20:00
※希望に応じて、活動期間の調整が可能です。

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

大学・大学院・短大・専門学校の学生

注目ポイント
  • 誰かの悩みに寄り添い、一緒に考えることが好きな方
  • 人と人をつなげることや、誰かのチャレンジを応援したい方
  • 人が好き、静岡が好きな方
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細


<もくもくセンターって?>

「もくもくセンター」は、若者たちのやってみたいことや悩んでいることなど、一人一人の中にある「もくもくっとしたモノ」を、コーディネーターやサポーターが一緒に聴いたり、整理したり、つくったり、糸口を考えたり、小さなプロジェクトをはじめたり・・・一人ではなく誰かと一緒に一歩をつくっていく、そんな「小さな一歩をつくるプラットフォーム」です。

毎週木曜日午後から夜まで開放するセンターオープンDayや、いろいろなイベント・プログラムなど開催しています!



<どんなことを学生スタッフはするの?>

もくもくセンターは一方的なアドバイスや、専門的なカウンセリングをする場ではありません。

スタッフは、相談者が語る「もくもく」に耳を傾け、丁寧にその意味や意図を紐解きます。

必要があればコーディネーターとして、適切な機関や人へ繋げたり、若者の「行きたい・会いたい・やってみたい」などのチャレンジの1歩目を一緒に企画、同行したりします。

まずは学生スタッフとして、個別相談を見学・同席することで、もくもくセンターが大切にしているアプローチ方法を学びながら、相談者一人一人の「もくもく」に寄り添ってもらいます。

専門的な知識や資格はいりません。

・誰かの悩みに寄り添い、一緒に考えることが好きな方

・人と人をつなげることや、誰かのチャレンジを応援したい方

ぜひ一緒に活動しましょう!


<募集概要>

【期間】採用開始〜2022年2月末まで

※希望に応じて、活動期間の調整が可能です。


【活動日・時間】

・毎週木曜日 13:00~20:00の間で5時間程度

(例:13:00〜18:00、15:00〜20:00など)

※月に1回運営会議があります

※希望に応じて、活動日、時間の調整が可能です。

詳しくは、面談の際にお気軽にご相談ください


【募集人数】3人程度


【対象】大学・大学院・短大・専門学校の学生


【活動場所】もくもくセンター(静岡市葵区駿府町1‐56 山梨ビル2F‐D)


【応募締め切り】2021年9月20日(月)


<面談・活動開始までのスケジュール>

(1)アクティボにてエントリー

(2)事務局長、学生スタッフと面談(メールにて面談日を調整します)

なぜ応募しようと思ったか、活動を通じてどうなりたいか、何を学びたいか、などをお互いに話して理解を深めたいと思います。1時間ほど、オンラインで予定しています。

(3)面談後、受け入れ返答(面談後、1週間以内にお返事いたします)

(4)活動開始(よろしくお願いします!)

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

《もくもくセンター利用者の声》




《スタッフの声》

スタッフを始めた頃は、相談してきてくれる人にどう寄り添えばよいかわからず、言葉に詰まってしまうこともありました。しかし、"アドバイスをするのではなく、相談者の立場で一緒に考える"ということを意識するようになってからは、「今日、もくもくセンターにきてよかった」「否定せずに話を聞いてくれる場所が今までなかった。今日はとても話しやすかった」「たまちゃんに話を聞いてもらえてよかった!また来ます!」と言ってもらえることが増えました。

ただ、そばで話を聴く。

そんなことが丁寧にできる方であればきっと、もくもくセンターのスタッフのお仕事はとってもぴったりなんじゃないかなと思います。

ぜひ、もくもくセンターで一緒に活動しましょう!

(学生スタッフ:たまちゃん)

このインターンの雰囲気

やさしく、あたらしく、あなたらしくを大切に、ひとりひとりの想いや関わり方のグラデーションにも柔軟に対応しています。

オンライン授業のため県外の大学に所属しているけれど、静岡に住んでいて、静岡で大学生と何かしたい人におすすめです!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“多彩な参加・協力・応援をつくる”
代表者

天野浩史

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ESUNEの法人活動理念

やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会

ESUNEの法人活動内容

<人材育成事業>
①法人向け教育プログラム開発運営事業
社会志向の教育・研修プログラムの開発運営を通じて、企業等で働く人材と社会の関係を考え、学び合う機会をつくります

②人材育成のための講師・コーディネート事業
コミュニティファシリテーターや地域コーディネーター育成のための講座運営を行います

<基盤整備事業>
③社会参加の環境づくり事業
フューチャーセンターをはじめ、社会参加の場をつくり、場をつくる人を支えます

④社会的事業の支援・コーディネート事業
社会の困りごとや地域に新しい価値をつくる協働プロジェクトのコーディネートや個別の団体(NPOなど)支援を行います

<その他法人の目的達成のために必要な事業>
⑤講演や委員等、必要に応じて取り組みます

ESUNEのボランティア募集

ESUNEの職員・バイト募集