こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【第34回東京国際映画祭】ボランティア大募集!

更新日:2021/09/13

【第34回東京国際映画祭】ボランティア大募集!

東京国際映画祭事務局
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「東京国際映画祭事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

10月30日(土)~11月8日(月)に開催される第34回東京国際映画祭でボランティアとして活動してみませんか!
今年も映画祭を盛り上げてくれるボランティアの方を募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費は自己負担となります

募集対象

●満18歳以上(高校生不可)
●日本語を理解し、日常会話に差し支えの無い方。(外国人可)

対象身分/年齢
募集人数

120名

特徴

募集詳細

☆10月30日(土)~11月8日(月)に開催される第34回東京国際映画祭でボランティアとして活動してみませんか☆

東京国際映画祭は今年で34回目を迎えます。

毎年たくさんのボランティアの方に支えられ開催しております。

今年も映画祭を盛り上げてくれるボランティアの方を募集します!

詳しくは東京国際映画祭の公式HPをご覧ください!


【活動内容】

●公式WEBサイト

公式サイトからの情報発信、映像・音声データからの文字起こし など

●cyber TIFF

撮影、編集、ウェビナーのサポート など

●パートナーシップ

スポンサーとの取り組みやイベントの運営・補佐 など

●オペレーション

東京ミッドタウン日比谷ステップ広場地区で実施される野外上映に関わる業務のサポート など

●プログラミング

アジア交流ラウンジのイベントに関わる業務のサポート など

●遊軍

様々な部署のお手伝い、何でも屋


※新型コロナウイルスの状況次第では、活動内容が変更になったり、活動自体がなくなってしまう可能性があることを同意の上、ご応募ください。


【応募条件】

●満18歳以上(高校生不可)

●日本語を理解し、日常会話に差し支えの無い方。(外国人可)


※業務中のマスクの着用(場合によってはフェイスシールドの着用)、消毒、検温などのご協力をお願いします。

※場合によっては、新型コロナウィルスの検査等にご協力いただく可能性がございます。


【待遇】

スタッフパーカー・スタッフバッジ・弁当支給(会期中のみ・活動形態による)・IDパス

公式プログラム・公式バッグ など

※交通費の支給はございません。


【活動までの流れ】

①エントリー(8月30日~9月13日)

※東京国際映画祭のHPにアクセス!興味のある活動にエントリー!

②面接・採用(9月中旬~10月上旬)

※エントリーされた方で書類通過者には後日、面接日のご案内をいたします。

③研修・事前準備(10月)

④映画祭本番(10月30日~11月8日)


☆ご興味をもたれた方☆

東京国際映画祭公式ホームページよりお申込いただけます。

エントリー期間は8月30日(月)12:00~9月14日(火)0:00(9月13日深夜12:00) まで


・会期中スケジュールの調整がつきやすい方

・英語やその他の言語が堪能な方

・立仕事や力仕事が苦でない方

・PCソフトの操作が得意な方

・明るく笑顔でお客様と接することができる方

・どんな活動でも臨機応変な対応ができ、責任をもって遂行できる方

大歓迎!!


皆さまのご応募、お待ちしております!


※ボランティア参加の方は、映画祭開催期間中に設定する感染症対策に沿って活動していただきます。
※対策の内容のお知らせは、ボランティア研修時や活動開始前に、確定事項としてお伝えする予定です。


映画祭会場:東京ミッドタウン日比谷及び関連会場

東京国際映画祭事務局(東劇ビル)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

●初めて映画祭にボランティアとして参加しました。

大学生活も佳境に入り時間を持て余していたことや、「有名な俳優に会ってみたいな」なんて出来心が応募のきっかけだった私ですが、この映画祭には良い意味で期待を裏切られました。もちろん、有名な俳優さんをお見掛けしたり、記者会見やパーティーのお手伝いをしたり、そういうミーハー心を満たされる体験も往々にしてありました。しかし、今でも鮮明に覚えているのはやはり、スタッフやインターンの方々と映画について話していた時間ばかりです。

「映画が好き」ほんとうにシンプルに、たったそれだけで様々な年代の方々と気持ちが通じ合える。これほど楽しい10日間は後にも先にもありません。この、映画を愛するひとたちのお祭りで、みなさんに素敵な出会いがあることを願っています。


●映画祭のボランティアをすると素敵な出会いがたくさんあります。映画を作る人、映画祭を盛り上げるスタッフの方、たくさんの映画好き、そしてたくさんの映画に出会えます。学生から社会人や主婦の方と、仕事や学校の話、好きな事、好きな映画、そして将来の夢や目標まで、たくさん語ってたくさん刺激を受けました。留学生の方も多くいて、他の国の映画や文化の話を聞くのもすごく面白かったです。もちろん活動自体も映画祭の裏側を知れますし、わくわくしました。ボランティアの活動を終えて思ったのは「もっとたくさん勉強して経験して、そしてもっと映画を観よう!」ということ。大学1年生で知り合いもあまりいなかったので不安でしたが、やって本当によかったと思います。映画がすごく好きな人もそこまでではない人も、活動で新たな目標や映画に出会えて、そしてもっと映画が好きになるはず!まずは一度応募してみてください。


●初めてボランティアとして参加してみて感じたのは、TIFF スタッフの皆さんの笑顔やボランティアメンバーへの気遣いが半端なかったことです。お陰様で最初から安心して(癒されて)色々と活動することが出来ました。そして、その活動する場所では何よりも映画が好きという共通の繋がりがある仲間が沢山出来たことがとても嬉しく感じました。男女・年齢・職業・全て違う人達が1つの目的で集まり、活動することはとても有意義で素晴らしい事だと思います。そんな時間を、素晴らしいスタッフ・ボランティアの皆と過ごせた事は私にとって一生の宝物となりました。また、六本木ヒルズでの映画祭では、独特の雰囲気を味わいながらTIFF の素敵なユニフォームを着て活動出来て本当に参加して良かったと感じた瞬間が沢山有りました。今年も是非参加したいと考えています。昨年会った仲間との再会や、新たに会える仲間との出会いを楽しみにしています。TIFF は最高のチームです。


●様々な人と関わって仲良くなれたことが、映画祭に参加して、何より楽しかったです。

映画祭には年齢・性別問わず、本当に様々な人が関わっています。国際映画祭ということで、留学生や外国の方もいます。その中で、好きな映画の話はもちろんのこと、他の学校の様子や、海外での様子、大人の意見など、普段の大学生活だけでは聞けない話を聞けたことは面白かったですし、本当に良い経験でした。ここまで幅広い人々と関われることは滅多にないです。それくらい多くの人々と関われました。そして、そのお陰で人と積極的に関われるようにもなりました。あまり輪を広げるタイプではなかったのですが、参加している方々が優しく気さくな人ばかりなため、その話を聞くのが面白く、どんどん話しかけるようになってました。意外と話しかけられる自分に気づいたり、どう声をかければよいのか学んだ場でもありました。今までにない程、多様な人々と関われる体験ができるのが、この東京国際映画祭です。話好きや語ることが好きな人にはぴったりなものだと思います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

東京国際映画祭事務局

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

1985年

法人格

公益財団法人

東京国際映画祭事務局のボランティア募集

東京国際映画祭事務局の職員・バイト募集