こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. <高校生向け/参加無料> 短期集中!進路のモヤモヤ解消ワークショップ

更新日:2022/08/25

<高校生向け/参加無料> 短期集中!進路のモヤモヤ解消ワークショップ

NPO法人アスデッサン
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

599383a0e8-event_children_recruiting_84099_main.png

「文系と理系どっちを選べばいいの?」「仕事に直結する学部と学びたいことがある学部、どちらに進むべき?」など、進路選択の悩みを相談してみませんか?社会人の先輩があなたの進路選択をサポートします!

活動テーマ
開催場所

Zoomでのオンライン開催

必要経費

無料

開催日程

13:00-15:30(休憩あり)

募集対象

進路選択に悩んでいる高校1年生~高校3年生

注目ポイント
  • 様々なバックグラウンドを持つ社会人に進路選択の悩みを個別相談できる!
  • 2時間半の短期集中で、モヤモヤ解消〜ネクストアクション検討までを実施!
  • 社会人との対話を通じて、自分の考えが整理できたり視野が広がったりと、新しい気づきが得られる!
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

進路相談プログラム「社会人の先輩に進路相談したいことある?」

・日程:8月27日(土)13:00-15:30(休憩あり)
・対象:高1〜3年生で進路選択に悩んでいる方
・場所:オンライン開催(無料の「Zoom」アプリをダウンロードしていただきます)
・参加費:無料


現役の社会人が、今あなたが悩んでいる進路選択に答えを出すお手伝いをします!

「文系と理系どっちを選べばいいの?」、「志望校をどうやって決めたらいいか分からない」など、参加者が「進路に関するモヤモヤ」を持ち寄り、現役社会人であるメンターとの対話を通じて、「自分らしい選択」の実現に取り組みます。

親でも先生でもない、様々なバックグラウンドを持つ社会人の先輩と話をすることで、自分の考えを整理したり、これまで自分の中になかった視点を得たりすることができます。

これを機に自身の進路を真剣に考えたい中高生の皆さんに必見のイベントです!


▼当日の内容:

①「進路のモヤモヤについて話してみよう」

持ち寄った「モヤモヤ」をメンターにお話しいただきます。

②「大人と話し、新たな気づきを得よう」

お話しいただいた「モヤモヤ」を踏まえ、メンターから参加者にフィードバックします。具体的には、メンター自身の体験談の共有や、モヤモヤの整理の仕方のアドバイスなどを行います。

③「整理・ネクストアクション検討」

メンターからのフィードバックを踏まえ、「自分らしい選択」に向けたネクストアクションをメンターと一緒に考えます。

法人情報

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集