こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 2泊3日!泊まれる学校に宿泊しながら丹波篠山黒枝豆の収穫作業をお手伝いしましょう

更新日:2021/09/06

2泊3日!泊まれる学校に宿泊しながら丹波篠山黒枝豆の収穫作業をお手伝いしましょう

JA全農兵庫
  • 活動場所

    兵庫[丹波篠山市中500] (車でお越しの方:初日は現地に9時集合。電車でお越しの方:初日はJR篠山口駅に8時30分集合。現地までは車で送迎いたします。最終日も駅まで送迎いたします。活動場所:近隣農家さんの豆畑、作業場宿泊場所:泊まれる学校おくも村)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「JA全農兵庫」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

丹波篠山は日本一の黒枝豆産地です。農家は一生懸命ブランドを守るため思いを込めて栽培されています。今回は2泊3日でお手伝いをしていただける方を募集します。宿泊は仲間と一緒に泊まれる学校をご満喫ください。

活動テーマ
活動場所

車でお越しの方:初日は現地に9時集合。
電車でお越しの方:初日はJR篠山口駅に8時30分集合。現地までは車で送迎いたします。最終日も駅まで送迎いたします。

活動場所:近隣農家さんの豆畑、作業場
宿泊場所:泊まれる学校おくも村

必要経費

無料

参加費・宿泊費は無料です!!
交通費のみご負担をお願いします。

募集対象

・農業が好き、黒枝豆が好きで農家さんの作業を手助けしてくれる方
・農家さんと色々なお話しがしたいという方
・篠山の大自然に触れたい方
・仲間達とグループで参加し、泊まれる学校を貸切で満喫したい方。(おひとりでの参加も大歓迎)

注目ポイント
  • 丹波篠山黒枝豆は全国的にも有名で美味しい秋の味覚ですが、生産者は高齢化で栽培できる量が激減しています。そんな農家さん達の作業をお手伝いで応援しましょう。
  • 泊まれる学校おくも村は貸切で宿泊できます。教室で懐かしい思い出を語り合ったり、グランドでBBQしたり、体育館でボール遊びをするなり何でも自由です。仲間達と参加して大満足の3日間にしましょう!!
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

丹波篠山黒枝豆は10月にしか収穫されない希少な物です。そのなかでも「黒枝豆の束」は贈答用としてニーズが高く、毎年多くの方々が丹波篠山に足を運び秋の味覚を味わっています。

しかし一方で、束を生産している農家さんは年々減少しています。大きな原因は農家の高齢化(平均70歳)・後継者不在・膨大な手間がかかるなどの点が挙げられます。家族や夫婦2~3名で作業を行っているだけに、生産規模を拡大することは極めて困難です。伝統のある黒枝豆産地が消えることがないよう、我々は「生産量の維持」にむけ「農家に寄り添った作業支援」を開始いたします。この取り組みにご賛同いただける方、ぜひお待ちしています。

また今回は「泊まれる学校おくも村」での宿泊をセットでお楽しみいただきたいと思います。グランドでBBQをしたり、懐かしの校舎で昔の思い出に浸りながら思う存分遊んでいただきたいと思います。

このお手伝いツアーを通して皆さんにはぜひ丹波篠山を知ってもらい、丹波篠山のファンになってほしいと思います。そんな皆さんを増やすことが丹波篠山黒枝豆を守る第一歩だと思っています。

農業に興味がなくてもOK!おひとりでのご参加もOK!友人や学生サークルの仲間と一緒に応募するのもOK!

ご参加の皆さんにはお手伝いのお礼として、農家さんより黒枝豆をプレゼントいたします。

たくさんのご応募お待ちしております。

(泊まれる学校おくも村の詳細は、恐れ入りますがおくも村公式WEBサイト、Instagram、Facebookをご覧ください。)


【黒枝豆お手伝いスケジュール】

1日目10:00~16:00 2日目9:00~16:00 3日目9:00~15:00

これ以外の時間については自由時間となります。


【連絡事項】

持ち物:作業可能な服装(必須)、雨合羽(必須)、長靴(可能であれば)、ドリンク等

※近隣にはお店が少ないため、必要なものは事前に買い揃えておくことをおすすめします。(近隣は飲食店やスーパー、コンビニは少ないです)


【感染症対策】

※体調のチェックと検温にご協力ください。

※緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響により、最悪の場合中止となる可能性がありますのでご了承ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

農家さんは皆さん優しく丁寧に作業を教えてくれます。作業は単純な作業ばかりなのですぐ慣れます。同じボランティア仲間と談笑しながら作業も可能で、皆で楽しみながら黒枝豆のお手伝いをしましょう。

特徴
雰囲気

団体情報

JA全農兵庫

“農家の高齢化や人口減少により農業は衰退しています。兵庫県の農業を守るため、我々全農は応援していただける方々とともに取り組みを行っています。”
法人格

その他

JA全農兵庫のボランティア募集

JA全農兵庫の職員・バイト募集