1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【急募】アウトドア好き&キャンプ好き集まれ!森のフェス!ボランティア募集!

更新日:2021/08/01

【急募】アウトドア好き&キャンプ好き集まれ!森のフェス!ボランティア募集!

Village Ina

この募集の受入団体「Village Ina」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

cc47cad886-singly_communitydevelopment_recruiting_83835_main.jpg

7月31日単発イベント
南アルプスの森の中で開催する、伊那谷のお酒とグルメが集まるキャンプフェス!
受付、案内のボランティアを募集します!

活動テーマ
活動場所

活動場所4ヶ所
1:長野県伊那市高遠町 千代田湖(フェス会場)
2:長野県伊那市高遠町 ローズガーデン下(フェス臨時駐車場/シャトルバス発着場)
3:長野県伊那市下新田 伊那市役所(フェス臨時駐車場/シャトルバス発着場)
4:長野県伊那市荒井  伊那市駅前ロータリー(シャトルバス発着場)

必要経費

無料

注目ポイント
  • 森を守るフェス
  • 地元のお酒がボランティアも楽しめる
  • キャンプもしたかったら無料でどうぞ!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細


私たちのコンセプト

コロナ禍で大変な思いをしている、地元飲食店や蔵元の皆さん

一緒に工夫を凝らして、コロナでも楽しめる新しいスタイルのフェスを長野県伊那谷から発信することになりました。



フェスと言えば、人がひしめくほどに集まるイメージですが、伊那谷Fresh Hop Campは広大な森の中で開催するフェスです。

森の中に、点々とさまざまなブースが点在させて人が密集しない空間づくりをしました。


私たちの大きなテーマは【森を守る】

南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷は、その説明通りに大自然に囲まれています。

この自然を守って、次の世代に伝えていくためには「森に人が入る」必要があります。

フェスに集まるブースでは

1:カーボンフットプリントの少ない材料で(地産地消の美味しい恵)

2:カーボンニュートラルな梱包材を(信州経木shikiを利用)

3:命を大事にいただき活用する(動物の命を最後まで)


このコンセプトにこだわったブースが集まり、

そして、森の中に人が集まることで、

また、森が守られる循環型のフェスを目指しています!


集まっていただきたいボランティア

一緒に活動する内容は

1:会場受付

2:交通規制の見守り

3:臨時駐車場とシャトルバス発着場の見守り


森の中に車の大行列ができては、森を守るイベントも本末転倒

当日7月31日は、会場の千代田湖近隣は一般車両の入場ができません。

その代わりに、伊那市2ヶ所の臨時駐車場と、同3ヶ所の無料シャトルバス発着場を設置


開催まで1週間を切りましたが、まだこのメンバーが集まりません!
お力を貸していただけませんでしょうか?


ボランティアさんへのお礼

標高の高い伊那市でも、盛夏の昼間に長時間の活動は大変危険です。

そこで、活動はお一人につき3時間限定です。

3時間が過ぎましたら、エアコンの効いている涼しいシャトルバスに乗ってぜひ会場へお越しください。

当日出店する酒蔵さんの【ビール、シードル、ワイン、日本酒】が楽しめるチケットを贈呈します。



キャンプがお好きでしたら、そのままフィールドにテントを張って、翌日までお過ごしいただいてもOK!

最高の週末を過ごしませんか?



体験談・雰囲気

特徴
関連大学

団体情報

代表者

北原和幸

設立年

2016年

法人格

任意団体

Village Inaの団体活動理念

村を作る会社です

Village Inaの団体活動内容

・子供キャンプ事業

都会の子供たちが、田舎・農業・食文化体験をしにVillage Inaに宿泊します。

地元企業・団体の協力のもと、様々なアクテビティを提供しています。


・貸別荘事業

最大25名様まで貸切りで泊まれる古民家です。

「子供に田舎を見せてあげたい」と2世代・3世代でご利用のお客様が多く、

都会育ちのお客様が、「田舎」を満喫されている大好評の宿です。


・学習支援活動

伊那の農家さんと提携して、生活困難世帯の学習支援活動時に提供するおにぎりのお米を届けています。


・関係人口創造事業

都市部の方が関係人口として伊那谷に関わり、継続して地元住民とも交流が図れる

継続型イベントを運営しています。


・観光ICT事業 伊那谷エントランス

インターネットリテラシーやSNSマーケティングスキルの無い地元事業者さんの観光商品を

商品企画開発、ブラッシュアップ、オンライン販売サポートしています。

Village Inaのボランティア募集

Village Inaの職員・バイト募集