こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのスポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  4. 対話による美術鑑賞ボランティア「ひらビあーつま~れ」7期メンバー募集

更新日:2021/08/14

対話による美術鑑賞ボランティア「ひらビあーつま~れ」7期メンバー募集

平塚市美術館
  • 活動場所

    神奈川 平塚市[美術館]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「平塚市美術館」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

平塚市美術館と平塚市内の小学校で、子どもたちと絵を見ておしゃべりする事業「対話による美術鑑賞」のボランティア(ひらビあーつま~れ)7期メンバーを募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費等実費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

随時活動しています

活動頻度

週0〜1回

月に2〜3回程度

募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・美術鑑賞が好きな方(専門知識は不要)
    ・子どもや周りの人と共に学び、活動する意欲のある方
    ・満20才以上の方(学生可:2021年4月1日時点)
    ・メールでの連絡が可能であり、PCがインターネットに接続可能な方
    ・説明会兼合同面談会に出席できる方
     ≪8月27日(金曜日)または28日(土曜日)10時00分 ~12時30分 両日同内容≫
    ・基礎研修に両日とも参加できる方
     ≪9月11日(土曜日)、18日(土曜日)9時45分 ~16時45分≫
    ・報酬や交通費の支給はありません。
    ・月2回程度の平日の活動に参加できる方
     初年度の1年間は毎月研修(10時00分 ~15時00分)があります。

    【応募方法については、下の「募集詳細」をご確認ください】

    募集人数

    25名

    特徴

    募集詳細

    活動内容

    子どもたちと絵をみておしゃべりしませんか?
    美術作品を見て、考えて、話すことは、心を育て、思考力や想像力、コミュニケーション能力を育みます。

    小学校の教室で作品のカードを使ってゲームをしたり、美術館にある本物の作品の前でたくさんおしゃべりしています。子どもたちがアートを楽しむ力をはぐくみ、答えのない問いを考える力をやしなうことが目的です。絵が好き! 子どもたちが大好き! そんなあなたをお待ちしています。


    応募方法(activoからの応募は正式な応募になりません)

    平塚市美術館のホームページより応募用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、作文課題を添えて平塚市美術館へFAX、郵送もしくは直接ご持参ください。

    ・作文課題「応募動機と自己PR、活動への期待と抱負(体験会に参加された方はその感想も)」(A4用紙1枚程度/様式自由/※要記名)

    ご不明な点については、お手数ですが平塚市美術館までお問い合わせください。


    体験会を実施します

    活動に興味のある方々を対象に、活動内容の説明と対話による美術鑑賞を実際に体験していただけます。

    活動内容が知りたい方、興味があるけれど迷っている方、お気軽にご参加ください。

    ■日時 7月15日(木)、7月21日(水)、8月7日(土)
    各日 11:00~12:00 (同内容)
    ■場所 平塚市美術館 館内 (詳細は当日お知らせします。)


    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:10%、女性:90%

    団体情報

    平塚市美術館

    設立年

    1991年

    法人格

    その他

    平塚市美術館の団体活動理念

    平塚市美術館概要

    平塚は太平洋に面した相模湾沿岸の中央、首都東京の西南50kmに位置し、江戸時代には東海道の宿場町のひとつとしてさかえました。現在、市の総面積は67.88平方キロメートル、現在の人口は約26万人、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、各産業が均衡をたもつ中核都市として、またリゾート地としても親しまれています。

    平塚を含む"湘南"と呼ばれる地域には、明治時代(19世紀末)から多くの芸術家が居住し、芸術運動を展開してきました。たとえば日本の近代美術や文学に大きな影響を与えた雑誌『白樺』は鎌倉において、また油彩画の新しいスタイルを追求した岸田劉生の草土社は鵠沼において、それぞれ活動が展開されました。その後現在に至るまで多くの作家が活躍しています。

    平塚市に美術館建設が発起されたのは戦後まもなくでした。中心となったのは空襲からの復興のなか、展覧会を自主的に開いていた地域の作家たちでした。1960年代初めには、彼らによる市への一作家一作品寄贈運動が始まり、学校、公民館や図書館の建設に続いて、1976年に平塚市博物館が開館すると、そこに美術部門が設置されました。その後、生涯学習と美術館建設の全国的な動きと同じく、平塚でも1984年に美術館建設研究委員会が発足して、開館へ向けての具体的な動きが始まり、1986年に平塚市美術館基本構想を、1986年に平塚市美術館建設基本計画を策定、その後建設工事と事業準備を開始し、1991年3月開館を迎えました。

    開館以来、湘南地域の中央に位置する美術館として、メインテーマを<湘南の美術・光>とし、よい環境で国内外の優れた美術を人々の鑑賞に供する事で文化に対する市民の理解を深め、創造や学びの意欲を刺激することを大きな目的として各種事業を実施してきました。

    今後も湘南地域の文化の成熟の一翼を担い、多くの方々に親しんでいただくため、美術館活動の充実に努めてまいります。



    平塚市美術館...............................................................

    〒254-0073神奈川県平塚市西八幡1-3-3

    電話番号:0463-35-2111 ファクス番号:0463-35-2741 開館時間:9時30分〜17時00分(ただし入場は16時30分まで) 休館日:月曜日 (月曜日が祝日・国民の休日の場合は開館し翌日休館、振替休日の場合は開館) 年末年始 (12月29日〜1月3日)

    平塚市美術館のボランティア募集

    平塚市美術館の職員・バイト募集