1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生必見】地方から東京に修学旅行に来る中高生と一緒に東京を観光!

【大学生必見】地方から東京に修学旅行に来る中高生と一緒に東京を観光!

株式会社And Nature
  • 活動場所

    東京 (ミーティングや研修、大学生同士の交流会はオンラインで行っています。修学旅行は基本的には東京都内ですが、学校側の要望に合わせるため、活動日によって活動場所や集合・解散場所が変わります。ただ、エスコートに参加する大学生が、自分の得意分野や好きなものに合わせて担当する班別活動のコースを選ぶこともできます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

地方から東京に修学旅行に来る中高生5~6人につき首都圏在住の大学生が一人ずつ担当し、都内の観光名所をエスコートしながら「感動と学び」に溢れる最高の修学旅行を作り出します。

活動テーマ
活動場所

ミーティングや研修、大学生同士の交流会はオンラインで行っています。

修学旅行は基本的には東京都内ですが、学校側の要望に合わせるため、活動日によって活動場所や集合・解散場所が変わります。ただ、エスコートに参加する大学生が、自分の得意分野や好きなものに合わせて担当する班別活動のコースを選ぶこともできます。

必要経費

無料

基本的には軍資金(交通費、食費を含む)として4000円お支払いしますが、ワークショップや夜間交流会等、班別活動を伴う修学旅行とは異なるプランでは、軍資金の金額が変わることがあります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

修学旅行の受け入れは、5~6月、10~12月がの平日が多いですが、受け入れる学校によって活動日程が異なります。
東京学生エスコートのメンバー登録をした後に、今年度受け入れる修学旅行の日程をリーダーから伝えます。

一年間にたくさんの修学旅行を受け入れるため、自分の参加できる日を選んで参加することが出来ます。ただし、参加する修学旅行当日の、2週間から1カ月前に事前研修を受けたり、1週間前くらいに当日のコースの下見をしたりしていただくことになっています(研修や下見の時期も受け入れる学校によって異なります)。研修や下見の日程も自分の予定に合わせることが出来ます。

活動頻度

応相談

1回のみの参加でも構いません。もちろん、2回以上参加できる方も大歓迎です。

募集対象

首都圏にある大学に通っている大学生・大学院生

注目ポイント
  • 初対面の人と関係を築くコミュニケーション能力が身に付く
  • 東京をより深く知ることが出来る
  • 誰かの記憶に残れる「感動体験」が出来る
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

地方から東京に修学旅行に来る中高生の班別活動で、当日のエスコート活動に参加できる大学生を募集します。

「ただ友達と電車に乗ってビルの間を歩いただけだった」

「結局地元にもあるチェーン店に入って終わった」

「事前調べでは交通機関を調べるので終わってしまい、東京の魅力をあまり知らずに行ってしまった」

そんな修学旅行から、「安心・安全」「教育効果が高い」「楽しい一日を過ごせる」修学旅行にしたいという思いで活動しています。


中高生とうまく関われるだろうか、東京はあまり詳しくないけれどエスコートできるのか、という不安をお持ちの方でも大丈夫。事前研修で中高生との関わり方や東京について、エスコートをするうえで大切なことを伝えます。

この活動に参加することで、初対面の人との関係を築くコミュニケーション力を身につけられるほか、東京により詳しくなれること、誰かの記憶に残れる「感動体験」が出来ること、大学で学ぶ専門性を少しでも面白くわかりやすく表現できる力お身につけられること、他の大学に通う大学生(150人以上のメンバーがいます!)と交流して自分の視野や交友関係を広げられること等、多くのメリットがあります。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

企業情報

株式会社And Nature

“心で対話し、一人ひとりに革命を、そして修学旅行に革命を”
代表者

竹田英樹

設立年

2014年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

And Natureの企業活動理念

東京学生エスコートの理念には、「Vision・Mission・Value」の3つがあります。


Vision「きっかけが循環する世界を作る」

①生徒にとって

社会に出ていくことを意識しながら、 日々学ぶ東京近郊の大学に通う大学生と触れ合うことで、 修学旅行生に将来のことを深く考える良い機会、影響を与える。

②大学生にとって

そんな東京学生エスコートを通じて、 大学生側も自分の想いや意志を表現することでお互いに成長し、 自らを見つめ直す機会となる。


Mission「心で対話し、一人ひとりに革命を、そして修学旅行に革命を」です。

生徒一人ひとりと向き合う。向き合い、何を求めてるのか、何を伝えたいのか、何を考えていてどうなりたいのか、を受け取り、その思いに応えていく。


Value

創りたいモノ、コトを創ることが当たり前のひとたち

失敗を許容するひとたち。挑戦しなければ失敗はない

「らしく」を大切にするひとたち、

背伸びしない、ありのまま

「人のために」を本気で考えるひとたち

And Natureの企業活動内容

地方から東京に修学旅行に来る中高生の班別活動に同行し、東京をエスコートしながら「感動と学び」を与える最高の修学旅行を作り上げます。

班別活動のエスコートの他にも、班別活動時に企業訪問をするプラン、大学で学んでいることや進路について話す大学ワークショッププラン、修学旅行の夕食会場で交流する交流プランもあります。

その他にも、団体に所属している大学生同士の交流会もあり、他大学の人とのつながりも得られます。

取り組む社会課題:『キャリア教育』

活動実績

2018年
2018年よりスタート!8校900名の生徒を受け入れ

2018年

2019年
14校2400名を受け入れた2019年!

2019年

2020年
新型コロナウイルス感染拡大により、2020年、2021年は受け入れがほぼ全て中止

2020年

2022年
32校4000名を受け入れ!

2022年

コロナ禍が落ち着き、述べ700人の大学生で無事受け入れを成功させることができました!

2023年
61校7000名を受け入れ!

2023年

さらに拡大し、延べ1000人を超える大学生で過去最大の受け入れをすることができました!

And Natureのボランティア募集

And Natureの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む