こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 多様な人が集まる国際協力NGOシェアハウスで、人と繋がり、実践経験を積もう!

更新日:2021/07/19

多様な人が集まる国際協力NGOシェアハウスで、人と繋がり、実践経験を積もう!

NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)
  • 勤務場所

    高槻駅 徒歩16分 [大阪府高槻市川西町]

  • 待遇

    20,000〜40,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1年以上の長期)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

多様な人が集まるNGO活動拠点LiNK-HOUSE。国際協力に携わる先輩たちが活動するのこのシェアハウスで、自分にしかできない活動をゼロから生み出し、ここでしか繋がれない仲間と協働して成果を挙げよう!

活動テーマ
勤務場所
待遇
  • 20,000〜40,000円

●住み込みになりますので、住み込み分のお家賃をお支払いいただきます
1人の場合: 4万円/月
2人の場合:2.5万円/月/人
3人の場合: 2万円/月/人

●活動に必要な経費は別途相談可能です

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1年以上の長期)

開始時期は相談に乗りますが、早い段階で活動できる方を探しています。

勤務頻度

応相談

活動はご希望のペースで行っていただき問題ありません。
例:週3回のアルバイト、週2回の本活動、週二日の休み
  週5で学業、空いた時間に本活動        など
ただ、活動拠点(兼住居)の管理業務が発生します

募集対象

例えばこんな人募集してます!
●国際協力に携わる人との密なネットワークを得たい人!
●チームで起業を考えており、お金を貯めながらプロジェクト実践の経験を積みたい人!
●実践的に国際協力や地域活性化にチャレンジしてみたい人!
●とにかく人と話すのが好き、コミュニケーションに自信がある人!
●共同生活、チームでの取り組みに関心がある人!
●新しいチャレンジがしたい、自分の世界を広げたい人!

注目ポイント
  • Think Globally, Act Locally!! 国際的なネットワークも地域で活動できるリソースもあります!
  • ペアやチームでの応募も可能!志を共にする仲間との共同生活はかけがえのない経験に!
  • 自分のアイデアを試せる環境、それをサポートする環境が整っています!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

【背景】

運営団体"FiLC"について

NPO法人学習創造フォーラム(FiLC)は、関西大学総合情報学研究科に所属する教授陣が設立したNPO法人です。国際協力や情報教育などを中心に活動しており、実際に途上国で働く卒業生やJICA海外協力隊の経験者など、国際問題の解決に取り組む人たちが多く関わって、主に国内外の教育現場を舞台に活動しています。


活動拠点"LiNK-HOUSE"について

そんなFiLCがこれまでの知見を活かしながらもっと地域と繋がって活動していきたいという思いで作られたのがLiNK-HOUSEという拠点です。LiNK-HOUSEができたことで、これまでFiLCが取り組んできたような専門性の高い事業だけではなく、地域の人たちや学生、行政などが有機的に結びつき、個々のつながり関係性を大事にしたコミュニティベースの活動を展開するようになりました。


                高槻市はちょうど大阪と京都の間!利便性の高い立地です!

【住人メンバーのミッション】

今回募集するのはその住人。2F・3Fで生活しながらLiNK-HOUSEの活動を活性化することがミッションです。活性化を具体的に説明すると、①既存事業の拡大、②新規事業の立ち上げ、の二つに分けられます。


  • ①既存事業の拡大

昨年8月にオープンしたLiNK-HOUSEはその後数多くのスモールプロジェクトに取り組んでいます。住人メンバーは、まずはそれらの活動に参加しながらゆくゆくは運営・拡大を目指していきます。

※既存事業

・食文化から海外を学ぶ定期開催イベント "LiNK-Kitchen"

・JICA海外協力隊数珠繋ぎトークイベント"LiNK-TALK"

・JICA海外協力隊待機隊員向け研修

・高齢者向け料理教室 "わくわくNEOキッチン"

・高齢者向けスマホ教室

・全国事例視察ツアー"LiNK-Fields"

・LiNK-DIY部

・Fair Trade in LiNK-HOUSE

・Big-Issue勉強会 などなど

          時には高槻市を飛び出して、全国へ出かけることも!(LiNK-Fields)


  • ②新規事業の立ち上げ

LiNK-HOUSEではまだまだたくさんのプロジェクトを生み出し、さらに多様な人々が繋がり学びあう環境を高槻に作っていきたいと考えています。住人メンバーの関心や強み、やってみたいというチャレンジ精神を生かして、新たなプロジェクトを立ち上げることも大歓迎です!


【LiNK-HOUSEが提供できるもの】

プロジェクトを運営していくなかで私たちが提供できるのは、ズバリ、場とネットワークです。

場は言わずもがな、1Fのコミュニティスペースをいくらでも使ってください。そしてプロジェクトを回していく上でもう一つ重要なのがネットワーク。いろんな人たちを巻き込み関係性を広げる活動をどんどん作っていきましょう!


私たちが提供できるネットワーク

【国際協力のお仕事をしている人たち】

 ・フェアトレードショップオーナー

 ・JICA海外協力隊OB・OG

 ・海外開発コンサルタント

 ・海外NGO職員

 ・在フィリピン孤児院オーナー

 ・現役大学院生(開発学、情報学等)


【教育関係者】

 ・大学教授

 ・高校教員

 ・特別支援学校教員

 ・NPO職員


【海外に住む人々】

 ・フィリピン人

 ・マレーシア人

 ・バングラデシュ人  など


設備もチラッとご紹介

                1Fキッチン 食(酒)は人を繋げます

            屋上と地下も! ちょっとリア充っぽいこともしてみたり笑

          まだまだ改装の余地あり!DIYで自分好みにリノベできちゃいます!



注意事項!!

家自体は決して新しくないので、シェアハウスといってもテ〇スハウスのようなキラキラしたおしゃれな住まいは提供できません。けれど、ここでつながる人たちが生み出す活動は、おしゃれな暮らしより何倍も価値があるものだと思っています。



【応募条件・方法】

活動条件

条件①家賃の支払い

住み込みになりますので、住み込み分のお家賃をお支払いいただきます(水道光熱費込み、Wi-Fi使い放題)

●1人の場合: 4万円/月

●2人の場合:2.5万円/月/人=計5万円

●3人の場合: 2万円/月/人=計6万円


人数が増えるほど、一人当たりの家賃が割安となります。

3名1組や2名1組(知人同士)で応募も可能です。

1名での応募の場合、他の応募者との共同住み込みになる可能性もあります。


条件②1年以上の長期で関わること

プロジェクトを運営し軌道に乗せるまでには時間が必要です。最低1年以上関われる人を募集しています。


条件③LiNK-HOUSEの管理

いろんな人が出入りする空間ですので、最低限、きれいに保っていただく必要があります。


条件④FiLCスタッフのお手伝い

FiLCスタッフも様々な活動を展開しています(上記「既存事業」参照)。これらの事業のお手伝いを依頼することがあります。


応募方法

応募時は、申込フォームに

・所属(大学名、会社名など)

・応募人数(1名~3名)4名まで応相談

・応募の動機、活動に期待すること、興味関心

・その他好きなことなど自己紹介

を明記の上、ご応募ください。ご応募いただいた後は、FiLCの代表等と面談いただき、お互いが同意した上で住人メンバー決定となります。もちろんその前に現場の見学も大歓迎です。

※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

第1号住人:大福聡平(2020年5月~居住)

 何かアイデアを思いついたとき、何かやってみたいと思ったとき、できない理由を指摘するのではなく、どうやったらできるのかを一緒に考えてくれる人たちが周りにいること。これが多分、人生を豊かにしてくれる重要な要素だと思っています。そしてLiNK-HOUSEにはそんな人たちがいっぱいいます。いろいろやりすぎでこんがらがってくることもありますが笑、やるからこそ見えてくるもの、学べるものがたくさんあります。

 ここでできたつながりからいただいた仕事もあったりして、現在は5足のわらじを履いています笑。LiNK-HOUSEにはそんな人たちもたくさんいて、働き方や生き方は本当に自由で多様なんだなと思わされます。


私が2020年5月以降立ち上げたプロジェクト

・JICA海外協力隊数珠繋ぎトークイベント"LiNK-TALK"

・JICA海外協力隊待機隊員向け研修

・Fair Trade in LiNK-HOUSE

・Big-Issue勉強会 など



このインターンの雰囲気

自由で明るい雰囲気

なんとかしないと!というプレッシャーのある窮屈な雰囲気ではなく、自由にアイデアを出し、楽しく活動することが重視されます。失敗を責めず(というか失敗はない!)チャレンジを奨励します。

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)

代表者

久保田賢一

法人格

NPO法人

FiLC(学習創造フォーラム)の法人活動理念

Vision

創造力・表現力・メディアリテラシーなどの高次な思考力を育成する学習環境の創造


Mission

学校教育、社会教育などの幅広い教育機関に対して、豊かな学習機会を提供するための支援をします


Objectives

青年海外協力隊や海外の語学校との連携の支援、情報通信機器を活用した学校間交流の促進、開発途上国の教育支援に取り組みます。

FiLC(学習創造フォーラム)の法人活動内容

教育をめぐる状況をグローバルに見ると、おおむねどの国でも、創造力・表現力・メディアリテラシーなどの高次な思考力を育成する方法の模索に教育政策の重点がうつりつつある。日本でも教育改革の中で、総合的学習・情報科など新しい学習活動の形が提案されているが、実際にはそれを支える学習機関にノウ・ハウが欠如しているため、十分な学習活動を提供できていない。 この法人は、学校教育、社会教育などの幅広い教育機関に対して、豊かな学習機会を提供するためのノウ・ハウを提供し、学習を成立させるためのコーディネートを行う。

FiLC(学習創造フォーラム)のボランティア募集

FiLC(学習創造フォーラム)の職員・バイト募集