1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 大阪ええまちプロジェクトPresents 「大阪ええまちアカデミー」入門編

更新日:2021/07/18

大阪ええまちプロジェクトPresents 「大阪ええまちアカデミー」入門編

認定NPO法人サービスグラント

この募集の受入法人「認定NPO法人サービスグラント」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

97a0afb7c6-Bn-1400x520.jpg

さぁ、あなたから ええまちづくりをはじめよう!大阪ええまちアカデミーは、現役で働く世代を対象に、地域活動プロジェクトの立ち上げや運営などが学べる講座です。

活動テーマ
開催場所

オンライン(Zoom)からどなたでもご参加いただけます。

必要経費

無料

パソコンなどの通信機器はご自身でご用意ください。

開催日程

全3回の受講を推奨しますが、各回ごとのお申し込みも可能です。
(申込締切は、各回前日まで)

▼日時とテーマ

第1回:6月25日(金)19:30-21:30
「人生100年時代を展望~仕事の経験を活かして地域とかかわる方法」
ゲスト:金山佳子さん(NPO法人ここから100)
    遠座俊明さん(大阪ガス勤務・NPO法人健康・生きがい就労ラボ)
    
第2回:7月3日(土)14:00-17:00
「地域づくり20年の大先輩を知る~つながり・支えあいを生み出す仕組み・仕掛け~」
ゲスト:三和清明さん(NPO法人寝屋川あいの会)
    藤村英樹さん(パナソニック株式会社勤務)

第3回:7月17日(土)14:00-17:00
「地域の未来をプランニング~身近な場所ではじめる地域活動~」
ゲスト:猪俣健一さん(社会福祉法人阪南市社会福祉協議会)
    宝楽陸寛さん(NPO法人SEIN)

募集対象

仕事や子育てをしながら、これから地域活動の立ち上げを考えている方

注目ポイント
  • 毎回、地域活動の実践者をゲストに迎え、地域課題を自分ごととしてとらえ、地域とのかかわり方の選択肢を学びます。
  • 2・3回目には、ワークショップも実施。自分らしい地域活動のはじめ方のヒントが見つかります。
対象身分/年齢
募集人数

100名

募集詳細

さぁ、あなたから ええまちづくりをはじめよう!

「大阪ええまちアカデミー」開講



助成金は出せませんが、知っていることは全部出します。

【受講料無料】


地域活動はそのうちに……そんなふうに考えていませんか?


「大阪ええまちアカデミー」は、現役で働く世代を対象に、地域活動プロジェクトの立ち上げや運営などが学べる講座です。


このアカデミーでは、年をとっても安心して暮らし続けられる仕組みづくりや新しい取り組みなど主体的に地域や自身の未来を想像し、必要だと思う活動を始める方法を考えるあなたを、実践に向けてサポートします。


助成金は出せませんが、大阪にええまちをもっと増やすために、働きながら地域活動を実践するための方法を一緒に考えます。


新たな地域活動の創出で、未来の「ええまち」の担い手として、一歩を踏み出してみませんか。大事なことなので、2回言いますと、【受講料は無料】です。




また、入門編に参加、かつ、大阪府内で地域活動・地域づくりを実践したい方は、実践編へご参加ください。


▼「大阪ええまちアカデミー」実践編

【期間】2021年9月~2022年2月

未来に向けたプランを具体化し、実践につなげることを目指します。

自身のプランを発表する際に、ともに活動するメンバーを募集したり、進捗報告の際に経験豊富なナビゲーターとの意見交換などもできます。

(ご参加方法は、入門編ご参加者へ案内いたします)

===

まずは、入門編へのご参加お待ちしています。

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

誰でも参加しやすいあたたかい雰囲気です。


特徴
雰囲気

法人情報

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

嵯峨 生馬

設立年

2009年

法人格

認定NPO法人

サービスグラントの法人活動内容

・プロボノ ・コーディネーション ・助成 ・ボランティア

サービスグラントのボランティア募集

サービスグラントの職員・バイト募集