こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 熊本のボランティア募集一覧
  3. 熊本でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちと自然のなかで遊ぼう!美里ネイチャーキッズクラブ リーダー募集

更新日:2024/02/19

子どもたちと自然のなかで遊ぼう!美里ネイチャーキッズクラブ リーダー募集

一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)
  • 活動場所

    熊本[元気の森かじか] (Aコースは「JR松橋駅」集合。その後、車にて現地まで移動します。Bコースは「益城町総合体育館」に集合。その後、車にて現地まで移動します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

美里自然学校では、毎月1回小学生を主な対象に様々な自然体験活動プログラムを実施しています。その際、子どもたちと遊びながら活動をサポートいただける高校生以上のスタッフを募集中!申込をお待ちしています。

活動テーマ
活動場所

Aコースは「JR松橋駅」集合。その後、車にて現地まで移動します。
Bコースは「益城町総合体育館」に集合。その後、車にて現地まで移動します。

必要経費

無料

①集合場所(JR松橋駅・益城総合体育館)または現地(元気の森かじか)までの交通費は各自ご負担ください。
②ボランティア活動保険に未加入の方は加入いただきます。(年間350円)

活動日程

〈Aコース〉は2/12(月祝)
〈Bコース〉は2/18(日)

★Aコースの集合解散について
集合時間・場所は「08時15分 JR松橋駅」or「09時15分 現地」
解散時間・場所は「17時30分 JR松橋駅」or「16時30分 現地」を予定。

★Bコースの集合解散について
集合時間・場所は「08時10分 益城町総合体育館」or「09時15分 現地」
解散時間・場所は「17時30分 益城町総合体育館」or「16時30分 現地」を予定。

★活動のテーマ
2/12(月祝)と2/18(日)は「石窯料理パーティ」

募集対象

高校生以上の子ども関わることが好きな男女(おおむね30歳まで)
※30歳以上の方のご希望は経験に応じてご相談させてください

注目ポイント
  • 子どもたちとの野外活動や協同生活を通じて、自分自身の成長につなげてみませんか
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

★美里自然学校の「活動目的」

活動の舞台である熊本県美里町は熊本県の中央部、町域の約8割が山地・森林の中山間地域です。そんな美里町には、田んぼや畑、川や森といった里山の自然、昔から受け継がれてきた様々な伝統や技術など、たくさんの宝物がつまっています。


美里ネイチャーキッズクラブは、そんな自然豊かな美里町をフィールドに、『美里自然学校』が運営する通年型の自然体験活動プログラムです。小学生を対象に月1回程度、日帰りの様々な自然体験活動を実施しています。


楽しい自然体験活動をきっかけに、子どもたちには「自分の力で火を起こす」、「ノコギリやナタ、小刀などの道具の使い方」、「季節の食材を使用した調理法」など、体験のなかに詰まっている知恵や技術を学び、困難な時代を生きるためのチカラを育むことを目的としています。


★ボランティアリーダーの「活動内容」について

ボランティアの皆さんには、参加する子どもたちと一緒に遊び、体験をしながら、子どもたちだけの力ではできないことをサポートいただいたりと、子どもたちの体験のサポートや時には「感動」を分かち合う役割です。子どもが好きな方、将来子どもたちと関わる仕事に就きたい方など、ぜひご参加をお待ちしています。


★運営団体「一般社団法人アイ・オー・イー」について

「運営」は自然体験活動プログラム(子どもキャンプ)を実施している(一社)アイ・オー・イーのスタッフが実施。1986年の設立以来、熊本そして九州各地をフィールドに児童・青少年を対象とした様々な野外教育及び環境教育事業を実践してきたスタッフが、ディレクターとして安全で雰囲気のよいプログラム運営を実施いたします。


★申し込みについて

①「応募者画面」より必要事項を記入の上、送信ください。

※美里自然学校の公式ホームぺージからも申込が可能です。

②内容確認後、事務局より電話にてご連絡させていただきます。

③申込受付後、事務局より詳細を記載しました資料をメール or 郵送にて送付いたします。

④活動に先立ちまして、面談・打ち合わせを行います(ZOOMやオンラインツールを使用)

⑤活動当日


★備考

※定員に達し次第締め切りさせていただきます。

※はじめてボランティアに参加する方につきましては、申込後、事前にオンラインまたは対面にて面談を行います。

※学生のボランティア参加者で希望する方へは、「ボランティア証明書」を発行いたします。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人アイ・オー・イー(美里自然学校)

“~ Camping for future ~ つなげよう未来への道”
代表者

山口久臣

設立年

1986年

法人格

一般社団法人

アイ・オー・イー(美里自然学校)の法人活動理念

法人活動理念:環境地域づくりへの貢献

1986年の設立以来、主に九州各地をフィールドに青少年を対象とした様々な野外教育および環境教育事業をはじめ、地域の資源や人材を活用したツーリズムによる環境地域づくりと各地域で実践する人材育成を実践して参りました。

それらの事業を通じて、よりよい未来に向けて地域ならではの自然や文化、多様性を尊重し、持続可能な未来を目指して行動できる人づくりに貢献します。


キャンプで大切にしていること

「自然はぜんぜんあきないね」

これはアイ・オー・イーのキャンプに参加した子どものつぶやきです。

自然には様々な色、形があり、常に新しい発見と感動、命に満ち溢れています。

私たちはキャンプ活動をとおして、子どもたちの次の力を育むことを目標にしています。


①自立心が芽生える

普段と違う環境の中で、自分のことを自分でする体験をとおして、主体的に考える力がつく。


②協調性や社会性が育まれる

人とともに活動することで自分だけではなく、相手を思いやる心や優しさが育つ。


③好奇心や想像力が生まれる

はじめてのことに触れることで好奇心を持ち、学習意欲が高まる。想像力を働かせ課題解決する力がつく。


④危機管理能力がつく

危ないことへのさじ加減を知り、自分の身を危険から守れるようになる。


⑤コミュニケーション能力が高くなる

自分の気持ちを相手に伝え、互いに受け止め、周囲と信頼関係を築けるようになる。


⑥たくましい心と体を育む

野外での多様な活動をとおして、心身ともにたくましく健康になる。


⑦自然を知り自然の大切さがわかる

自然体験をとおして、自然のすばらしさや価値に気づき、それを残しつなげることの大切さに気づく。

アイ・オー・イー(美里自然学校)の法人活動内容

★野外教育・環境教育事業

熊本・九州各地のフィールド・人材を活かした自然体験型環境教育プログラム野外教育キャンプの実施。


★防災・安全教育事業

国際救命救急法MFA(エディックファーストエイド)の講習会開催。防災、安全教育の実施。


★環境保全事業

企業や団体等が実施する環境教育プログラムや環境保全事業の支援・プロデュース。


★指定管理事業

廃校活用型体験交流施設「元気の森かじか」の管理運営。その施設を拠点に、年間を通じて、児童や親子を対象とした季節の自然を体験する「美里自然学校」を展開。

取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

アイ・オー・イー(美里自然学校)のボランティア募集

アイ・オー・イー(美里自然学校)の職員・バイト募集