1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での国際系ボランティア募集一覧
  4. NPO法人リンクトゥミャンマー2020年度活動報告会

更新日:2021/06/12

NPO法人リンクトゥミャンマー2020年度活動報告会

特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー

この募集の受入法人「特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

687fad9a84-event_international_recruiting_82494_main.png

リンクトゥミャンマーは2020年度活動報告会を開催します。新型コロナ、ミャンマーでの軍事クーデターと混乱尽くしだった1年間を振り返りながら、在日ミャンマー人と支援員の声を皆さまに共有します。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

募集対象

・在日外国人支援に興味のある方
・ミャンマーに興味のある方

注目ポイント
  • 在日ミャンマー人の生活状況に関するお話や長年支援にかかわってきた支援員の声が聴けます。
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

スタッフ一言

NPO法人リンクトゥミャンマーの押田と申します。

NPO法人リンクトゥミャンマーは横浜市拠点に、在日ミャンマー人定住支援をしている非営利活動法人です。定住支援のほかにも、交流イベントを開催する文化交流事業、ミャンマーの孤児院支援などをする国際協力事業を行っています。


2020年度の活動は平年よりも困難を極めました。新型コロナの影響によって生活困窮に陥る方が発生し、在日ミャンマー人からの労働相談や就職相談が数多く寄せられました。そして、2021年2月に起きた軍事クーデターで、本国からお金の送金ができず、日本での生活が苦しくなってしまった留学生などから相談が来ました。過去に類を見ない状況で、在日ミャンマー人からの相談が多く、相談・支援委対応するのに1年間必死でした。


そんな1年間を振り返り、支援したミャンマー人の声や支援に携わった支援スタッフのメンバーを参加する皆様に共有したいと考えております。


今まで当会を知らなかった方でも参加大歓迎です。
ミャンマーに関心のある方、在日外国人支援に関心のある方、ぜひご参加くださいませ。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー

“日本人とミャンマー人が心からつながり、交流することを通じて、ともに発展する平和で豊かな社会を目指します。 ”
代表者

深山 沙衣子

設立年

2017年

法人格

NPO法人

リンクトゥミャンマーの法人活動理念

ミッション

1.日本に住むミャンマー人が、安心して暮らせるような環境を整えます。

2.日本人と在日外国人が互いを理解するきっかけを作り、交流を楽しむことで、尊重しながら暮らす社会を創造します。

3.ミャンマーに住んでいる困難な状況にある人たちを、受益者と支援者の知恵を結集して、持続可能な方法で支援します。

リンクトゥミャンマーの法人活動内容

特定非営利活動法人リンク トゥ ミャンマーは、日本とミャンマーがつながりともに発展する社会を築くことを目的に、2017年3月に設立された市民団体です。名前の「リンク」には、一方的な支援ではなく、日本とミャンマーを対等につなぐという意味をこめました。日本人とミャンマー人が協力して、

(1)在日ミャンマー人および在日外国人の定住支援事業

(2)日本・ミャンマー間の文化交流事業

(3)ミャンマーでの孤児支援・教育支援・奨学金支援など国際協力活動 を実施しています。


リンクトゥミャンマーのボランティア募集

リンクトゥミャンマーの職員・バイト募集