こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. <ユース向け>勉強会&交流会:「世界の人権状況を知ろう!イランの人権状況とは?」

更新日:2021/06/05

<ユース向け>勉強会&交流会:「世界の人権状況を知ろう!イランの人権状況とは?」

公益社団法人アムネスティインターナショナル日本
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「公益社団法人アムネスティインターナショナル日本」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

イランの人権状況はどうなっているのか、人権活動家はどのようなリスクに直面しているのか、女性の権利はどれくらい守れているのか、について、ユース向けの勉強会&交流会を開催します!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

19:00~20:30

募集対象

・人権に興味があり、楽しく学びたい30歳以下の方!!!
・英語レベル:TOEICスコア600~800(目安)
※英語のレベルについて不安な方は、お気軽にお問い合わせください。

注目ポイント
  • <この勉強会で学べること> イランの人権状況 人権のために声をあげることの重要性 イランの人たちの人権を守るために私たちができること 日時
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

募集詳細

ユース(30才以下)限定の勉強会を開催します!ぜひご参加ください!

※このイベントは英語のみで行います。質疑応答とディスカッションは日本語でも参加可能です。


イランで人権の為に声を上げることはとても勇気が必要です。女優のヤサマンさんは、服装の自由を求めて、公共の場で頭髪を覆うスカーフ「ヒジャブ」を着用することが法律で義務化されていることに抗議しただけで、16年の実刑判決を受けました。


イランの人権状況はどうなっているのか、人権活動家はどのようなリスクに直面しているのか、女性の権利はどれくらい守れているのか、について、ユース向けの勉強会&交流会を開催します!


アムネスティ・インターナショナルは、世界中の全ての人が、「世界人権宣言」や国際人権規約に書かれているすべての人権を享受できる世界を目指しています。ぜひ、今回はイランで起きている人権問題について、共に学び、共に考え、共に行動しましょう!


<この勉強会で学べること>

  • イランの人権状況
  • 人権のために声をあげることの重要性
  • イランの人たちの人権を守るために私たちができること


【当日のプログラム(予定)】
19:00〜 アムネスティの紹介/Welcome and Introduction to Amnesty
19:10〜 トーク「イランの人権状況」/Talk: "Human rights in Iran"(Zdenek Schmergl)
19:45〜 質疑応答、フリートークとディスカッション/Q&A and discussion


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

公益社団法人アムネスティインターナショナル日本

“アムネスティ日本は、すべての人びとの人権が守られる世界をめざし、活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

阿部 理恵子

設立年

1970年

法人格

公益社団法人

アムネスティインターナショナル日本の法人活動理念

アムネスティ・インターナショナルは、すべての人が世界人権宣言にうたわれている人権を享受でき、人間らしく生きることのできる世界の実現をめざして活動しています。1977年にはノーベル平和賞を受賞、翌年には国連人権賞を受賞しました。日本支部は1970年に設立され、2011年に公益社団法人に認定されました。世界200カ国で1,000万人以上がアムネスティの運動に参加しています。

アムネスティインターナショナル日本の法人活動内容

・気候変動と人権

・難民、移民の権利を守る

・性的指向、性自認(LGBT)による差別をなくす
・危機にある個人の救済
・死刑制度の廃止

・人権に大きな影響を及ぼす気候変動を抑制する

・企業が関わる人権問題(ビジネスと人権)

・子どもの権利を守る

他多数

アムネスティインターナショナル日本のボランティア募集

アムネスティインターナショナル日本の職員・バイト募集