1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「セクシュアルマイノリティの若者のための居場所」運営ユースメンバー募集中!!

更新日:2021/07/20

「セクシュアルマイノリティの若者のための居場所」運営ユースメンバー募集中!!

中野みんなのスペース Irys

この募集の受入団体「中野みんなのスペース Irys」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

8a8270a804-S__33595397.jpg
活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 1,000円(交通費1,000円含む)
活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

・当事者としての意識がある方(居場所に参加できる当事者のスタッフを一定数確保するため、当事者の方を優先させていただく予定です。ご了承くださいませ。)
・10代後半~20代前半(大学生、専門学校生、他)

対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

はじめに

2020年の立ち上げから約一年が経とうとし、Irysは心機一転、ユース(若者)メンバーを中心としたコミュニティへ再編成を図ろうとしています。そこで、10代後半~20代前半のユースメンバーを3~5名程度募集することになりました。これまで運営に関わってきたユースのメンバーが、就活やその他の活動でコミュニティの運営に多く関われなくなってしまったこともあり、現在コミュニティの新しいあり方を模索しています。1からコミュニティのあり方を変えていきたいという方を大歓迎します。


残念ながら今の日本は、まだまだセクシュアルマイノリティの当事者にとって優しい社会ではありません。多くの当事者が理不尽な状況でつらい思いをしたり、誰にも言えない悩みを抱え苦しい思いをしています。そして、セクシュアルマイノリティの若者が気軽に来れるような居場所はとても少ないです。Irysの活動が今の社会を懸命に生きるセクシュアルマイノリティの若者の支えになればと思います。この活動を一緒に盛り上げてくれるという方は、ぜひご応募ください。


ご応募、お持ちしております!


募集内容

募集してくださった皆様には、以下のようなことをお願いしようと思っています。

・広報

・居場所の運営

・イベント企画

・相談(検討中)


〇募集したい方

・当事者としての意識がある方(居場所に参加できる当事者のスタッフを一定数確保するため、当事者の方を優先させていただく予定です。ご了承くださいませ。)

・10代後半~20代前半(大学生、専門学校生、他)


〇募集期間

随時募集していく予定です。


〇活動場所

居場所としての安全性を確保するため、参加者にのみお伝えしております。(中野区内某所)


説明会兼選考会

募集に応募してくださった方には、説明会にご参加いただいたうえ、活動に参加していただきます。今回の募集でわからないことなどがあれば、ぜひ説明会でご質問ください。説明会は選考を兼ねていますが、ご参加いただく皆様にも「参加する/しない」を決めるチャンスにしていただきたいと思っております。


〇開催日程

6月予定(オフラインの可能性が高いですが、未定です。)


〇内容

・アイスブレイク

・コミュニティに関する説明/活動内容など

・お話

・質疑応答

(選考も兼ねているので多少発言や態度を見させていただくことはありますが、「居場所」をメインの活動としていますので、リラックスしてご参加頂ければと思います。)


※ボランティア応募後、説明会の日程確認等で後日こちらからご連絡させていただきます。

  • b16f1870f1-S__33595400.jpg

    居場所

  • eb9e7344dd-S__33603591.jpg

    チラシ

  • fc0ddf7a19-S__33595402.jpg

    いつ、どこで、だれかゲーム

  • d53395980d-S__33595401.jpg

    居場所準備

  • b21b4b6eff-S__33595398.jpg

    居場所の様子②

  • e71aa3f47f-S__33603589.jpg

    2020年度 イベント

  • 1b7f4e843f-member_children_recruiting_82448_sub1.jpg

    居場所ルール

  • dec807de23-S__33595404.jpg

    フリーペーパーなど

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

“セクシュアルマイノリティの若者の居場所”
設立年

2020年

法人格

任意団体

中野みんなのスペース Irysの団体活動理念

中野みんなのスペースIrysは NPO法人 女性のスペース「結」 の活動のもと、理念に賛同して集まった数名により2020年9月頃活動を開始した団体です。

中野みんなのスペースIrysは、東京都中野区内のセクシュアルマイノリティの若者(10代後半~20代前半)を対象とした支援事業として立ち上げられました(中野区以外の若者も利用できます)。地域にはいまだにジェンダーやセクシュアリティについて、固定概念に捉われている人が多くいる現状があり、セクシュアルマイノリティの若者が安心して生きていける状況とはいえません。定期的な居場所の開放やイベントの開催を通し、誰もが生きやすい地域をつくるための活動を行っています。

※社会福祉法人中野区社会福祉協議会を通じて「歳末たすけあい運動〜地域活動いきいき募金〜」の配分金を受けて実施しています。



中野みんなのスペース Irysの団体活動内容

〇事業内容

・月に一度のオープンデーの開催とその準備

・相談事業(検討中)

(・イベントの開催←昨年度は3月上旬、オンラインにてゲストを招いた大規模なイベントを開催しました)




〇活動頻度

月に一度のオープンデーの開催(と事前打ち合わせ)、その他のミーティングを含め、おおよそ月に3回程度集まっています(オープンデーのときのみ対面)。イベントの開催などを企画する場合、さらに頻度が高くなります。


〇構成員

現在学生6名(就職活動中等の者も含む)、社会人4名で運営しております。


〇活動場所

・居場所としての安全性を確保するため、参加者にのみお伝えしております。(東京都中野区内某所)

・ミーティング及び居場所(オンライン開催時)でZOOM(オンライン会議ツール)を使用します。

中野みんなのスペース Irysのボランティア募集

中野みんなのスペース Irysの職員・バイト募集