1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【高校生主催】新感覚ゴミ拾いイベント『トラッシュ・ロワイヤル #2』

更新日:2021/06/07

【高校生主催】新感覚ゴミ拾いイベント『トラッシュ・ロワイヤル #2』

トラッシュ・ロワイヤル

この募集の受入団体「トラッシュ・ロワイヤル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

e5a2d032f5-DSC018142.jpg

ゴミ拾いなのに『ポイ捨て』を極める!?
高校生が主催する新感覚ゴミ拾いイベント『トラッシュ・ロワイヤル』!
社会貢献をもっと身近に!環境問題をもっと楽しく!をテーマにしています。

活動テーマ
開催場所

集合場所は現地集合と北千住駅集合を選べます!

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担おねがいします。

開催日程
  • 2021/06/06

現地集合の場合は13:00
北千住駅集合の場合は12:30集合となります。
終了予定時刻は16:00ですが、途中参加や途中退場可能です!

募集対象

当イベントは初めての社会貢献の敷居を下げることを目的として開催します。
第一回目の開催では小学生から大人まで幅広い世代の方に参加していただきました。
また、参加者の8割以上が一人での参加で、9割以上が初めてゴミ拾いをする方ばかりでした。

注目ポイント
  • 社会貢献をもっと楽しく!エンタメに!
  • 前回参加者の8割以上が一人で参加!
  • 主催者は高校生!
対象身分/年齢
募集人数

50名

募集詳細

5/30→6/6に変更しました。ご注意ください。



みなさんこんにちは。

私、主催者のたきおと申します。



最初に、宣伝ポイントをお伝えします!



・主催者が高校生だから、敬語なんか使わなくていい!


・主催者は陰キャであるため学生団体などに所属しておらず、

 最初からグループとかできていない為、なじみやすい!


・今のところ参加者の90%がおひとり参加という、

 一周回ってアットホームな環境!


・一番拾えば景品がある!


・主催者とお友達になれる!


・このイベントを(来年度)引き継げる!(運営費付)


・前回開催したときは8割以上が一人で参加!

 そして9割以上がゴミ拾い・ボランティア初参加!



以上です!

出来るだけ多くの人に参加してほしかったので、

できるだけ参加しやすいイベントにしたつもりです。

下にゲームのルールや私についての詳細が書いてありますので、ぜひお読みください!



また、注意事項もよくお読みください。





日時・・・・2021/06/06 (日)

      ↳現地集合・・・13:00

      ↳北千住駅集合・12:30


場所・・・・荒川河川敷


対象・・・・小学校高学年以上


参加費・・・無料


申し込み・・事前予約制(3種の予約方法があります)

      ●LINEで申し込み (こちらはまだ受け付けております)

      ●メールで申し込み

      ●activoで申し込み(終了致しました)


持ち物・・・動きやすい服、スマホ、飲み物、底が厚めの靴or長靴


申し込みは公式LINEからお願いします。

右のQRコードをスキャンするか、

私たちのSNSのプロフィールから友達追加できます。


Twitter : @trash__royal ( _は2つです。ご注意ください)


※雨やコロナウイルスの影響など、当日開催できないことになった場合、延期となります。

延期した際、6月に同じ場所で開催する予定です。



────────────────────────────────────



という考えのもと、

今までとは少しばかり普通と違った

『ゲーム性』を持たせた

ゴミ拾いイベントとなっております!


下に書いてあるルールはわかりづらいし、

見づらいとおもうので、

覚える必要はありませんが


今回のイベントでは

ゴミを投げる。

つまり『ポイ捨て』で

皆さんに競っていただきます!












河川敷はコンクリートで固めれれていたり安全性には問題はありませんが、

ごみがたまる場所は基本的に川の岸なので地盤が緩んでいたり、湿り気が多い場所が多く存在します。

当日は汚れてもいい服と靴でご参加ください。





屋外でゴミを拾うだけなので密にはなりにくいですが、

このようなご時世ですので、マスクは必ずお持ちください。





以下のようなビブスも着せられます。

色に指定がある場合、お申し出ください。









実際のイベントではスタッフとして他の方にも手伝ってもらう予定ですが

ここではこのイベントの軸となるメンバーを紹介します。




最近「マイクロプラスチック」という言葉をよく聞きますが、皆さんは実際に見たことがありますか?

正直、言葉としてはよく聞くけど見たことがない方がほとんどだと思います。

しかし、海や川に行くと本当に簡単に見つけることが出来ます。

ただ、ゴミがたまりやすい場所に行くと、マイクロプラスチックどころの話ではありません。

橋の下、藪の中、沼地の三か所はとにかく溜まりやすく、たった数十分集めただけで45Lの袋5袋分たまってしまうこともしょっちゅうあります。

今回予定している会場も、橋の下なので、かなりゴミがたまる事が予想されます。

このイベントを、誰かの「知る」機会にすることも重要な役割の一つです。









3/28に行われた第一回目のイベントでは約50名もの方々に参加頂き、45L×77袋を回収しました。










主催者 たきお

Twitter : @takio_goho

Instagram : @takio_goho

mail :


  • b83161a509-DSC05366.JPG
  • cc3644f014-DSC04887.jpg
  • 8ad81ce1cd-DSC05377.JPG
  • b942379a34-IMG_2758_2.jpg
  • 98e66261d6-DSC05369.JPG

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

“自信をもって社会貢献が出来る世の中へ!”
代表者

たきお

法人格

その他

活動実績

2021年
【初開催】新感覚ゴミ拾いイベント『トラッシュ・ロワイヤル』

2021年03月28日

トラッシュ・ロワイヤルのボランティア募集

トラッシュ・ロワイヤルの職員・バイト募集