1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 「こうありたい」を見つける〜将来の夢ってひとつだけ?〜【ライブ配信】

更新日:2021/06/11

「こうありたい」を見つける〜将来の夢ってひとつだけ?〜【ライブ配信】

NPO法人アスデッサン

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

e51c8c03bc-img_activo.jpg

「将来の夢って、今決めなくちゃいけないの?」「好きなだけじゃダメなんでしょ…」そんなモヤモヤを抱える皆さんにキャリアアドバイザーが「こうありたい」の見つけ方、近づき方をお伝えします!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

2021年6月12日(土)20:00-20:45

募集対象

中学生・高校生

対象身分/年齢
募集人数

100名

募集詳細

「こうありたい」を見つける45分!未来の見え方が変わるかも!?

「将来の夢は?」保育園・幼稚園の頃は、すらすらと答えていたはずなのに…最近その質問をされると、なんだかうまく答えられないなんてことありませんか。

「将来の夢って、今決めなくちゃいけないの?」「やりたいことがありすぎて選べない!」「好きなだけじゃダメなんでしょ…」

このイベントでは、そんなモヤモヤを抱える皆さんに、キャリアアドバイザーが、「こうありたい」の見つけ方、近づき方をお伝えします!


●配信する社会人

宮本 麻由(みやもと まゆ)

研修・講演の企画・運営を経て、グローバル人材向けのキャリアアドバイザーに転身。仕事と並行し、週末は日本に住む難民等の支援に携わっています。国家資格キャリアコンサルタントを取得。


●当日の内容:

①自分のことは、自分が一番知っている!?

「私に向いていることって何だろう?」って探していませんか。向いていることを探す、その前に---

将来の夢を見つけるためには「自分をよく知ること」が欠かせません!

好き・嫌い、やりたい・やりたくない、言われたらうれしい・悲しい…など、「今の自分」についてもっと知ってみませんか。


②将来の夢は、ひとつに決めなきゃいけないの?

将来の夢をきかれたとき、「公務員」「YouTuber」など、なにかひとつを答えなくては!と思っていませんか。では、将来の夢ではなく、「将来どうなりたい?」ときかれたらどうでしょう。

「笑顔が素敵な人でいたい」ですか。「みんなに尊敬される人になりたい」ですか。両方ですか。

欲張ったっていいんです!「将来の夢」の見つけ方、考え方をお話しします。


③"できる!"を増やそう!

夢が見つからない…頑張っているはずなのに、みんなに置いて行かれている気がする…そんな風に思ってしまうことがあっても大丈夫!

「将来の夢」のためだけでなく、普段から使える、モチベーションを維持する秘訣をお伝えします。


☆その他

・失敗したことも、成功体験も経験を織り交ぜてお話しするので、「こういう大人もいるんだ!」という発見の場としてご活用ください。

・難しい話はゼロ!みなさん自身がこれから「自分のやりたい」をみつける手助けになればいいな、と思っています。どうぞ気軽な気持ちで参加してください。

法人情報

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集