1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 映像制作会社&公務員と一緒につくるシニア向けスマホ教室の企画メンバー募集!

更新日:2021/05/13

映像制作会社&公務員と一緒につくるシニア向けスマホ教室の企画メンバー募集!

NPO法人しゃらく

この募集の受入法人「NPO法人しゃらく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

2a61f588ac-IMG_2091.png

デジタル・ディバイド(情報格差)の解消を目的にシニア向けスマホ教室のコンテンツ制作メンバーを募集します。神戸市・映像制作会社・地域団体などと協力して、効果的な学びになるシナリオと動画をつくりましょう!

活動テーマ
活動場所

主にオンラインで活動しますが、対面のミーティングも神戸市須磨区(板宿駅近く)で1回or2回開催予定です。

必要経費
  • 1回の活動につき:日給5,000円

上記の金額はボランティア活動(1回)の謝金です(交通費等を含む)。9月までに合計6回程度集まって活動する予定のため、5000円×6回(進行状況によって、増減可能性あり)を終了後お支払いします。

活動日程

5月14日までにオンラインで面談を実施します。その後、具体的に開始する場合は5月17日(月)~21日(金)のいずれかで18時~19時30分に初回の顔合わせミーティングを予定しています。できる限りご参加ください。場所は神戸市須磨区役所会議室です(板宿駅最寄り)。それ以外の日程はメンバー同士で調整して、オンラインミーティングなどで進めていきます。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

上記日程に参加できる学生であれば誰でも歓迎です。

注目ポイント
  • 誰もが気軽に情報へアクセスできるためのシニア&デジタル化支援に関われます!
  • 自分達がつくったもの(シナリオや動画コンテンツ)が実際に使われます!
  • 公務員(神戸市)・映像制作会社・地域団体など様々な人達と協力しながら取り組みます!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

募集詳細

シニアとデジタルをもっと身近にするためのスマホ教室のコンテンツをつくろう!

本企画は神戸市のデジタル化支援の一環でおこなわれるプロジェクトです。


新型コロナウイルス感染症対策によって、オンラインやデジタルの流れが加速しましたが、

誰もがそれを上手に活用できている状況ではありません。

特にシニア世代の中ではインターネットやデジタル、ひいてはスマホの扱いなどに不慣れな方がまだ数多くいます。


そこで、本プロジェクトでは、「デジタル・ディバイド(情報格差)の解消」を目的に、

シニアとデジタルをもっと身近にするためのスマホ教室を2021年10月以降で開催予定です。

そのスマホ教室を始める前段階として、スマホ教室の具体的なコンテンツづくりに
取り組む制作メンバーを5月~9月で募集します
(10月以降の活動は別途募集します)。

様々な人と協力して、教材としての動画コンテンツ&シナリオ制作に取り組みます!

参加する皆さんが具体的に取り組むのは、
スマホ教室で実際に使用する(1)動画コンテンツと(2)シナリオ制作です。


10月以降で開催予定のスマホ教室は以下のようなイメージを想定しています。


・開催予定のスマホ教室は1回約2時間

・神戸市内の各地でスマホにまだ馴染みがない(ガラケー保持者など)のシニアが参加者
・教える(サポートする)のは大学生ボランティア複数人

・教える内容はスマホの基本操作(電話・写真・ネット)からLINEの使い方など


以上を想定した場合に、重要なのはシニア世代にとって、わかりやすい内容であることは第一です。


それと同じぐらい重要なのは、初めて参加する大学生ボランティアでも安心して
教えられる(サポートできる)ような内容とシナリオです。


そのために制作メンバーは、

・効果的なシナリオ制作(タイムスケジュール、当日の役割、具体的な進行方法などの台本)

・シナリオと相乗効果を生む教材としての動画コンテンツ(魅力的な見せ方や操作手順の案内など)
などに取り組みます。

動画コンテンツについては、映像制作会社と打ち合わせをしながら9月中に完成を目指します。

・動画コンテンツをつくってみたい!

・効果的な学びやシナリオづくりをやってみたい!

・神戸市や映像制作会社などいろんな人と交流してみたい!

・シニア向けのサポートや地域活性化に取り組んでみたい!
などいろんな関心を持った学生が集まって、交流しながらコンテンツづくりを楽しみましょう!

参加の流れ

(1)応募フォームからご応募ください。その際に(2)についてご希望の日程などもお知らせください。

(2)その後、運営事務局を担当するNPO法人しゃらくからメールをしますので、
一度オンラインで個別に説明会(面談)で30分~45分ほどお話や質疑応答などをします。連休なども挟みますので、応募後48時間以内に応募したメールアドレスにお返事します。
(3)お話を聞いて頂いた上で参加するかどうかをご判断ください。


応募したけど連絡がない場合は、お手数をおかけしますが、迷惑メールフォルダのご確認と
078-735-0163(しゃらく事務所)にお電話頂けると幸いです。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

“旅をあきらめない”
代表者

小倉譲

設立年

2006年

法人格

NPO法人

しゃらくの法人活動理念

NPO法人しゃらくはゆとりあるライフスタイルを提案し、心のバリアフリーを推進するという理念のもとに事業を行っています。

しゃらくの法人活動内容

・介護・付添旅行をオーダーメイドで実施する旅行事業

・社会の様々な課題を地域や行政と連携して解決するインキュベート事業


以上2つの事業をしゃらくは展開しています。

■受賞歴等
2008年:ひょうごユニバーサル社会づくり賞(兵庫県) 受賞

2011年:市民福祉奨励賞(神戸市) 受賞

2012年:KOBEソーシャルビジネスマーク認証(神戸市)

しゃらくのボランティア募集

しゃらくの職員・バイト募集