こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学新入生】自然の中でこどもたちと関わるボランティア活動を始めてみませんか?

更新日:2021/04/24

【大学新入生】自然の中でこどもたちと関わるボランティア活動を始めてみませんか?

一般財団法人大阪市青少年活動協会(あいす・おおさか)

この募集の受入法人「一般財団法人大阪市青少年活動協会(あいす・おおさか)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

7085ce66c7-EhRc-dXU8AAQY6c.jpg

こどもや自然が好きな大学生のボランティアスタッフを募集しています。青少年教育や野外活動に関する経験豊かな専門職員と先輩スタッフが丁寧にサポートしますので、初心者でも安心です!一緒に活動しませんか?

活動テーマ
活動場所

大阪府内を始め、近畿一円の自然豊かな場所で活動します。

必要経費

無料

①研修、ボランティア活動に必要な交通費、宿泊費、食事代等はすべて負担します。
②活動時のユニフォームは用意します。
③ボランティア活動保険の保険料は負担します。
④有償ボランティアとなるため、実活動1日につき若干の実費相当額を支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

・夏休み、冬休み、春休み、週末
・希望日を聞いて調整します

募集対象

大学1・2年生(おおむね20歳まで)で3~4年間継続して研修・活動に参加できる方

注目ポイント
  • 自然の中での体験活動を通じて子どもたちの健やかな育ちを支えるボランティア活動です
  • ともに支え合って活動することで一生もの仲間ができます!
対象身分/年齢
募集人数

30名

募集詳細

現在、あいす・おおさかでは、関西一円の24大学から「将来、先生になりたい」「人と関わる仕事がしたい」といった夢や希望をもった大学生約120名がボランティアスタッフとして活躍しています。


青少年教育や野外活動に関する経験豊かな専門職員と先輩スタッフが丁寧にサポートしていますので、アウトドアの経験が少ない方やこどもたちとの関わりが初めての方でも安心して活動することができます。


コロナ禍による影響で「大学での友人ができない」「外へ出かけられない」「大学の友人とは違う仲間がほしい」という方々など、ぜひ一緒に活動しましょう!


ボランティア活動の様子や現役スタッフの体験談などは、twitter (aysosaka_staff)やInstagram (aysosaka_staff)でも公開中ですので、ぜひご覧ください!!



オンライン説明会

あいす・おおさかのキャンプの様子やボランティア活動を通して得られるもの、体験活動の効果や魅力について説明します。現在、ボランティア活動をしている先輩スタッフも参加しますので、活動の魅力や楽しさ、学業・アルバイトとの両立のコツなどを聞きたいことをズバリ聞くことができます!

お気軽にご参加ください!!


○日程

①2021年4月24日(土) 14:00~16:00 Zoom開催

②2021年4月28日(水) 19:00~21:00 Zoom開催

③2021年5月 7日(金) 19:00~21:00 Zoom開催

④2021年5月13日(木) 19:00~21:00 Zoom開催


※大阪府新型コロナ警戒信号が赤色へ移行したことにより、オンライン開催へ変更しました。

  • c46d32f00e-Ex7_RUPVcAEkdTx.jpg
  • d392b9ae71-ExtMY_ZUcAAF7M5.jpg
  • e4aaae7764-EyR9dioUUAABkKc.jpg
  • 355df1fa02-Ex8ArJhVcAEpS3j.jpg
  • ee91cc76f7-a430596b-8802-43ac-b56a-9fa9f0debd4a.jpg
  • be0d871cb6-ExOekknVgAA82Kc.jpg
  • 44b12c3390-Ex8ArJjVgAEHWw7.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「子どもへの丁寧な関わり」

先輩が子どもと丁寧に関わる姿を見て自分もそうなりたいと強く思いました。悩むこともありますが、先輩や同期、後輩、職員さんからアドバイス・刺激をもらい、それを糧に学ぶことができます。


「新しい自分」

活動を通して自分の持つ力を最大限に伸ばせました。最高の仲間とも出会い、大学生活がとても充実したものになりました。ここで学んだことが教員になる自分にとって意味のあることだと確信しています。


「夢が見つかる!」

あいすおおさかは、キャンプだけでなく、所属施設での活動もあります。様々な利用者の方と関わり、自分の将来の道を広げることができました。仲間たちと過ごす時間は自分の成長に繋がる大切な時間です。


「仲間と助け合い」

私は野外活動施設に来るお客さんへの対応や子どもとの関わりなどたくさんのことを経験しています。 時に悩んでも、それを共に解決してくれる仲間がいるからこそ、様々なことに挑戦することができる場所です!


「共に成長しよう」

教育系の学校ではないですが、たまたま見たポスターで、あいす・おおさかに巡り合いました。 野外施設で利用者の方々に貢献できることに魅力を感じ、活動を続けています。 何事にもチャレンジでき、仲間と共に成長できる場所です。


「最高の仲間」

あいす・おおさかに入って共に支え合い、高め合える仲間と出会えました!楽しい時はこどもと一緒に笑い合い、活動で悩んだ時は一緒に考えてくれる。共に頑張る仲間と作るキャンプは達成感があり、私が自分らしく頑張れる居場所です。

このボランティアの雰囲気

アットホームな雰囲気です




特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

一般財団法人大阪市青少年活動協会(あいす・おおさか)

“自然の中での体験活動を通じて、心身ともに健全な青少年の育成を図ります”
設立年

1957年

法人格

一般財団法人

大阪市青少年活動協会(あいす・おおさか)の法人活動理念

"将来を担うこども青少年に、仲間とともに自然や文化に触れる中で、五感を開 く場と機会を提供することにより、行動力・生活力・創造力・判断力を養い、心身 ともに健全に育ってほしい"という願いを込めて活動します。

大阪市青少年活動協会(あいす・おおさか)のボランティア募集

大阪市青少年活動協会(あいす・おおさか)の職員・バイト募集