1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. バディ・セミナー初級編「あなたも外国人の仲間/相棒になって多文化共生社会実現へ

更新日:2021/04/09

バディ・セミナー初級編「あなたも外国人の仲間/相棒になって多文化共生社会実現へ

バディセミナー事務局
メインビジュアル背景画像

基本情報

a94a7de6d2-event_international_recruiting_81863_main.png

5/8、5/22、6/5 バディ・セミナー初級編(オンライン)開催 【共催】JICA中部・公益社団法人トレイディングケア ~あなたも外国人の仲間・相棒になって多文化共生社会実現へ!~外国人と共に。。。

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催
必要経費

無料

開催日程
  • 2021/05/08
  • 2021/05/22
  • 2021/06/05

3回シリーズのオンラインセミナー 13:30-15:00(毎回)
ベルギーのバディさんの事例にヒントを得て、愛知県高浜市で導入されているバディシステム。
バディさんとは、地域に住む外国人の仲間・相棒のことです。
技能実習生の受入(介護)の際にも、バディさんが活躍しています。
共催:JICA中部 公益社団法人トレイディングケア 後援:高浜市

募集対象

どなたでも!

対象身分/年齢

募集詳細

『外国人材と、共に~』多文化共生社会や、ボランティア活動にご関心のある方向けです。

講師は、介護分野で技能実習生を受入・育成して、地域と繋げる活動をしています。

~ 2021年5月8日(土)、5月22日(土)、6月5日(土) 13:30~15:00オンラインで実施 ~

本日はお忙しい中、ご閲覧いただき誠にありがとうございます。

実は、多文化共生社会についてや、ボランティア活動にご関心のある方たちに、セミナーのご案内をさせていただきたく存じます。

本セミナーでは、地域に住んでいる外国人の仲間や相棒になる方法を学び、地域に住む外国人と共に支えあう多文化共生社会について考えるきっかけを学びます。バディシステムとは、地域の外国の人と、地域住民がつながり、そこから生まれる関係を構築していくしくみです。

講師は、愛知県高浜市と協定を結び、外国人の方々と、地域の人々が共生していくサポートをしている公益社団法人トレイディングケア 代表の新美純子氏です。外国人技能実習生の監理団体も介護分野で行っています。

皆さまと、楽しく、双方向のセミナーを行いたく準備を進めております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 0792f22237-event_international_recruiting_81863_sub1.png

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

バディシステムとは、地域の外国の人と、地域住民を繋ぎ、

そこから生まれる双方向のかかわり、他方向のつながり、

共に意識して、ちょっとしたおせっかいをする関係を、構築していくしくみです。

現代風「共助」と思っています。

希薄になった地域社会を、ゆるやかな繋がりを持たすことで、

ちょうどいいまち、ちょっといいまち、になっていきます。

ちなみに「ちょうどいいまち、ちょっといいまち」は、高浜市のキャッチフレーズです。

なかなか素敵なキャッチだなぁと思っています。

バディシステムは、希薄になりつつある地域社会のつながりを活性化する触媒です。

一緒に寄り添って普及していただける心ある方たちを求めています。

公益社団法人 トレイディングケア

代表 新美純子

法人情報

法人格

NPO法人

バディセミナー事務局のボランティア募集

バディセミナー事務局の職員・バイト募集